大都会岡山


こだましか停まらない駅は論外としても、全ての新幹線が停まるのにそれでも寄らない大都会、岡山に旅行に行ってきました。アンジェラ・ベレー帽ですこんばんわ。

あの「大都会岡山」の画像に使われている街は実在した


え〜?岡山って何にもないよね〜!?マジやばくね?というのが普通の感想だと思います。

岡山には
桃太郎ランドの他に…他に…他に…きびだんご…。

ああそうだ!岡山の奇跡が居る!


岡山の奇跡こと桜井日奈子


まあ私は会えませんでした。会えたらそれこそ奇跡だ。


今回とてもアクセスの悪いところへ行くのと、個人では手配できない格安があったのでツアーで行きました。

羽田→伊丹空港→姫路城→倉敷→倉敷泊→備中松山城→最上稲荷→岡山城と後楽園→岡山空港→羽田


と、こう並べてみても弱い…www  私的にもお値段が29800円だったのがとても大きい理由です。


一個凄く強い姫路城がありますがこれは兵庫県ですので今回は除外。 ですが実際的にはこれがツアーのメイン企画で城くくりで客を呼び岡山はバーターなんだろうなぁ…



実際問題るるぶ的なものを調べても、岡山の観光資源は桃太郎のモデルの吉備津神社、鬼のモデルの鬼ノ城、岡山城、倉敷美観地区、大原美術館、備前長船刀剣博物館、この位が限界でしょうか。

倉敷美観地区はこんなところ。


倉敷は聞いたことある地名だったがなるほどなるほどといった良いところ。

そして私的に岡山でメインに考えていたのが

天空の城です。



いや、そこまで立派なものは岡山には無いよ…。



いわゆる竹田城がCMで話題になった後、他にもあるよと名乗り出たのが福井の越前大野城と岡山の備中松山城です。



兵庫県 竹田城



福井県 越前大野城



そしてこれが岡山県 備中松山城です。

現存する12天守中で最も高い標高にある山城ということでマニアに人気です。

竹田城は石垣のみ、越前大野城は復興天守ということで減点なのかな。 写真としては木があれだ。
切ってしまっても構わないと思うけどね。それでそれか凄腕の写真家を待つか。写真一枚で何万人も人を呼べる時代だからねぇ。 切ってしまっても経済効果を考えればあとで何千本でも植林できるわ。

ただ見て分るとおりアクセスが悪いwww 高梁市という郊外の駅から路線バスとシャトルバスを乗り換えて、八合目からは徒歩で登山20分です。

ツアーですと、地元の城ガイドさんが付いて解説しながらの登山になるのでなおよし。

個人で行くとタクシーか全部徒歩(駅から2km+480m下から登山になりがち)です。ちなみにこのルートは天守を目指す場合です。

写真を撮る場合は向かいの山に早朝に行くので個人では前泊のレンタカー以外不可能なんじゃあないですかね。




ただツアーだとこのように人を排除できないわけですが…。



小さい天守です。 勿論当時は重機もヘリも資材運搬モノレールも無いんだから当然ですが。

この備中松山城は愛媛の伊予松山城と間違えない為に備中を後付してるんですが、今度は備中高松城と間違えが多発するというね…。


さて最後にもう一つ向かった
岡山城なんですが


私、
自分でも知らないうちに現存12天守に縛られていたみたいで

エレベーター? ペッ!
鉄筋コンクリート? ペッ!

と何時の間にかにDISっていました。



おお!いいじゃないか! 
大名庭園なめの天守ってのは意外とありそうで無い感じ。私は初めてです。

普通は堀があって〜石垣があって〜の印象なのでこれは凄く良いと思う。

まあ中は…ここもやはり
太平洋戦争で燃えてしまっていて復元です。戦争前に卒論で測量した大学生が居て実測値が全部解かってるのに鉄筋でエレベーター造りにしたのか…時代だなぁ。

でも城主が宇喜多秀家だけあって超でかい城です。これ名古屋城とか大阪城並みに立派じゃん! その割に知名度ないぞ、
もっと誇っていいんじゃあないか岡山県。




今回は期間限定で倉敷のマスキングテープ屋とコラボ中でした…。 まあこの面からだけだったし珍しくて良いんじゃあないのと
自分で無理矢理納得しました。

暫定ですが私の中で3位の城です。

なんだ岡山いろいろあるじゃないか!
流石は大都会岡山。


それに当の岡山県自体が全く気づいていないんですが

多分岡山の最大の売りは
世界中で岡山にしか居ないという



トラツリアブの生息地であるということをもっとアッピールすべき! 詳しい生息地は絶滅危惧種のため載ってません。晩秋じゃないので私は会えませんでした。

ネットでは有名なんですが実際に岡山の人に聞くと全く知られて無いみたいです。

うーん。最近じゃポケモン最新作にモデルになったポケモンもいるくらいで、つまり世界的なのに…岡山県人が知らないのか…。




VIPPERな俺 : 押すと3000円貰えるが岡山県が消滅するボタン


俺なら迷ったあげく押すだろうなwww 実はトラツリアブがネット(2005年前後)で有名になって岡山以外でも見つかったからな。