思いついたら横浜へ


最近、反応速度が明らかに落ちてきたので自主的に車の制限速度を少し落としました。ベレー帽ですこんばんわ。




桜木町で降りたんですけど、ここのドッグヤードガーデンで常設で毎日プロジェクシェンマッピングやってるんですけど、そろそろ大丈夫かなと思って整理券を貰いに行ったら配布開始の10時前に来なきゃ駄目ですよ。と11時に言われました。18:30〜21:30の予約をする為になんだがなぁ。

その後、夕食時に上海蟹を食べてみたいと思い、クイーンズスクエアで上海蟹尽くし12600円(サービス料別)を20分ばかり熟考したあと、突撃しました。

上海蟹の感想は…

さあ?食べれなかったからね。

こんなに高額なのに満席。もう2店リーズナブルな店も見つけましたが、
どちらも宴会プラン2名様より承ります。

横浜はカップル以外には冷たいよな!






そんなだから横浜の動物園にいったのさ。まあ本来ここも一人で来るところじゃないかもしれないけどね。折角横浜だからと動物園以外に色々盛ったプランが全て失敗だ。

横浜予約してねーと何も出来ねー。

横浜には3つの動物園があって、ズーラシア、金沢動物園、そしてここ野毛山動物園。

桜木町から徒歩25分。バスで10分です。坂なので行きはバスにしようね。



ここの最大の特徴は無料であること。

無料なのにふれあい動物園レベルではなく、ライオン(工事中)、トラ、キリン、ワニ(工事中)、チンパン、レッサーパンダが居ます。


園が推しているのはレッサーパンダと最年長フタコブラクダのようです。



割と動物園でよく見られるショウジョウトキですが瞬膜を閉じている瞬間が取れたので。



珍しいのはブロンズトキかな。地味ですがとても美しい。



ミズオオトカゲ 逆にペットショップなどでは見かけることも、でもあれはこんなに大きくなるからなぁ。



マントヒヒ

うん、言わなくてもみんな見るところは一緒です。禿げている!
ハゲコウとかハゲワシは人間に全く似てないから別に気にならないんだけど、
霊長類で禿げてるのはきつい!



アビシニアコロブスとかフサオマキザルだと髪型自慢してきますからねぇ。



アカエリマキキツネザル



ヨザル

珍しいのはこんなところかな、あとはハクビシンとかキジ、ワラビー、フンボルト、ツキノワグマ、グレビーシマウマとかよくある生き物が。

この動物園、結構寄付を募っているみたいだけど、だったら最初から入場料くらい取ればいいのに…
なんなら
お通しを出せばいい。

基本的に私はボランティアが大嫌いだし、害悪としか思っていないです。
そういえばふれあい動物園とかでの餌やり100円とかも全く無かった…。

あと、かなり大規模なリニューアル工事を行っている模様で、爬虫類館の建て直しとライオン舎の建て直し中で見られないもの多かったです。

それもあるけどここ凄く見辛い。

良かったのはレッサーパンダ舎とインドクジャクの放し飼いかな。



葉っぱが入れば写真の出来も良くなるよ。

動物の習性が分かれば、逃げない、噛まないとかありますからね。



触れ合いのハツカネズミが笑えた。これただの数センチしか深さの無い机なんですよ。でも奴等は降りられないみたい。机の脚を伝えば下りられそうに見えるんだがどうやら彼らはある程度高いと怖がって降りられないみたいだ。垂直移動自体は出来るのに。

それでなくてもやはり古い動物園は檻。ちょっと新しくなると柵。もっと良くなると行動展示や触れ合い。一応年々改善されてきてますよね。
ここには居ませんですが、ビルマニシキヘビのアルビノなんて首に巻いて記念撮影これもう何年もやってるしどこでもやってますけど事故起きないですからね。

段々私の理想の動物園像が見えてきた感じです。

ちなみにこの動物園、私の中でかなり低位に来てます。レアが居ない事と、横浜の交通が微妙すぎて結局歩きばっかりだからだよ。大体横浜のせい。