信長の野望 引退


位置情報系スマホゲーと変換しようとしたら、一条包茎と出たのは日頃の行いが悪すぎる!ベレー帽ですこんばんわ。



信長の野望 出陣はいわゆる信長ウォークと呼ばれている奴です。

スマホゲーは依存性も課金圧も高いので、普段やらないようにしているのですが、
健康に良いならやるw

リングフィットはもう飽きた。

ふむふむ、信長の野望とはいっても、
プレイヤーはあくまでベレー帽で、信長とか家康とかの戦国武将は選べないらしい。

全国統一とはいっても、別にオンライン対戦でなく、領地はNPCで、
何万人がそれぞれ各スマホ毎に全国統一できる仕様だ! 

それって全国統一と言えるの?という疑問はさておき、よーし、天下布武しちゃうぞ!


俺ん家に相模幕府を立てるのだ!



さてさて木下藤吉郎が何かチュートリアルを始めたよ。
もう散歩始めているのに!

うーん説明が長え!炎天下の外で立ちっぱなしなのは不審者なので、熱中症になる前に部屋に戻りました……。

おやおや田舎だからなのか目標の拠点がほぼない。

毎日一時間散歩するとして、行きで2km、帰り2km。その範囲には1つしかないなあ。

全国統一が最終目的だけあって、これ前提がそもそも
散歩じゃ無理な距離感だ!

なんなら日本中を旅行しなきゃいけないし、部下にオート遠征して領地を増やすには課金が無いと何年掛かっても終わらない!

むー、これさーもう信長ドライブするしかないじゃない?

操作そのものも、ポケモンみたいにスマホ見ながらするわけでもなく、むしろ自分でやるよりも委任して、ポケットに入れたままCPUにやらせてた方が正確です。

待てよこれ鉄道でローラー作戦を掛けたら?

さっそく東京へ行った際に山手線を回って見ましたら、余りにも効率的すぎて途中で降りる必要があるくらい稼げる!
もはや信長トレインじゃん。徒歩なんてやってられるか!

てゆーか信長の時代よりも津軽や蝦夷地、琉球も取らなきゃなんだぜ。飛行機も視野に入ってくるぜこれ。

え、このゲームって、
交通費に課金なの? 今のスマホゲーってそうなの?

気が付けば全然歩いてない。
なんなら公園とかを実際に歩いている時こそ、バッテリー消費でかいから切って歩いてたわ! 運動が目的だったのに本末転倒だよ!

全く歩かないままに、やめようかなと数日が経ち、攻城戦イベントと共闘戦イベントが追加。

よーし……今度こそ歩く……か〜。人は楽が出来る要素があると知っていると、努力って出来ないものなのよ。


先発のDQとポケGOと違って、自宅から遠隔で出来まーす。部屋でやれるんかーい!

徹底的にカロリーを減らさせまいとしてるな。リングフィットなんか回復手段も、リアルストレッチだったというのに。

スマホゲームとしては、まあまあ面白い。3か月かけて神奈川西部と東京の山手線上の拠点は押さえたぞ。

旅行で滋賀県の安土城に行きましたところ、リアル百名城と連動で信長SSRゲットしました。よーし2枚目の信長だと思ったら、鉄砲信長と、騎馬信長が別カード。なんなら若信長とか晩年信長とか、
信長だらけだし!!!これ信長だけで部隊編成できるじゃん。戦国て今そうなの?

だいいち戦国は爺ばっかりで女性キャラが少ないからって、なにも
ねねや茶々まで戦場に駆り出さなくても! 良く知らないけど謙信の姉とかいますけど?ジェンダーフリーなの?戦国って今そうなの?

おいおい
今川義元が回復魔法使ってくるんだが?

戦国って今そうなの?



信長の野望なのにハロウィンイベント? 戦国って今そうなの?


もうやめようかなwww

と思っていたところ先月のメンテナンスが炎上する程に落ちまくるので、再インストールをしましたところ、不用意にした結果
セーブデータが消えて強制引退となりました。

え、機種変じゃないのに引継ぎってしなくちゃいけないの?
戦国って今そうなの?


まあ、どのみち課金圧が高くて行き詰っていたので引き際でした。結局ほとんど散歩してないし!

最後に運営にアドバイスがあるのですが、ポケモンGOみたいに世界で出来るようにしたら面白いんじゃないでしょうか?

例えば、手始めに
朝鮮半島の領地を取れるようにしたらいいんじゃない?