藤子F不二雄原理主義者


いまだにミネラルウォーターに金を払うのに抵抗があります。水にお金は出せないよ。ベレー帽ですこんばんわ。

今回、漫画版、80年版、2006年版と立て続けに見ました。で、今回の2006年版というのは後発なので当然一番出来が良くなくてはいけない訳ですね。でなければリメイクする意味が無いわけですから。まあ結論としては気に入らなかったのですが、、、。


さて「ドラえもん」という作品の凄いところは
読む人のLVに応じて内容が濃くなっていく奥の深さです。


いまだにジャイアン=いじめっ子
のび太=頼りまくりの駄目な奴


という、まあここまで低いレベルで読んでる人はうちの読者には居ないと思いますが、かと言って私にもいまだにその奥の深さの底が見えてきてません。

例えば今の私がのび太の恐竜漫画版を見るとですね。F先生の恐竜に関する造詣の深さがうかがえます。



何気ないコマに名著「恐竜の発見」E.Hコルバートが!


恐竜の卵を見てドラえもんは冷静に「ナウマンゾウのうんこかも知れない。」と疑問を投げかけます。
マンモスじゃなくてナウマンゾウ敢えてしてるのは日本ではナウマンゾウの化石が発掘されることが多い為です。そうここが重要な所であくまでのび太が練馬で発掘してるということにF先生がこだわって居ることが分かります。ですからここで掘られる事になる恐竜とはフタバスズキリュウで無ければならない訳です。
勿論、ちょっと恐竜かじった
俺みたいな浅はかな人間首長竜は恐竜じゃなくて海棲爬虫類だよ。みたいな事を言うんですよ。まあ実際そんなのF先生は百も承知であり、当時1980年には日本で見つかっていたのはフタバスズキリュウだけで日本には恐竜は居なかったと考えられていたからなんです。だからそもそも日本で恐竜という設定に無理があったんです、で恐竜じゃないけど妥協したと。実際F先生が書けば真似する人でますからね、ええ、俺も化石掘りに山いきましたさ。F先生は子供たちがっかりさせたくなかったんでしょうね、子供に嘘はつけないと言ったところでしょうか。
で、日本ではフタバスズキリュウしか出せないので舞台を移しています。劇中でタイムマシンを故障させてまで北米に連れてっちゃいます。
ですから漫画版で出てくるのは白亜紀で北米の恐竜たちです。エラスモサウルス、アンモナイト、アーケロン、プテラノドン、オーニソミマス(オルニトミマス?)、トリコノドン、ブロントザウルス(アパトサウルス)

この内、ブロントザウルスは白亜紀じゃないので勘違いしてたのかもしれません。それとも当時は白亜紀だったかな?当時の恐竜知識というのが現代では逆に分からん、、、。

という訳で非常に勉強して作られていることが分かります。(勿論小学生の読者がそこまで知る必要は無いわけで説明もされていないわけですが)
ドラえもんの存在と未来の秘密道具というお話上の嘘をついているのでそれ以外の点では非常に史実にこだわる訳ですね。そうしてリアリティを高めていると。

で、ここからのび太の恐竜2006との比較に移るわけですが、、、かなり悪口になりそうです。禁は破るけど仕方ない、、、2006年版ファンの方済みません、あくまでも俺の主観で気に入らないだけですので、他の見方もあるでしょうね。

プテラノドンがケツアルコオトルスに変わりました。北米で白亜紀だからGood。最大の翼竜なので大きさ的にも問題ないし肉食性であるから良い変更です。
ブロントザウルス(アパトサウルス)がアラモサウルスに。これで年代が直った。
パキケファロサウルスとかトリケラトプスがアンキロサウルスが出てきた。場所も年代も正しいからOK。

問題は
スピノサウルスとチラッとうつった三葉虫、、、。

三葉虫がチラッと映るんだけど、それは無いだろう、、、ありゃあカンブリアとかの古生代の生き物だろう、、、中生代ですらない、、、サービスのつもりならとんでもない話だ。

スピノサウルスは時代は良いが北米には居ない。そして何より魚食性だいうこと。ジュラシックパーク3でも散々批判されていた。にも関わらずインスパイアした。

で、ここまでが恐竜好きとしての意見。これは実は大した事じゃない。娯楽作品にそこまで求めない。

まあF先生がかなりこだわっておられたのでこだわるべきであるとは思いますが、、、。


俺のとっての問題なのは、脚本上での不満が多いこと。

あったかい目とかのスラップスティックな演出?

いや、あれはあれで子供たちに受けてたし、動画なんだから動きで笑い取るのはありだと思う。

絵柄の違い?

いや、あれはあれで構わないと思う、しずちゃん可愛いし。ただ明らかに絵が雑な点が目立ちすぎた、三文字作画かと思った。特にティラノVSアラモサウルスの見せ場で。


あとは演出ですね。


スモールライトでピー助を縮めた時、下手な演出で
蛙に変身したように誤解されるような描写をした。

秘密道具の出し方が不十分。えらチューブとキャンピングカプセルを
説明無しで出した。

一億年がどれだけ昔かっていう説明をするエピソードをカット。その為、取り残されたらという恐怖感が減少。

スネ夫がアラモサウルスに指で触る描写が弱い。生きた恐竜に触れる事が出来るということがどれだけ貴重な体験であるかを理解していない。それこそドラえもんでも居ない限り叶わない夢なのでもっと大げさにすべき。
作り手がCGなどで恐竜に慣れてしまっていて畏敬の念を感じていない。映画ジュラシックパーク一作目で恐竜が生きて動いてる!のあの初見の衝撃みたいに演出して欲しかった。

プテラノドンに追われてスネ夫が気絶するシーンが削除されているために
死の恐怖が足りない。

しずちゃんが怖がっているのをみてのび太が悔し泣きするシーンが削除されている。(何で消すのか理解不能。これは他で見られるような技術不足によるミスではないため
悪意すら感じる。

タケコプターが全員故障してクルクルしたりする。その為、本来ののび太のだけが壊れて足手まという描写が減少。

その為いざジャイアンがタケコプターを落として足手まといになった時にのび太が助けるエピソードの意味が減少。

その為、ジャイアンの熱い台詞のパワーが落ちている。

ティラノVSアラモサウルス戦での、しずちゃん、のび太、ピー助の動きが分り辛い。初めしずちゃんは安全な場所に居てそこから赤ちゃんアラモの為に危険地帯に飛び出さなきゃいけないのに、大混乱状態ではじめから危険な状態になってしまっていた。

途中虹(オーロラ?)をピー助と見ますが、2006版は月とボールに関連を持たせているが、本来はボールと卵だったのを変更、、、多分漫画版のほうが脚本的に正解の気がする。

いかだが二つに別れる描写が不十分。かつその後の滝からの落下の交通安全お守りの演出が分かり辛く、何故助かったのか分らないほどだった。

ティラノサウルスに食われそうになった時の、こっちの方が旨いよ合戦の途中で、恐竜ハンターが「これじゃ本当にお遊戯だ。」と
緊迫したシーンを茶化して台無しにしている。

漫画だとボールを卵に見立てて抱いて寝て終わるんですが、2006年版はどうやって終わったか覚えていない、、、印象薄かったのか?月とボールで関連付けていたからボールが月に変化して終わったような気がする、、、、でそこからエンドロールかな。これはどちらが正しいとも間違ってるともいえないなあ好みの問題だから、まあ俺は漫画版の方が好きなんだが。


まあこんなとこですか。良い変更点もあったんですが
(悔しいから省略)全体的に改悪が多すぎる。うーん、、、憂鬱だなあ来年は開拓史を改悪するんだろうなあ。どうしたら良いんだろうなあ、、、


                  r、ノVV^ー八
                 、^':::::::::::::::::::::::^vィ       、ヽ l / ,
                 l..:.::::::::::::::::::::::::::::イ      =     =
                    |.:::::::::::::::::::::::::::::: |     ニ= 仙 そ -=
                  |:r¬‐--─勹:::::|     ニ= 道 れ =ニ
                 |:} __ 、._ `}f'〉n_   =- な. で -=
  、、 l | /, ,         ,ヘ}´`'`` `´` |ノ:::|.|  ヽ ニ .ら. も ニ
 .ヽ     ´´,      ,ゝ|、   、,    l|ヽ:ヽヽ  } ´r :   ヽ`
.ヽ し き 仙 ニ.    /|{/ :ヽ -=- ./| |.|:::::| |  |  ´/小ヽ`
=  て っ 道  =ニ /:.:.::ヽ、  \二/ :| |.|:::::| |  /
ニ  く. と な  -= ヽ、:.:::::::ヽ、._、  _,ノ/.:::::| | /|
=  れ.何 ら  -=   ヽ、:::::::::\、__/::.z先.:| |' :|
ニ  る と   =ニ   | |:::::::::::::::::::::::::::::::::::.|'夂.:Y′ト、
/,  : か   ヽ、    | |::::::::::::::::::::::::::::::::::::_土_::|  '゙, .\
 /     ヽ、     | |:::::::::::::::::::::::::::::::::::.|:半:|.ト、    \
  / / 小 \    r¬|ノ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::| \

いやwwww仙道じゃ何とかならんだろwwww

ドラえもーん、何とかしてええええ!