彩の国の観光



スリーエフのサンドイッチは奥まで具が入ってない詐欺パンです。ベレー帽ですこんばんわ。

さいたまの大都市大宮を観光します。

大宮といえば新幹線および駅弁、鉄道博物館、さいたまスーパーアリーナが県外から来る用事でしょうか。で、実際私もそれは行った事があるのでそれ以外へ。


まずは大宮の氷川神社へ。




団子食ってたらYOUと日本女性が結婚式をあげてました。こういうの撮っていいのか分からんなぁ。



ここは
全国の氷川神社の総本山歴史は2400年w ふっる!アメリカ人と韓国人が泣いて悔しがるよ!

神様はスサノオ。ご利益は縁結びと関東での成功が得意分野のようです。

縁結びをゲット。氷川、出雲、伊勢、伏見稲荷、明治神宮、天岩戸神社等、格式の高い神社の得意分野のお守りは大体買ってます。700円。
消費税?宗教法人には無縁。笑いがとまらねえな。

ちなみに日本ではお寺でも神社でもお守りは買えるし、御朱印も押せますので分ける必要は無いです。なんなら教会も混ぜてもいいくらいの緩さが日本には合ってる。

効果の程は、私の年収、女性関係、老いなどから
お察しください。

ここは格は十二分ですが観光というには物足りないと思います。建物の大きさや参道の買い食いやお土産等、色々不十分なので…買い食いするよりは静かにお参りするイメージ。

物足りないのでそのまま隣の無料の大宮公園小動物園と少し歩いて盆栽美術館を盛るのが正解でしょう。



ここの特徴は無料であることと、よくあるモルモットやヤギヒツジなどだけでなく関東には珍しいブチハイエナが居ること、バードゲージがあることでしょうか。



ハイエナ最大種のブチハイエナ。wikiによりますと

メスには高い血中濃度のアンドロゲン(雄性ホルモン物質)ホルモンが保たれており、そのため哺乳類としては珍しくメスは平均してオスより一回り大きく、オスのペニスと同等以上のサイズにもなるクリトリスや、その根元にぶら下がる脂肪の塊が入った偽陰嚢を持ち、順位も攻撃性もメスの方が高い。この特徴的な外性器の様子から、科学的研究が進む前には“雌雄同体の下等な生物”と考えられていた時期もあったようである。

しまった。そんなとこ見てなかったw 

補足すると一見するとイヌ科のようなこいつはむしろジャコウネコに近縁です。





シロトキ、クロトキ、ムギワラトキ。触れるくらいの感じでトキがいます。



サル類もニホンザル・フサオマキザル・シシオザル・ケナガクモザル・コモンリスザルが居る。

他にキジ類もいて、全般的には鳥に強い印象。ただ古い動物園ですので檻on the檻で動物を見るというよりも檻を見る感じ。

総合的には21位中の19位です。この下は野毛山とバナナワニ園だけ。まあハイエナ好き以外は行かなくてもいいよ。


でわ大宮のメインコンテンツへ

大宮といえばBONSAIというは世界の常識です。



盆栽村です。


個人の盆栽園も幾つかありますが、初心者なので取り敢えずは大宮盆栽美術館からです。2010年頃出来た新しい美術館です。




基本的には撮影禁止でして、一部エリアのみ撮影可能でした。

以前「Youは何しに日本へ!?」で盆栽好きのYouがここに来てたので、気になってはいたんです。



まあこういった樹齢100年を超える大物はともかく、盆栽自体はとても良いですね。

買える盆栽というのは駐車場で売ってました。2000円〜10万くらいですかね。

客は実際にYou達も多かったです。ここと鉄道博物館はシャトルバスが出ているようです。撮影禁止とお土産が少ないのと喫茶室が無いのが少し物足りないかな。

でもここはお勧めですよ。


最後は移動しての鴻巣の花火大会です。

ここの花火大会は去年から世界最大の正四尺玉を関東で初めてやることになったので話題になりました。

今年も凄い人手でしたが今回ギネスを取ったことにより来年はもっと人が増えることでしょう。



正四尺玉は最後の一発だけですがそれ以外も殆ど三尺玉という豪快な花火大会でした。

四尺玉の写真はありません。撮っていると見逃すからです。そして良い写真は必ず誰かが撮っているからです。



四尺玉は、まだ丸くないです。来年はもっと良くなるでしょう。片貝のは直径800mまで広がるそうです。こちらはどうだったのかな?

規模の急拡大に伴い帰りの駅のパンクと、出店と
特にトイレが大行列でした。30分は余裕見て並ばないとです。また10月という台風を避けた日程の為、夜は既に寒いので余計トイレが近いのです。

有料席は3500円からあります。勿論無料席もあります。

客層は普通に悪いですw 混雑時にぶつかった!謝れ!などの小競り合いが実際に起きていました。

海と花火とディズニーの客層は最低だよね!



ちなみに次回行くかというと、次回は土浦の方に行ってみたいです。


翌日は川越です。川越といえば長瀞と並び埼玉の観光の目玉。

川越は川越駅、川越市駅、本川越駅の3つあるけど、どの駅からも少し歩くのと、喜多院など離れている箇所も多いので巡回バスの一日券が便利。


ここは川越大師と春日の局と五百羅漢で有名です。



一番人気はこの二人です。



この胸の中に仏陀も目立つ。



五百羅漢は有料ですがこれはマスト。深夜に羅漢さんに触れると1体だけ暖かい羅漢が見つかり、それは亡くなった肉親に似ているそうです。 でも多分その前に警察に不法侵入で捕まりますw。

あとは川越城本丸御殿も回りましたが割愛。

で、結局



一番絵になる蔵の通りに来ましたが、



ここ車通るのね…。


ここは一本中に入っているので大丈夫。



家の工事してましたが最新式の昔建築じゃん…ずるい。



川越祭り会館と菓子屋横丁、芋羊羹。ロングふがしが有名。

ここは凄い賑わっていて京都や伊勢にも負けて無いです。正直舐めてたすまんかった。

ただ埼玉は意外と観光全部良かったんだが、爺婆趣味過ぎる!




俺はアニメイトとハードオフの方が好きかも。

あとレッドアロー小江戸は赤くない。


やっぱさいたまはコレだね!