MVの聖地へ


グンマーに対応する栃木の名称は何でしょうか?ベレー帽ですこんばんわ。

さて岩下の新生姜ミュージアムの話はしましたが、それが目的ではなく、それに順番もそっちは後でした。

本来的な目的地はここです。宇都宮からバスで40分。



大谷資料館

旧帝国ホテルなどに使われていることで有名な大谷石の採石場跡を公開している施設です。 ああ
金山とか炭鉱とかの社会見学系施設?とお思いでしょうがさにあらず。



こうゆうところです。普通に埼玉の首都圏外郭放水路に匹敵する異空間です。

その特異な雰囲気から結婚式場やアートの発表会場、そしてミュージックビデオの撮影場所として有名です。(映画も良く撮られて居ますがMVの方が圧倒的に多い)

有名なところではB’Zさんやエンヤさん
板野友美さん等ビッグネームが並んでいました。



私としても、VersaillesのPhiriaのMVと妖精帝國のAstraldogmaで使われていていつか行ってみたいと思っていたんです。



残念ながら当館での撮影実績には載ってませんでした。知名度ェ…。

同じくMVの聖地ロックハート城は大分前に行ったのにこっちに中々来なかったのは、震災があったからです…。

あの3・11以降安全性の問題で去年ようやく解禁になったのです。

もっともそこですぐに行けばよかったのですが、向こうから連絡があるわけじゃないのでずっと忘れていたのです。

そこで問題が…

大概にして自戒も含めましてカメラマンというものは糞迷惑な存在で、どうも何かやらかしたらしく三脚の使用の禁止と許可無く2時間を越える撮影の禁止を掛けられてしまいました。

こんな暗い場所で三脚無しはきつい…。

ノイズを覚悟でISOを上げて撮るしかないのですが上に先ほどの写真で精一杯ですね。

ま、手すりに座布団かませて置いて撮る方法もあるのですが、三脚禁止というのはそういう意味じゃなくw 長時間場所を占拠する行為を言って居るのは分かるからやりませんでした。

ただ行ってみて驚いたのが、かなり広くて撮るポイントも充分にあるんです。

仮にここで問題を起こすとしたら入り口の階段で三脚を構えるか、或いは前を横切る人を恫喝したとか、
カメラマンが云々じゃなくて人としてどうかという行為をしない限りは迷惑は掛からない場所です。 いったいどんな屑がやらかしたんだ…。多分特定できるレベルの少数のトップ屑だと思われデス。

常々、三脚ってそんなに邪魔か?と思っていましたが、やっぱりそんなに邪魔になるものではないよなぁ。ほんの極一部の異常者が三脚を使っているというだけのことでした。イコールじゃないんだけどなぁ。まあ規制されたものはもう二度と解除されることはないでしょう。(日本では一度決まるとかなり難しい。)

さて話を戻しますと、ここはお勧めできるスポットです。地下施設なので常時気温が10度前後なので夏でも冬でもお勧めですし。特にこの日は熱かった!

注意点とすれば温度差で



すぐ結露することかな。




ちなみに外の休憩場が超クール。 こんなかっこいい自販機売り場初めて見たw

施設自体は一時間も掛からずに見終われる程度の広さですが(実際は巨大迷宮だが公開範囲が狭い)ので、普通はこのあたりの施設も全部回ります。

近くにある大谷寺



ここはこのお堂の奥に磨岩仏と千手観音があるんですが撮影禁止。

あと無料の公園にある



大谷観音です。 

おお、凄い。 大谷石で出来てるじゃん。

てゆーかこの辺、家にしてもなんにしても、採れるからって無造作に使ってるなw



庭に捨ててあるしw

俺、さっき
資料館で大谷石のタイル100円で買ったんだがw

おや…

バス停(一時間に2本)で待っていると、
山向こうに趣のある廃墟が…。

ああ、バスが来てしまった。

家で調べて見ますとこれは

栃木のマヤカンと呼ばれる山本園大谷グランドセンターなる廃墟物件である事が判明。しまった知っていたらいっていたのに…。

よその廃墟レポ

なるほど、ただの廃墟ではないと思ったよ。

この後、宇都宮に戻って餃子を食いました。

餃子大使の橘田いずみさん。

さて総括すると今回の宇都宮を中心とした観光は当たりです。

そもそも関東地方でいうと
(南東北という説もあります)

東京・神奈川・千葉・埼玉・茨城・群馬・栃木と7つあるわけですが。

観光というくくりで捉えなおすと、栃木は中々じゃないでしょうか?

日光・鬼怒川を擁する栃木、東京は説明不要、ネモフィラの丘と牛久大仏のある茨城、ありすぎる温泉とロックハート城と珍宝館を擁するグンマー、TDLを入れていいならの千葉、首都圏外郭放水路と長瀞くらいの山なし海なし温泉なしの埼玉、意外と何もない神奈川、頼みの横浜が中華街と崎陽軒って…

栃木はこれに加えてフルーツと餃子があるんだよなぁ。しもつかれがあるから帳消しだがね。

今回は見られませんでしたが宇都宮には実は


宇都宮タワー89m



空飛ぶ知らないおじさん

がある。