ぶらぶら日本橋


マジの宅急便… ベレー帽ですこんばんわ。

さて日本橋に行きましたよ。




ふむ。



ふむふむ。



ふむふむふむ?


東京オリンピックで調子に乗ったのは分かるが少々やり過ぎたな。





日本銀行とか


三井住友銀行とか 確かこの辺には銀行の本店が密集してるんだけど多分これが半沢直樹のロケ地じゃなかったですかね。


三越とか

三越って用は全く無いんだが



ライオンとか



佐藤玄々 天女像は毎回しっかり見てしまうw

何も買わずに何も引かずにただ帰るだけ。

目的は三井記念美術館の超絶技巧明治の工芸展を見に来たんですが、当然撮影禁止の為、割愛。
内容は良かった。ただこのコレクションは本来は清水三年坂美術館の借り物なので都合がつけばそっちに行った方がよいかと思います。

ちなみに単眼鏡かペンタックスの双眼鏡(パピリオ限定)を持ってった方がいいです。美術館で双眼鏡というのは極少数しか居ませんが、大変便利で分かってる通な人か変人だと思われます。





目的地2 コレド室町1.2.3 2と3が出来立てで今話題です。そんな調子に乗っているのは嫌いではあるが、ここまで来てるのでせっかくだから

食べるコンソメスープ


500円。ちな、まずい。



焼き鳥店 一本200円前後と居酒屋よりも少し高め。 そもそもまずい焼き鳥など無いがこの値段で出来立てでこれはまずい。

他に撮り忘れましたがウニ専門店でウニパスタが1200円くらい。お、普通と思うでしょう?量の少なさにびっくりしますよ。だから超絶高い。ので食べませんでした。手軽な120円のウニクリームコロッケを購入。まずい。

他には有名な立ち飲みの にんべんの出汁スープ。これは以前飲みましたが薄味過ぎてまずい。

コレド室町まずい。


基本的に私は安くて美味い店が好きじゃないんですよ。混んでて予定に組み込めないから…。

ですがここは高くてまずくて混むw 客層が一見だからって調子乗りすぎだろ、リピーターは居ないだろうからあと3ヶ月だな。

そして目的地3

アートアクアリウム日本橋2014



ご覧の通りです。 
超混雑ケバケバしい電飾ペットショップに幾らでもいる金魚何が楽しいんだこれ?

琉金とか水泡眼とか丹頂とかピンポンパールとかですけど金魚の品種の説明なし。これ金魚を電飾の一部としか考えてないだろ…

俺、全然勘違いしていてペット博とかにある
水槽大賞作みたいな展示会だと思ってました。そちらは盆栽的だったり、アマゾンの自然環境を再現してたり、もっとこう生き物の為のものです。こんなの魚を見る水槽じゃない。水槽を見る為の水槽だ!これならメカ金魚で充分だし、こういう人達ならクラゲの方が受けそうだけど、とにかくこれはちょっと違う。

更に言えば、出口付近にプロジェクションマッピングの屏風水槽を置いているので混んでどうしようもない。考えられない馬鹿配置。最後だから時間を潰すことも出来ないし、行き止まり地形なのでもう見終わった人も混雑突破しないと出られないw

所要時間20分。 二度と行くことはないでしょう。
心がギスギスするw近所のペットショップの方が癒されるだわ。

このままでも悔しいので少し移動して京橋の警察博物館へ。 無料です。




入り口にはピーポくんさんがお出迎え。



撮れるのは一階部分のみ、ただし上階は過去の制服や警察クイズのコンソールとかで特に見所はありません。

正直言って税金の無駄使い…。いや、ド田舎にあれば全然良い施設ですよ。こんな地価の高いところにある必要性の話。



このあと
東京駅グランルーフを見に行きましたが、ごめん全然良さが分からない…。ちゃんとした建築コンペしたんだよね?これ工事中と変わらなくね? 上登ったけどベンチしかない…

結局のところ安定の三越以外は全然気に入らなかった。やっぱりこの辺は明治大正時代の物が一番だな。

再開発なんていらなかったんや!

全部古く作り変えようぜ!