ニコニコ用語について


ねーちんは俺の嫁。ベレー帽です。こんばんわ。


知ってるかと思いますが私はwikiとかで語源とか調べるのが大好きです。そんな訳でニコニコにも何時の間にかニコニコ大百科なる機能が付いていたので調べてみました。最近良く分からないニコ動用語が増えてきたといのもありますし。

勿論その場で大百科などで調べればいいんですけどそう思うようにタグが付いてない事もありますので。、念のため外部の他所も併用してみました。書き手が違うので解説も違う事ですし。なによりニコ厨は全然当てにならないので…。
というか基本的に大百科以前にニコニコのタグはネタ仕込が多くて検索タグとして機能しないことも多いので。


ニコニコ用語辞典
http://nico.xii.jp/doc/

チョット抜粋



アナル零式 ( あなるぜろしき ) 
意味・使いどころ

ミュージカル「テニスの王子様」の「あれ、零式!?」の空耳。

元ネタ

ミュージカル「テニスの王子様」がニコニコ動画で流され、空耳が付いたものがうけて有名になった。
コミック「るろうに剣心」の佐藤一が使う「牙突」という必殺技に0距離攻撃の「零式」という技があるため「おれに牙突してみろよ」などと組み合わされて使われることもある。



べれ いま、ようやく元の台詞が分かった!その間1年以上www目から鱗がおちたよ。

完全に実写だ ( かんぜんにじっしゃだ ) 

有名なPeerCast配信者 永井浩二(永井先生)
「永井先生のゴマエー実況」より

後に実際プレーした永井浩二Pのアイマス配信シリーズはニコニコでも人気をはくした。
ちなみにrelationsを「レ・ロマンス」と命名したのもこの動画から

永井先生のゴマエー実況

べれ なるほどなるほど、これが永井先生なのね。こーゆー実況は好きじゃないが、名言である事は間違いない。
あと、なんぞこれ?もこの人発祥です。

大事なことなので2度いいました ( だいじなことなのでにどいいました ) 
意味・使いどころ

アニメやMADなどで、同じ事を二度繰り返して言っているときによく使われるコメント
「大事なことなので2回いいました」や「大事なことなので2度いいましたよ」という同意語が生まれている。

元ネタ

入れ歯消臭剤「タフデント」のCM「いいですか篇」で、みのもんたが言っていたフレーズ「大事なことなので二度言いましたよ」のこと。

一般的に知れ渡ったのは硫酸化水素の事件に対してTBSがインターネットの「朝ズバ」で「みのもんた」が作り方を公開し、インターネットが悪い形で報道され非難されたが、実際はTBSでも作り方や製造方法をニュースでとりあげており、その「みのもんた」の発言に対抗する形で作られた動画「みのもんた」の問題発言と「タフデント」のCM「大事なことなので2度いいました」をかけあわせたMAD動画が話題を呼んだ。


べれ 最近TV見てないので、元ネタ初めて知りました。


なぜ殺たし ( なぜころたし )  
意味・使いどころ

人が死んだシーンなどに使われることが多い
「なぜ飛ばたし」のような「○○たし」という派生語まで生まれる。

元ネタ

元ネタはひぐらしのなく頃にのキャラの台詞で「なぜ殺した」から。
「東方月燈籠 患部で止まってすぐ溶ける 狂気の優曇華院」から「なぜ殺した」の縦書きコメントをしたのが、ミスで「なぜ殺たし」と表示されることがあり、それがニコニコユーザーにウケて流行りました。

「何故殺たし」といった漢字での使われ方もあるが、間違ったときは平仮名で「なぜ殺たし」であった。

他にもエヴァンゲリオンなどのアニメで「何故殺した」(なぜの部分が漢字)という台詞があったが、当時ニコニコ動画ではなぜ殺したという平仮名が使われ「ひぐらしのなく頃に」を意識して書き込んでおり、ひぐらしのシーンにのみ使われ、打ち間違ったものでニコニコ動画での火付け役は「ひぐらしのなく頃に」である。


べれ いわゆる打ち間違い系だったのですね。うどんげで見たから東方ネタかと思ってました。


と、ここまで来てこの辞典かなりの部分が工事中で見れません。

と言う訳で自分で気になる用語を補足してみます。





ゆっくりしていってね!!!

   _,,....,,_  _人人人人人人人人人人人人人人人_
-''":::::::::::::`''>   ゆっくりしていってね!!!   <
ヽ::::::::::::::::::::: ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
 |::::::;ノ´ ̄\:::::::::::\_,. -‐ァ     __   _____   ______
 |::::ノ   ヽ、ヽr-r'"´  (.__    ,´ _,, '-´ ̄ ̄`-ゝ 、_ イ、
_,.!イ_  _,.ヘーァ'二ハ二ヽ、へ,_7   'r ´          ヽ、ン、
::::::rー''7コ-‐'"´    ;  ', `ヽ/`7 ,'==─-      -─==', i
r-'ァ'"´/  /! ハ  ハ  !  iヾ_ノ i イ iゝ、イ人レ/_ルヽイ i |
!イ´ ,' | /__,.!/ V 、!__ハ  ,' ,ゝ レリイi (ヒ_]     ヒ_ン ).| .|、i .||
`!  !/レi' (ヒ_]     ヒ_ン レ'i ノ   !Y!""  ,___,   "" 「 !ノ i |
,'  ノ   !'"    ,___,  "' i .レ'    L.',.   ヽ _ン    L」 ノ| .|
 (  ,ハ    ヽ _ン   人!      | ||ヽ、       ,イ| ||イ| /
,.ヘ,)、  )>,、 _____, ,.イ  ハ    レ ル` ー--─ ´ルレ レ´


元はこのAAなんですが、発祥は不明です。意味も不明www

wikiと、はてなとニコニコ動画用語集にも無いんですが、唯一ニコニコ動画の大百科にはそれらしき解説があります。

発祥

 PeerCast 配信と同人作家でもある 「アレミ」 氏のファンが作成、アレミ氏スレに書き込み、それを東方ファンらが気に入って他の掲示板などにコピペ。 
 信者、アンチ巻き込んでの流行となった、という説があるが本人は否定している。

 2008年月前後から「2ちゃんねる」などのゲーム関連のスレで、その後全板に飛び火する中でガイドライン板 (ガ板) に 「ゆっくりしていってね!!!のガイドライン」 スレが立ち (2008年2月3日)、また無数の改変バージョンが生まれることとなった。(同人用語の基礎知識[外]から引用)

現在ニコニコ動画でよく見かけられるイラストは2ch全AAイラスト化計画[外] のまそ氏によるものが原型。


(´ε`;)ウーン…、分からん。

それの派生で、

ゆっくりしていった結果がこれだよ!!!


当然これも発祥は不明。普通に上に対するリアクションが広まったんでしょう。

同様に

こうですか?わかりません。→→○○ですね。わかります。

に変化したケースもあります。一応はてなによると

2008年1月あたりから使われだした定型句。

元ネタはTHE IDOLM@STERのゲーム内の如月千早のセリフだと思われるが、「こうですか?わかりません」を捩ったという説もある。



東方やアイマス用語だとちょっと厳しいですね。私では確かめられないので。



サムネでクリック余裕でした

これは対戦格闘ゲームで有名なウメハラの小足見てから昇竜余裕でした。が語源。ただしこれは志村のアイーンや石田純一の不倫は文化と一緒で厳密には言ってないっぽい。裏が取れませんでした。
他には「負ける要素は無い」との名言も残しています。


ガチムチ兄貴

アメリカのポルノ俳優ビリー・へリントンの事。森の妖精と呼ばれることもある。英語のフェアリーには妖精という意味のほかにホモの意味もあるとのこと。

ゲイツポイント

1000ゲイツ=リアルマネー1500円 アイマスの衣装などを買ったりする時に使う。


すべての〜族に 鳥肌注意 腹筋崩壊 なんだただの神か はいはいマイリスマイリス 今PAD長って行った奴前に出ろ! タグ理解 市場自重www @倍速 〜に定評のあるうp主 〜せざるを得ない もっと評価されるべき 

定型文なので意味はありません。雑音の一種。

もうちょっと大百科がwiki程度に面白くなったらまたまとめたいと思います。ちょっと最近忙しいのでこの辺で失礼します。