集団行動を忘れない



旅行会社の顧客の高齢化が激しくて、しまいには終活ツアーなどという散骨体験とか狂った企画のパンフが入ってたよ… ベレー帽ですこんばんわ。


さてそんな事はさておき、日体大の第53回体育研究発表実演会に行ってきました。

数年前にテレビで密着ドキュメンタリーをバンバンやって有名になったあれです。所さんの笑ってこらえて等では結構な時間を割いてやっていた気がします。



当時、私はネットで知り、応募はしたものの見事に外れました。

チケット自体は無料と太っ腹ですが、そのブーム時のオークションの値段は確か5万くらいまでいったそうです。

今年の場合は…

これ
2年に一回しかないので、私のようなまめな人間以外はあれほど騒いだ割にもう忘れてしまったようでw

今年は全然ニュースにもならなかったw 

結果オークションの値段も
390円とか510円とかで落札される始末。

もっとも日体大側も人気があるのを自覚して、2日間の開催に拡張して横浜アリーナで倍の集客にしてくれたのも大きいのかな。

念のため2通メールしたところ2通とも当たり4名で行って来ました。

会場に着くと入場時間前から結構並んでいましたが一般席は3階自由席なので早い者勝ちなのですが、なかなか位置取りが曲者で、早ければよいというものでもなく右往左往する羽目になりました。なにぶん始めてのイベントなのでね。次は場所取りも分かるのだけれど次は…土日なら行く。


ちなみに平日なので遅れてくる客も多かったものの最後まで空席は充分ありました。多分送れば全部当たっていたのではないでしょうか。



一番いい席はここではなく右側の旗が見えるような真正面ですが3階は座れない席なのでそのギリギリが一番良さそう。我々はよく分からず横からになりました。悪くは無いが良くも無い妥協の位置ですw

さてメインは集団行動ではあるものの、それ以外はあれかな…と甘く見てましたがこれがなかなかどうして結構見ごたえがあるものでした。

プログラムによると12日は


プロローグセレモニー

日体大浜松中・高校の吹奏楽

NKP日体大桜華高校

優奈(卒業生のソロ唄)

和太鼓

メイン

集団行動(日体大幼稚園)

チアリーダー

体操

新体操

体操競技

伝統芸能(大田楽)

学長・理事挨拶

トランポリン

朝鮮民族舞踊(朝鮮学校)

太極拳(北京体育大学)
少林寺拳法
空手道

集団行動

ダンス

エッサッサ

フィナーレ


となっております。17:00〜20:00と結構長丁場です。飲食は客席では禁止ですがロビーではOK。撮影もフラッシュ焚かなければOKとかなり好待遇。

司会もいて卒業生の森末慎二と体操の佐藤弘道おにいさん



ただ3時間はちょっときついかなと思いますがプログラムを良く見ると
学長挨拶というあからさまな休憩タイムが用意されていることに気づく筈です。

で、↑のプログラムですが
トランポリンがとても良いです。





これは51回のものですが、トランポリンは解説がついていました。

曰く「トランポリンは足以外にも体のどこでもバウンドが出来ます。ただし、頭からは一生に一度しか出来ませんが。」

と物凄くブラックなことを言っていたのが印象的でした。シンクロナイズドトランポリンが一押し。



ほかにも新体操とかチアリーディングとか、初めて見るものが多くて学長の挨拶以外は退屈する暇も無いです。








そしてメインはこれ今年も凄かった。


見るのに忙しくて基本的に写真も動画も余り撮ってる余裕は無いです。しかもプロが一番いい場所を何箇所も同時に押さえているからね…そしてこうやってyoutubeに上げるところまでやってくるのに個人がとる必要があるだろうかw

私の前の席に三脚とビデオカメラを構えている人がいて、やけにカメラアングルが切り替わって凄いな!どうやって撮影しているのかと見ていたら、天井の大型スクリーンの映像を撮っているという…
物凄い手抜きを見ましたw

メインの集団行動の後は、これまた有名なエッサッサです。

ただその間に何故かダンスが入り、正直メイン二つに挟まれてかわいそう…。




これがエッサッサだ!




ごめん…意味が分からないwww

今回はあえて事前に情報を調べないでいったのでエッサッサは名前とふんどし踊りかなくらいの認識でした。

調べると東京農大の大根踊りや商船学校の錨をあげて等の応援方法に対抗して、ピストン・ロッジ・アームモーション走法を参考に作られたものらしいです。
なるほど全く分からんw

ちなみに全編のダイジェストもありました。




俺のレポいらないじゃん動画で見れるんならw


とはいえ、これは一度は生で見てもらいたいものです。動画の方が見易いというのはあるのだけれども、実際には失敗するかもしれない一発勝負の緊張感があるなかでの成功と感動なのです。

これは良いイベントだった。文句無く薦められる安心の物件です。


さて帰宅後…。

大人 トランポリン 関東 検索っと…

うーむ。安いし、面白そうだがとにかく事故が怖いな。


新宿二丁目 エッサッサ 検索ッと