ミネラルフェア2009


全然関係者じゃないんだけど告知!
藤子F不二雄先生の全集が出ることになりました。第一期は5万円ですが内容を考えれば即注文でおk。
2011年藤子F不二雄ミュージアムが川崎に出来ます!(本来ならディズニーランド以上のポテンシャルの素材なんだけど…)

ドラえもんサイトの変ドラさんが7年ぶりの更新です!

妖精帝國がランティス祭りとアニメロサマーライブに出演決定!アニメロは行くつもりです。

陸自の富士総合火力演習が受け付け開始しましたよ。倍率は高いです。祈りましょう。

ベレー帽です。こんばんわ。


さて今回はミネラルフェアに初参加です。今までに行ったのは池袋のミネラルショーと横浜のミネラルワールドでした。

場所は新宿。都庁のすぐ隣です。入場料は5日間通しで1000円。

会場はミネラルショーやミネラルワールドの方よりも狭かったです。あと空調がなく暑かったです。

基本的に店舗持ってる石屋さんは全部に出展しているとは思いますが、外人ディーラーや小さいところなどは、居たりいなかったりなので、都内のイベント日は全て空けておくのがよろしいでしょう。

今回の会場は撮影禁止だったので現場の写真はありません。今までの会場はディーラーさんに断ってからならOKだったのですけどね。最近は個人情報が云々でどんどん撮れなくなってきています。
例えば中学校の運動会とか撮るのは全然問題ないじゃないか!邪推しすぎなんですよ!

ですから戦利品の写真を



ブラックライトです。500円。紫外線を当てると蛍光を発する鉱物が幾つかあるんです。

フローライト(蛍石)やカルサイト(方解石)、方ソーダ石、ウランガラス、オイル入り水晶など



これは
ウランガラスです。500円。他に手持ちのフローライトやカルサイトを試したのですけどやはり安かっただけあって無反応でした。(強く蛍光するものは値段も高くなる)



フローライト(蛍石)バイカラーが美しかったので…840円。他にバイカラーで有名なのはウォーターメロントルマリンやアメジスト+シトリンのアメトリンですかね。どちらも希少でどっちかというと宝石扱いなので高いです。フローライトは安価です。




鮫の歯の化石 100円。お土産用に。産地はモロッコ 時代は第三紀とありますから180万年〜6400万年前だそうです。なんの鮫かは書いてないので特定してないんでしょう。
基本的にこういったタグ情報は重要で宝石と違って鉱物・化石は産地情報が無くなると標本としての価値がなくなってしまいます。

またお土産用には三葉虫やアンモナイトも300〜1000円程度のものもありますので、それにカンブリア紀ですから5億年前の物になりますし…
5億って…駄菓子屋のおばちゃん並だぞ。



ブドウ石(プレナイト)

見たまんまブドウそっくりなところから。割と私はミーハー的に面白い特徴を持つメジャー品を集めています。表面を研磨してあるものも売ってますけどそれはどうかなと思います。他にこういった球状になるものは異極鉱(ヘミモルファイト)や孔雀石(マラカイト)、玉髄(カルセドニー)などでしょうか。



タンブル水晶 
余り売ってなく正式な名前もないそうですが、タンブルを和訳すると回転ですが、自然と削れてこうなったそうです。ブラジル産。昔こういった質感のスーパーボールがあったんですが今は見ないなあ。

豚肉石


これは先ごろ、2009年4月に湖北省で行われた中華奇石展で出た物。良いものになると70万円するそうです。yahooニュースより抜粋
売ってなかった…。



ロードクロサイト(インカローズ) 

私にはこっちの方が豚肉に見えるのですが…焼く前の脂身ですかね。小さいので200円程度でした。



カバンサイト(カバンシ石)

ちょっとグミみたいな感じです。これは私の好みで買ってますね。特にメジャーな石ではないです。



オレンジカルサイトとグリーンカルサイト

カルサイト(方解石)というと一般的には平行四辺形の透明な物ですが不純物を含んでいろんな色になります。200円前後。カルサイトは大理石や石灰岩の仲間なので安価です。




方ソーダ石(ソーダライト)
安かったので…100円前後



ブルーカルセドニー(青玉髄)
まあカルセドニーやアゲート(瑪瑙)、ジャスパー(碧玉)などに明確な違いはなく不純物によって色が変わり呼び名が適当に変わるだけの話。結局は石英(水晶)です。ブルーレースアゲートも持っているのですけどこれも安かったので100円前後


煙水晶(スモーキークォーツ)

安かry 100円前後




黒曜石(オブシディアン)
シルバーシーンが出ています。700円前後。黒曜石は石器時代に矢尻などにも使われていました。



チャロアイト(チャロ石)

マーブルみたいな複雑な模様が魅力的。1978年発見の新鉱物です。世界三大ヒーリングストーンの一つです。残りはラリマーとスギサイト

結構、回っているとチャクラがどうしただの、金運が上がるだのと言った声も聞こえてくるのですが…無いよそんなの…だって石だもの。まあ確かに眺めてるとウットリとしますから癒し効果はあると言えばありますね。

これは小さいので300円前後ですけれども、悪質な業者ならチャクラが云々で値段はあってないような付け方をします。そういう面でもこういった相場の比較がすぐ出来る即売会は良いですね。セール競争もあって店舗よりずっと安いですし。

あ、今まで言うの忘れてたんですけど、買うときに注意しないといけないのが


200/ct  200/carなどと言った表記で売られていることが多いです。


これはどちらもカラットを表していて1カラット×200円と言う意味です。
ちなみに1カラットは約200ミリグラムです。例えば一円玉と同じくらいだったら一円玉は重さが1gですので5カラットですね。つまり1000円です。その場で店の人に量ってもらって計算してもらって買うことになります。

1000/ct とかだと思わず、お、この石が1000円は安いなとか、相場知らないから思っちゃいますけどとんでもないwww例えば50円玉程度の重さだったとしても4gですから20ctもある2万だよwww

2000/pcs だと普通に一個2000円ということです。ピース(欠片)なのかな?


今回買う予定だったオーケン石(オケナイト)は良い物が無かったので見送りました。次は浜松町の7月のイベントが近いです。

そろそろ金額よりも、保管場所の方が困ってきたので、絞らないといけないです。

欲しい意志はあるんですけどね。うまいこと言った。イシシシシシ