さいたまさいたま


年なのか一日遅れで風邪を引くベレー帽です。筋肉痛の比じゃないぞw


さて行ってきましたよ。アニメロサマーライブ8/30

チケット取れなくて無理かと思ってましたが、幸いにも定価で譲って頂くことが出来ました。コネとか交友関係は大事ですね。本当に。

さて場所がさいたまスーパーアリーナということで大宮の鉄道博物館もさらりと行ってまいりましたよ。



床が時刻表になってました。館内はSuicaで買い物が出来るようになっていました。自販機とか入場券とか。




基本的にシミュレーターやミニ列車などは、予約制な上に子供しか並んでないので事実上大人は乗れません。




まあこんな感じですね。鉄道の人ではないので一時間くらいで回っちゃいました。

一応駅弁や食堂で食堂車の賄い料理とか食べれるんですけど、あまりパッとしない感じですね。鉄道博物館オリジナル弁当1000円。



ランチトレインという飲食可能な電車に入って食事します。鉄の人でなければには特にこれといった点も無く終了です。鉄の人ならニューシャトルとか色々あるのでしょうけど、私にはちょっと…。

例によって子供連ればかりで、アニサマで来てる筈のヲタが居ない…。ほんと何故だろう…。
ということであっさりと終了です。

メインのアニサマですけどドワンゴ主催という事もあり今年は特にニコ厨LIVEなラインナップとなっております。

一応国内最大のアニソンイベントです。最近の曲がメインのアニソンイベントというのは珍しいです。というかアニソンイベント自体があんまり…


今回はニコニコで宣伝したせいもあってか推定2万人くらいだったようです。
チケットはすぐに完売でした。が当日現地には結構ダフ屋が居ましたので金さえあれば何とかなったみたいです。急用が出来たのか定価以下で販売してる一般人も居ましたし。

ただヤフオクでは定価6500円が200(2F)レベルで15000円〜20000円。400レベルで14000円。アリーナ最前列で3〜4.5万ですた。

私が入手したのは200レベルだったのですが、大変場所がよく200レベルの一番前でステージの真横になるんですが、歌手の方が舞台端にまわって歌うときには4mくらいの至近距離でした。

これを定価で譲っていただけたとは大変ありがたいことです。

8.30日の出演者はこちらでした。


セットリスト

01 「恋せよ女の子」〜「アノネ〜まみむめ☆もがちょ」/水樹奈々+田村ゆかり
02 童話迷宮/田村ゆかり
03 バンビーノ・バンビーナ/田村ゆかり
04 めろ〜んのテーマ〜ゆかり王国国歌
/田村ゆかり
05 STRIKE WITCHES〜わたしにできること〜
/石田燿子
06 永遠の花/石田燿子
07 サクラサクミライコイユメ/yozuca*
08 Morning - sugar rays/yozuca*
09 センチメンタル/CooRie
10 存在/CooRie
11 DIVE INTO STREAM/m.o.v.e
12 Gamble Rumble/m.o.v.e
13 ZERO/AAA
14 Climax Jump/AAA
15 Over The Future/可憐Gir'ls
16 nowhere/savage genius/茅原実里/yozuca*
17 JUST TUNE/savage genius
18 想いを奏でて/savage genius
19 創聖のアクエリオン/AKINO from bless4
20 Go Tight!/AKINO from bless4
21 慟哭ノ雨/GRANRODEO
22 ケンゼンな本能/GRANRODEO
23 Love Jump/栗林みな実
24 Next Season/栗林みな実
25 Shining☆Days/栗林みな実
26 haunting Melody/Suara
27 星座/Suara
28 詩人の旅 from Contact/茅原実里
29 雨上がりの花よ咲け/茅原実里
30 雪、無音、窓辺にて。/茅原実里
31 輪舞-revolution/奥井雅美+茅原実里
32 INSANITY/奥井雅美
33 コトダマ/ALI PROJECT
34 愛と誠/ALI PROJECT
35 わが揩スし悪の華/ALI PROJECT
36 残光のガイア/水樹奈々
37 Dancing in the velvet moon/水樹奈々
38 Pray/水樹奈々
39 ETERNAL BLAZE
/水樹奈々+宝野アリカ
40 Yells 〜It's a beautiful life〜
/アニサマ2008出演アーティスト
〜アンコール〜
EN-1 Generation-A
/アニサマ2008出演アーティスト
EN-2 Yells 〜It's a beautiful life〜
/アニサマ2008出演アーティスト
  +ミュージシャン
終演後BGM ONENESS


実は私、結果的には殆ど知らない曲ばかりでした。歌手は7〜8割知っているのですけど、まだ出したばかりの新曲と代表作という形なので、新曲の方はどれも分からなかったです。これで半分がパーに…。

あとエロゲ原作アニメが分からなかったですね。ダカーポとか君が望む永遠とかだったらしいのですけど…。

可憐Girl’sは全く知らなかったのですがやばいです。



おいも屋行った時の背徳感がデジャヴしました…。

基本的には
声優さんやエロゲ原作アニメの曲が多かったようです。

さて席が良かった反面、そのせいで弊害もありました。前過ぎて歌手の方からも丸見えなんで、ちょっと座り辛いんですよね。さいたまスーパーアリーナはせっかく席あるのに、誰一人座ってなかったです。そーゆーものなのかなぁ?ライブハウスしか行ったこと無かったので分かりません。

多分座るものではないのでしょう。4時間半ともなると辛いですけれども…

あとどこでどう打ち合わせしたのか、まるで聞いてないんですがみんなサイリウム持ってますね…。

持ってないほうが少数派で本当に数人だった感じ。2万人のサイリウムとなると想像以上に綺麗でそれだけでも大きいドームに来た甲斐があったと思いました。

って、なんで曲ごとに違う色持ってるんだよorz聴いてねーってorz
なんで振りも完璧なんだよ…。

各歌手の決めの曲は松明みたいなオレンジのサイリウム使うみたいです。

まあしょうがないので、素手で振ってました。いやだって最前列だから溶け込まないと逆に目立つんだって!

しょうがないよ!俺の意思じゃないんだ!仕方なくだよPPPH!!!!

あと完全にアウェイだと思ってたAAAやm.o.v.eが意外と盛り上がってましたよ。(仮面ライダー電王と頭文字D)

特にm.o.v.eのおっさんは中々の好人物だった。

こちらは2007年版ですけど、
諸事情により曲は同じなのでwww



ちなみに多分m.o.v.eの女の人は俺に惚れてる。目の前で俺の方を見ながら歌っていたので。…異論は認める。

一番、絵になってたのはALI PROJECTのアリカ様かな。ドラッグクイーンは今年も4人程引き連れて居ました。年齢は不老不死なので不問。意外とキャラが違ってて女王様喋りではないのです。おそらく普通に良い人です。



今まではライブハウスだったのでこうゆう紅白みたいな派手な衣装と派手な演出を楽しむというのは初めてです。そしてそれは素晴らしい…。

一番盛り上がっていたのはやはり水樹奈々さんのエターナルブレイズでした。コールが掛かったら会場がら
野太いどよめきがwww


他は…まあよその感想ブログと同じになっちゃうから割愛しますね。


正直言いますと、やはりPPPHやサイリウム、えーりんなどには抵抗があります…。独り参加だからなのかそうゆう性格なのか…損な性分だなぁ。ライブ向きじゃないんですよね。ライブはもういいかなって思ってます。


さて、と可憐girl'sのライブ情報でも調べるとするか。