ガンダムの顔も三度まで


Yes ロリータ No タッチ
no lolita no life

ベレー帽です。こんばんわ。



さて台場の新名所ガンダムです。


台場海浜公園、東静岡、ダイバーシティと3度目ですが、やはり最初の時のインパクトは無く、人も当時ほどではありません。どうしてもって人は最初の時に来ているはずですからね。あの時は解体するという話だったのだから。

今回は首を動かすとかのデモの回数が少なくなっていますので、適当に行くと動くのを見るのは難しいですかね。



はっきり言って台場海浜公園においておいたほうが全然良かったです。当時はゆりかもめからも見えましたし。

今回は建物の裏ですので、遠くから近付く感がなく建物の横から、横向きに遭遇するのがなぁ。

ビルより低いのもなんだかなぁ…だし。

ちなみに建物内から見えるスポットは高級焼肉店と食べ放題の店の中だけなので、安くないです。ジュース一本で入れればいいんだけどなぁ。またはダイソーが窓隠してなければ見えるのに…。



すぐ近くにガンダムカフェ。こちらはアキバと違ってテイクアウトのみなのでそんなに混まないです。



グッズで気になったのはビームサーベル型ビニール傘。3倍辛いカレー、ジャブローカレーとかかな。

中のガンダムフロントには




無料コーナーに衣類販売と


全ガンプラ素組み展示。




ああ初期のジュアッグとかの鬼っこはひどかった。ていうか全体的に当時の酷いな。だからこそ塗らなきゃ改造しなきゃだった訳だが。



今のは素組みでこれ! いやまあ300円だったのが2500円になっていますけども。でもこれはすげえよ。

で、後は前売りチケット制の有料ゾーン。ただ当日券も大量に出ていました。ジブリや藤子ミュージアムは当日券無いからそれよりは情弱にやさしい。



有料ゾーンはドーム内だけ撮影禁止です。プラネタリウム型上部スクリーンで映像を見ますが、なんか全ガンダムのダイジェストでストーリーにはなってないです。
コロニーが上を通過するところは歓声が上がってましたね。

中には


ストライクフリーダムガンダム実寸胸像。



実寸コアファイター



キャラとの撮影ポイント。ハマーン様が写ってますがパネルで選択すれば大体の有名キャラは出るようです。

一人だから写真の撮りようが無かったのだ! キャストを常駐させてくれ…。

中は青い照明で暗いのでおそらく携帯やコンパクトデジカメではぶれて撮れないと思います。


内容的には以上です。

正直言って海浜公園時代に見てしまった人がまた来るほどの価値は無いと思います。静岡ではあったビームサーベルも無いですし。おすし。

何かこう
次なる実寸大が欲しい所です。

個人的にはガンダムに匹敵する人気あるのはナウシカの巨神兵を実寸で、チョコファウンテンみたいにドロドロを循環させると尚良し。まあ無難に王蟲でもよいですが。


場所は福岡かなぁ。東京はずるいくらい人が居てもう集客の必要ないし、人が集まるくせに何も無い福岡を推したい所。ただ商業的にはそのとおりだけど縁もゆかりも無いのが難点か。

いっそ
腐海の地、福島第一に巨神兵、王蟲、防毒マスクをした人々を置けば、ピッタリなのだが。

…おっと不謹慎ネタと思う方は苦情は私ではなく、東京電力におっしゃってください。

他に人を呼べるのはウルトラマン、ゴジラくらいですが、何故作らないのかさっぱり分からない。

まあ鉄人28号が意外と人を呼んでないのを考えますと中々難しい所ですがね。もっとも鉄人は古すぎた。ガンダムや仮面ライダー、ウルトラマンみたいに平成まで続いていないとやっぱり人気の層が薄いというか。

まあ俺が期待してるのは実寸大「大豪院邪鬼」だね!