水の科学館


コンビニで濃厚ミルクという文字を見て何故かぎょっとしたベレー帽です。こんばんあ。


今度は日曜日の話を。


前日アキバに言ったにも関わらず朝からイベントの為にお台場に行ったんですが、時間に余裕あったので
ついでに水の科学館に逝きました。

公式HP
http://www.waterworks.metro.tokyo.jp/pp/kagakukan/kagaku.htm

あのねえ、無料なのはいいんだけどさあ。ここホントあれですよ。

絵に描いたみたいに学校の社会見学みたいなとこだwww





一日使う平均的水の量は
なんと250リットル。一分間水道を出しっぱなしにすると12リットルの水が無駄になっちゃうんだ。
みんなが何気なく使ってる水だけどみんなの家に来るまでには色々な人が頑張っているんだよ。

完っ璧なマスコットキャラトークwwww

UZEEEEEEE

税金の無駄遣いキタコレ


ここは博物館ですが実際に無人の給水所として機能しています。


で、地下のその施設は見学できます。


ツアーなんでガイドさんと回るんですが、流石に
玄人受けな施設だけあって俺以外に親子2人のガイド入れて4人で回りました。


写真は公式から


水道管漏水当てゲーム。

てっきりちゃんとしたゲームで漏水音の微妙な違いを聞き分けるシビアなものだと思うじゃないですか?

パオ〜〜ン!って外れは象さんかよ!

あほか!それじゃ何にもなんねえだろうが!

後はクイズとか。いくつかやって。水道水を冷蔵庫で凍らせると中央が白くなりますが、それはミネラルと空気のせいとか。
ベーコン180mg中の水分量は81mlだとか。

チンダル現象とか



要らない知識がつきます。


ちょっとだけ面白かった実験は

真空実験
で水の周りを真空にするとどうなるかと言うのを実際にデモンストレーションしてくれます。

理論で知っているように空気が薄い山上では沸点が下がるというのに従い、真空にすると一瞬で沸騰します。暫くするとその蒸発による気化熱で急速に熱が奪われていき凝固して氷になります、しかしその氷になるのが徐々にではなく、瞬きほどの一瞬で氷になるのはちょっと見物だったです。

逆に拍子抜けだったのが
ウォーターカッターの実演



空き缶の表面の塗装を剥がすだけでした。


説明どおりにマッハ3にしてコンクリートを切断してくれれば面白いのに。ちっ!


シャボンチューブに君も入れる!



中央に立って、取っ手で輪っかを上下させることによりシャボンに包まれるわけですが、あんまし上手くいかないのと持続が短いなあと。
TVで( ・д・)v-..o.oo.o○.o゚:゚○:。:oシャボンダマのパフォーマンス見たことあるけどアレと比べようもない代物です。

館内は全体的に
みうらじゅんが泣いて喜びそうなやる気なさげな空気に包まれています。

謎のオブジェ群





テプラで直してある誤植、何と間違えたかは不明。




チャップ君に飽き足らず、
ゆるきゃら大量量産中。



実験に使う水汲み場ですが




よく見ると何か書いてある。



実験の全否定。

それとも無駄遣いとは税金のことか?やべwww社会風刺www



何となくここでの水は上手いのかななんて思ったんですが、別に変わりは無い。


体感シアター



水野春郎がみうらじゅんの為だけに作ったのか?と思うくらいシュールなストーリーです。

最初に
トリップ気味なディスコのミラーボールみたいな映像を流した後、チャップくんと一緒に川くだりに出掛けます。そう、これ例えば雨雲から山、小川を流れて海に出てっていう水のストーリーじゃあありません。

ただの川くだりなんですwwwww


チャップ君の案内で出発すると、開始早々に救難信号、どこかのボートがピンチとのこと。
逝ってみると別にボートは危険な状態ではない。
だが、たちまちにボートは転覆して4人は川に投げ出されてしまう。

そう、転覆する前に
まるで知ってたかのように救難信号を出したのだ。
しかし、助けようと近寄ると今度は自分たちのボートが激流に飲まれて制御不能になります。
チャップ君「僕としたことが〜〜」
お前出発前には僕に任しといてとか言ってたくせに…

そうこうしてる内に自分たちのボートは流された末に滝壺に落ちてしまいます。

映像的には目の前の滝が迫ってきて、ジェットコースターの直前みたいに俺のテンションは上がってきてるわけなのですが、
何かゆっくりととくに大きな衝撃もなく下に落ちてしまう。いや降りてしまう。
それでも画面は水中になり、やがて水面に顔を出すと
チャップ君「いやあ助かった!今日はちょっとおっかない目に遭っちゃったね。強がっていたけどほんとは僕も怖かったんだ。」
チャップ君「
じゃあ、帰ろう!

オペレーターのお姉さん「安全バーを上げて忘れ物の無いように出てください。」


べれ「ええええええ!終わり!?最初に落ちたボートの4人は!?wwwww」

あんまり衝撃受けたのでお姉さんに聞きました。
べれ「あの、最初に落ちたボートの4人助かってないんですけど…。」
お姉さん「あ、ああ。えと…あのあと助けられたそうです。」

べれ「そ、そうですか。安心しました。」


予想するとこれ水の科学館専用の映像ではなく、、ありものの体感シアター用ので本来は川くだりアトラクションだったものをチャップ君の映像をつぎはぎして
アナーキーなストーリーに作り変えたのではないでしょうか?


日曜だというのに見学者はほとんど居ませんでしたとさ。

水野科学館にした方が良いと思います。まる


まだ行った事無いので何とも言えないのですがどうせならこっちへ逝った方が良いかと思います。
首都圏外郭放水路
http://www.g-cans.jp/index.html

地底神殿がマジ凄いらすぃ。一度は逝きたいなあ。