プラネタリウムAGE


見てきたプラネタリウム映画が余りにも良かったのでご紹介。


プラネタリウム映画はフルCG作品に限る事がようやく分かりました。決してポケモンやケロロ軍曹でお茶を濁しているような箱じゃぁない。まぁ見てないで批判してますがw

で、今回見たのはこれ。

パノラマ感が半端無いです。どう凄いかっていうと前半分だけでなく後ろとか横とかもちゃんと違う絵が動いている事。列車が横切ってるシーンとか先頭車両から後部車両まで首振れば全部見える。なにこれすごい。
また背景動画と言いますか視点移動ですか、例えば冒頭は鳥が飛んでいるシーンなんですけどその鳥のすぐ後ろにカメラの視点が在るのね、ゲームの画面見たく。あれがもうね完全に鳥になった目線で動きまくるんですよ。橋をくぐったりね。
座席が動いてる錯覚ですよね。科学博物館の360シアターみたいに
下に画面無くても関係なかった。

千原Jr風に言えば
「うっわーあほちゃうかぁーってくらいガーッなってぶぅわぁああなんねん。で、考えられへんって(ry」

またその幻想的風景は現実には見られない映像美で、プラネタリウムの環境でしか見られませんから500円払う価値はありますよ。サンシャインはもっと高いけど。

ちなみにプラネタリウムにも上位版と下位版があって全天ドーム映画と全天4Kデジタル映画の施設が在るのでなるべく4Kデジタルの方にしてください。パネェんで。



そのスタッフによる新作といっても大分経ってますね。見たいが上映館が関東に無い…まあそのうち地元にも降りてくるだろう。評判いいみたいだし。地方のプラネタリウムは金が無いのか大体はまだ銀河鉄道の夜をずーっと流していますw

こちらは小惑星探査機はやぶさのCG映画、これのスイングバイ映像のかっこよさは痺れる。

と、意外と紹介すべきプラネタリウム動画は少ないです。私の知識が足りないのもありますが、独自作品の多いサンシャインは要チェックです。スカイツリーのプラネタリウムも満天がやるみたいなので期待。

あと関東ではプラネタリウムの改装ラッシュで多摩六都科学館、川崎青少年科学館が、かわさき宙と緑の科学館にリニューアル。もちろんサンシャインも改装を終えました。


もっと気軽にプラネタリウム行こうぜ。たいてい科学館に併設だから、なーにぼっちでも大丈夫さ。(´;ω;`)ブワッ