R.U.R




先日、東京は水道橋まで「何でも作るよ」さんの個展を見に行ってきました。

HPはこちら
http://ironwork.jp/monkey_farm/index.html

鉄で作ったボトムズのロボットです。約4M

製作過程とかはbrogを読むか5/28に本になって発売されるのでそちらの方で。
ただもう圧倒的な存在感に絶句しました。

作品は少なかったのですが他にはこんな物がありました。
何処からどう見ても
Macです。

USBで繋がってるし間違いない。
ちなみにテンキーは横の電話のダイヤルでジーコジーコ回すらしいです。その仕組みだけで3ヶ月勉強したとかしないとか。



次はこちらの話題。榊原機械という会社が人の乗れる二足歩行ロボットを販売しました。価格は3600万円。空気砲が撃てます。
このロボット実用性が全く無いのが潔いです。
そこにしびれる。憧れるぅぅぅぅぅぅぅ



HPはこちら
http://www.sakakibara-kikai.co.jp/index.htm




あとはROBODEXとかでもお馴染みのテムザックさんも紹介します。

これがそこのロボット「アルテミス」

年間300万で借りる事が出来るそうです。

あ、HPはこちら

http://www.tmsuk.co.jp/



で、後は知らない人など居ないと思いますが念の為、他所の国の先行技術も見ておきましょうか。


侍魂というサイトのネタです。当時もう5年位前になるのかな?

http://www6.plala.or.jp/private-hp/samuraidamasii/tamasiitop/robotyuugoku/robotyuugoku.htm

そもそもネットの文章で突っ込むところを
倍角文字で大きく書くという手法はここが発祥かと思います。まあここ、先行者以外のネタあんまし面白くないんですがね。


我が日本の技術は世界一ィィィィィィィィ