パプリカ


家族の葬式の夢を良く見ます。起きると家族はピンピンしています、、、。ベレー帽です。( ノ゚Д゚)おはようございます。

さて今日は夢の話。以前にも明晰夢の話をしましたが、不思議な話エニグマあたりでオカルトやホラーづいてからずっと夢日記を毎日付ける様にしてたんです。

何気に俺は三日坊主とは無縁で既に27日分あるわけですが、大抵は朝起きると同時に大部分を忘れてしまう。または文章にしはじめると余りにも意味不明で繋がりが無い、主語というか自分が誰視点で夢見ていたのか分からなくなっているというのが殆どです。目が覚めると同時にどんどん消えていってしまうし…書いてる途中にもどんどん忘れてしまう。酷いときはメモを取ってると思ったら夢だったwっていう白紙の時も有りました。

で、いくつか面白いのご紹介しますと

〜中学で好きだった子が朝食で隣に座っています。ふと見ると彼女は膝に子猫を乗せていて、
猫の耳をワサビ醤油につけて舐めている。彼女いわく、「とても珍味なのよ」。食卓の私の家族は、おかしな娘だねえと言って私も釣られて笑う…という夢www〜

え〜と
私、大丈夫でしょうか?
夢判断のサイトとかで調べたんですが、猫の耳をワサビ醤油で舐めると美味しいなどという症例が無かったので全く分かりませんでした。
精神科に見せたら即入院になりそうな悪寒…。

〜居間で大学ノートを見つける私。見ると兄貴の名前。
中を開くと靴底の模様が模写してあり、アディダス>滑りやすい、高い等の細かいデータもびっしりと記載されている。全てのページが色々な靴底で埋まっていた…。〜

翌朝、兄貴にそういったノートを持っているか尋ねたところ、持って居ないし靴底に興味は無いとの事。
靴底に興味があるのは…俺なのか?ただ靴の夢と言うのは夢判断では

外に出る機会が増え、行動範囲が広がります。仕事運も上昇中。
との事です。


〜ダウンタウンの松本さんと浜ちゃんに言われて、
桂小枝師匠に密着する事に、小枝師匠は「キミ、めっちゃおさげやん!めっちゃおさげやん!」と言って一人で受けていた。その後、二人で回転寿司に入るとドッキリなのか固焼きそばばかりが流れてきた。小枝師匠は5つくらい取ったが、次から次へと止まらず流れてくる。「キミならどうする?」とリアクションを迫られる。〜


何故に小枝師匠?ちなみに俺の髪型はおさげではない。


〜メレンゲの気持ちにゲストとして出演しました。何故か久本さんの若い頃の写真公開と言う事になったのですが有り得ない位の美少女。私は今の久本さんを指して
「歯茎出てますよ。」とボソッと突っ込みました。〜

私、よく夢ではテレビに出てることが多いです。

よくある夢が、前夜していたことをそのまま夢に見るケースが非常に多いです。さまぁーずのライブDVD見て寝たら、夢はそのまんま、さまぁーずとファミレスでだべってたなんて事も。
あと、ずっと探している本、またはエロ動画を夢の中で見つけて、無くさないようにしっかり仕舞って置こうと言って起きると、そんなものは勿論無いし仕舞った場所すら存在しない場所ということが…。

これって俺だけなのか皆そうなのか分からないのですが、主語というか自分が誰なのかハッキリしないんですよ。神のような空気のような視点のときもあるし、桜木花道と同化してバスケしてるときも有るし、かといって花道が仙道にボール取られた途端、自分は今度仙道になっていると言う…
日記にしようとするとき、非常に困ってしまいます。

で、先週映画「パプリカ」という今敏監督の悪夢をテーマにした映画を見ましら。前々からパーフェクトブルーや千年女優、東京ゴッドファーザーなどは好きだったのですが、今回はストーリーが後半わからなかったので何とも言えんのですが、悪夢をアニメーション化するという映像面については非常に感銘を受けまして。

見てるとやっぱり夢と言うのは皆、自分、時間、場所が曖昧なんだなあと、割と自分の見てる夢と近いような感覚を覚えました。

で、私も自分の夢を映像化してみました。丁度、夢の中で意味不明な四コマ漫画を読んで、兄貴と二人で首を捻っているという場面なんですが、その夢の中で見た4コマ漫画を描いてみました。

アサッテくん







全っ然、意味が分からないwww
しかもアサッテくんじゃねえええwww


不条理を狙って書いたんなら良いんですが、これ夢の中で見た漫画ですからねえ、きっと私の潜在意識や抑圧された願望がこれなんでしょう。

大丈夫。私は今日も元気です。


関連?不条理漫画「ねぎ姉さん」
http://negineesan.fc2web.com/
前にどこかで話題になったのですが、これwiki見ても良く分からないんだよなあ。

小林銅蟲は、日本の漫画アシスタント。Web漫画『ねぎ姉さん』の作者。海洋生物に詳しい。グロテスクな作品を好んで描く。外傷性クモ膜下出血の手術より復帰。

「ねぎ姉さん」の内容がひどくシュールなものであるため、読者から薬物使用を疑われることがあるが、本人曰く「使っていたらこの程度では済まないと思う」。数学に興味があり、「ねぎ姉さん」の話数が素数のとき「黒ねぎ姉さん」を登場させる。

作者さんのHPの方は調べたらエンジェルネットってプロバイダが夜逃げした関係で吹き飛んでるそうです。グーグルキャッシュもないっぽい。と言うわけでよく分かりませんでした。