那須に行きナス



U字工事って二人の下の名前じゃなかったのか……ベレー帽ですこんばんわ。

魅力のある県7年連続で、最下位の栃木県に行ってきナスた。

あれ?世界遺産日光は栃木に入らないの? 前提条件が良く分からないが、だとしたら厳しいかも。

そんなこんなで密にならない那須塩原にしました。


一般的には那須ハイランドパークとか、那須動物王国などに行くのが正解なのでしょうが……


漫画・アニメ好きなら


殺生石でしょう。

本当に割れてるじゃないか。よりによって我々の生きてる時代の2022年3月に割れました。これは2022年6月。


調べてみますと、そもそもこの殺生石、玄翁和尚が叩き割った後の
破片の一つ。既に玄翁和尚の説法により成仏したか、或いはうしおに退治されてるので、更に割れたところで問題は無い。

それにしてもこれだけの色んな漫画アニメの聖地なのに、なんならすぐ近くに那須与一ゆかりの温泉神社もある、にも関わらず人が少ない。るるぶにも漫画の一コマくらいのサイズでしか載ってない。

というか駐車場24hオープンだし、見るのにもお金が掛からない。賽銭箱も置いてないので一切お金を取らない
フリー殺生石。

もうちょっとお金を稼ぐ方法を考えた方が良いぞ。栃木県民は。

この辺の土産物は
御用邸の月とか御用邸チーズケーキなど、まあいわゆる萩の月の偽物とか、究極のチーズケーキ、伝説の〜とか贅沢〜天空の〜などのチーズケーキの亜種なんですが。

どれもこれもみたことある迷物が並びます。 那須塩原でしか買えない物じゃあないなぁ。栃木寄りのサービスエリアなら何処でも買えそう。

何か殺生石にちなんだグッズを頼むから売ってくれ!


御用邸事件

御用邸の商標登録を持つ会社が、御用邸の月を商標権の侵害だと訴える!
不服とした御用邸の月サイドが、そもそも御用邸の登録そのものが違法だと訴え返す!御用邸の商標が無効になる
不服として上告する!高裁でも商標無効判決。
現在、御用邸はフリー素材。

いや、登場人物全員頭おかしいのか? 

そもそも権利者は、皇室だし、萩の月だろ?

ちなみに萩の月さんは、○○の月は推定50以上あるとのことだけど、それでは商標権の侵害とまでは言えないし、製法の特許を取るには詳細なレシピを公開しなくてはならなくなり、打つ手がない状況です。ちなみに御用邸の月の方が6に対し8個買えてお得です。

さておき日光の湯葉、かき氷くらいの名物は那須には見当たらない。 るるぶを見てもパン屋を薦めているんだよなぁ。

那須与一ととちおとめ使えば幾らでも名物土産作れそうなんだが……



色々勿体ない所だなぁ。那須。東京からも車でも新幹線でも日帰りできて、天皇ブランドもある。本当に何もない所からすればあり過ぎるくらいだけど一つも生かせてない。

あと、とちおとめだけど、全国どこのスーパーでも買えるので、栃木でしか買えないようにして2倍の値段で売った方が良いよ。買って帰ろうとは思わないもの。

この後は、普通に百名山、那須連山に登りましたが、山頂は絶景で文句も無いのですが、ロープウェイで登れる景色では全然足りなくて、福島側の喜多方市の景色しか見れません。



360度見るには山頂まで登るしかないんですが……急登! だいぶ山登りに慣れた自分でも一気に登るのが無理なほど傾斜がきつい!



カップルや家族連れにはお勧めできないなぁ。



茶臼山と朝日岳のピークまで登ってしまいさえすれば絶景には違いないんですが、観光では無理です。服と靴をリュックを整えたガチの登山です。



高尾山じゃ見られない景色ですね。 でもまあ運動している人なら登れるし、そうでなくても何日か筋肉痛を覚悟すれば登れる。既に腰や足を痛めている人は無理。 

ちなみに那須の飲食店は、まいうーな石塚さんや、有名人のサインはあるんですが、肝心の皇室の写真がありません……。 ですがこの那須山はガチの皇室御用達の山です。

登山後は鹿の湯へ。



湯舟ごとに温度が違う玄人向けの熱い温泉です。44度までは入れるけど、その上は現地のお爺ちゃん以外無理でしたねぇ。
原田龍二のサインもありました。ここは激渋です。洗い場もないし、石鹸も禁止のストロングスタイルです。あとクーラーはおろか扇風機もないよ。でもおススメ。



あと極々マニア向けに



那須戦争博物館もあって行ってきましたが、割愛。



よし、これで那須塩原ひいては栃木の魅力が伝わったな!