さいたまこどもどうぶつちほー



どうして水族館だと美味しそう♪って感想あるのに、動物園だと美味しそうって言わないのは何故なんだぜ?ベレー帽ですこんばんわ。



       _,,;' '" '' ゛''" ゛' ';;,, 
      (rヽ,;''"""''゛゛゛'';, ノr) 
      ,;'゛ i _  、_ iヽ゛';,    お前それ七面鳥の前でも同じ事言えんの? 
      ,;'" ''| ヽ・〉 〈・ノ |゛゛ `';, 
      ,;'' "|   ▼   |゛゛ `';, 
      ,;''  ヽ_人_ /  ,;'_ 
     /シ、  ヽ⌒⌒ /   リ \ 
    |   "r,, `"'''゛´  ,,ミ゛   | 
    |      リ、    ,リ    | 
    |   i   ゛r、ノ,,r" i   _| 
    |   `ー――----┴ ⌒´ ) 
    (ヽ  ______ ,, _´) 
     (_⌒ ______ ,, ィ 




食べないよ!





たてつづけにさいたまちほーにいってきたよ。

埼玉って行ったら普通東武動物公園だし、埼玉こども動物自然公園なんて知らないなぁ。という印象。

まあ、こどもって付くし動物園じゃなくて動物自然公園ってことは、ははーんこれあれだな。ポニーとモルモットとかヤギとかの触れ合い動物しかいねーな。



GWとはいえなんじゃこりゃ。



これ広いぞ…ざわざわ。30分か長くても60分で終わらせて東京よって行こうと思っていたのに…。

園内バスが出てる…。


結論から言うと12時着で16時半ですから
4時間半掛かりましたwww

面積は47ヘクタール=東京ドーム10個
つまりほぼほぼディズニーシーと同じ。そりゃ広いわ!

ちなみに多摩動物公園52haでよくネットの世界の動物園ランキングでは大概1位がサンティエゴ動物園(米)でとにかくアメリカスケールで広大!とかありますけど別に東京ドーム8個分しかなくて若干や草ww

とにかく国土の割りに最大に拘る日本の事、日本の動物園舐めんなよ!

まあ多摩も埼玉こども自然動物公園も、山であって何も動物居ないゾーンが大部分なのは事実だけども。

ちなみに多分最大はタイのサファリワールド100haじゃないかなと。ランドとシーの合算と同じだね。

(同じくタイのカオキアオオープンズーはネットの情報によると800000haで東京ドーム17万個分という記事が引っ掛かるけど多分どっかで単位間違ってるだろ。だって兵庫県と同じ大きさってありえないでしょw)

特にニホンカモシカとホンシュウジカの谷がやばすぎる!
順路なんだけどここに迷い込んだ時に、滝とかの観光地でよく降りたら登るの大変だなぁとか思う事あると思いますけど。これその比じゃないです。登りにしても降りにしてもここのどこまでも続く永遠感に…恐怖すら覚えます。

谷は鹿の食害がそのまま学べるように柵で右と左の対比が凄いです。


狼を放つという主張もあながち間違いではないかと思う。まあキツネあたりが妥当だと思うけど。


この動物園の特徴はとにかく巨大な事と、



謎の施設で動物見ないで遊んでいる人達が居ます。入場510円だけど近くなら近隣住民は100%で年パス持ってるんだろうなあ。いいなあ。



別料金のこどもの城と、ピーターラビットの資料館もあります。

動物園としての特徴は


待ち時間が凄すぎて入れませんでしたがコアラが居ます。



コアラとキリンとレッサーパンダは居るけど、ゾウ・ライオン・ゴリラなどのスターは少なめ。大型はキリンとシマウマとウシくらいかな。 だから甘く見ていて巡回がこんなに後回しになってしまった。

アニメに出てきたフレンズだとキリンとフンボルトペンギンとフェネックしか居ないような。

国内最大のペンギン飼育施設





牛舎があって乳搾り体験が出来て、牛乳が売ってるので当然だが皆買う。俺も買う。 

この日はGWなので食べ物系は並びすぎで何も買えない…お弁当持参がお勧め。でもアルコールは売ってないし持ち込みも不可です。。



マーラが放し飼いになっていて園内で急に遭遇する。あまり数を放していないので脱走している!とざわめく。



冬季のみですがカピバラ温泉が有名。YOU達がこれを見に来る。どこだったかな南米系だったかな。



カナダヤマアラシの樹上展示。 北米系は木に登るらしい。知らなかった。アフリカ系は登らないしそもそも姿が似ているだけで別系統にしたほうが本当は良いらしい。



レア系は

まずはここにしか居ないと謳っている

世界最小系シカのプーズー



数箇所しかないってのは

ハダカデバネズミと

これは上野とここだけ




マヌルネコこれも関東じゃ上野くらい



マーラかな? いいえ小型の
ヒメマーラです。多分レア。




ライラックニシブッポウソウも上野とズーラシアにも居るけど好きなので…。



ギンガオサイチョウ サイチョウ舎があるのでサイチョウにも強い。



ミナミジサイチョウ 黄色のはまだ成熟前。
これはズーラシアに居ます。


ツル舎も普通日本中タンチョウしか居ないものなんだけど、でここも勿論タンチョウ居るけども



オグロツル これはレアやっぱり上野にも居る



ホオカザリツル 頬に垂れがあるのが特徴、初めてかと思ったら上野と羽村に居るのか…



マナヅル カラーリングが違うとしか言いようがない。多分レア



今だけだけどワオキツネザルの子供





ヤブイヌ ズーラシアと東山かな



暗くて本物は殆ど撮れなかったんですけどこんなかは、結構レア系だったと思います。とはいえ余り大差の無い齧歯目なのですが。



さいたまからは以上です。

これで動物園は約25館回りました。結論としては自分が住んで居る場所から上野の方が近くにあるならば素直に上野に行くべきでしょうか。

GWという事もあるのか、子供連れしか居ないです。普通は少数とはいえカメラ持ちの大きいフレンズも見掛けるのですが、ここでは見掛けなかったです。やはり名前が悪いんじゃあないでしょうか。


子供が多いので注意すべき点は



カメラの前に割り込まれる。 
ネットで晒すぞ!

動物に話しかける。 
声が入っちゃうじゃねえか!

マヌルネコをニャンニャン、ウシをモーモーなどと呼ぶ。 おまえそれシカの前でも同じ事言えんのか? 



動物を見つけるのが遅い、或いは諦めるのが早い。  
俺がカメラ構えてるその先に居るだろうが!

牛舎などの飼育員の前で、くっせー。とか言う。 
関係ない俺が冷や冷やする!あとマスクをしろ!

スローロリスをスローロ・リスと大声で区切り間違える。 
関係ない俺が指摘したくなる!

ジャブジャブ池を撮影すると捕まる。 おいやめろ!


けものフレンズがジェネリックで自給自足されつつあり無限に終わらないのでつい動物園に行ってしまいます…

これ特に博士のMMDモデル凄くない?

これで新作まで安心だな!