目と目が合ったらミネラル♪



今頃たまごっちが欲しくなるベレー帽です。流行遅れはのび太以上だな。こんばんみ。

ミネラルワールド横浜へ行ってきました。

今回会場が狭いように感じます。池袋がでかすぎたせいかもしれませんが。


会場には石の100円ショップもあるくらいなので安い石から高い石まで揃うのですが、今まではもっぱら安い石を収集してました。
100円をケチってもしょうがないので欲しくなくてもまあ持ってないから買うかくらいの買い方。それの延長で200〜500円くらいまではちょこちょこと。

でも今回からはそれももうほぼ揃ってきたので1000円〜ウン万円の高くても好きな石を買う段階まで来ました。といっても結果的にはまだ3000円までで止まっています。ま、一応社会人ですからたまの散財はしてもいいですけど、
根本的に鉱石は全く生活に必要ないものなので、やはり金額は相当のブレーキになります。

とりあえず、ゴチャゴチャいうよりも戦果です。



アポフィライト(魚眼石)インド・プーナ原産 3000円
鉱物標本では最も好きです。大振りのいいものもあったのですが2万だったので諦めました。
白目の反射が魚眼っぽいからだそうです。緑が強いと高くなります。



ウバロバイト(灰クロムざくろ石) ロシア産 1500円



ダイオプテース(翠銅鉱) コンゴ産 2000円
実は私これをダイオプサイドと混同してました。



アズライト(藍銅鉱)
 モロッコ産 1200円



ベルベットマラカイト(孔雀石) コンゴ産 1000円
私これ今回はじめて知りました。普通なら球状の塊なんですけどこれは本当にベルベットのような質感になっています。



ハライト(岩塩) ポーランド産 500円
岩塩はオレンジのをよく見ますがこれははじめて見たので。



アマゾナイト(天河石) ペルー産 100円



スタウロライト(十字石) ロシア産 1000円
十字架状になるのでキリスト教圏では人気があります。



パイライト(黄鉄鉱) 中国産 100円
パイライトというとサイコロ状の正六面体が有名ですが、これは正十二面体。



磁鉄鉱 ブラジル産 100円


雲母 インド産 100円
透けます。



アパタイト(燐灰石) マダガスカル産 100円
歯と同じ成分かな。



エメラルド(緑玉とか緑柱石) コロンビア産 100円

                                 ,.へ
  ___                             ム  i
 「 ヒ_i〉                            ゝ 〈
 ト ノ                           iニ(()
 i  {              ____           |  ヽ
 i  i           /__,  , ‐-\           i   }
 |   i         /(●)   ( ● )\       {、  λ
 ト−┤.      /    (__人__)    \    ,ノ  ̄ ,!
 i   ゝ、_     |     ´ ̄`       | ,. '´ハ   ,!
. ヽ、    `` 、,__\              /" \  ヽ/
   \ノ ノ   ハ ̄r/:::r―--―/::7   ノ    /
       ヽ.      ヽ::〈; . '::. :' |::/   /   ,. "
        `ー 、    \ヽ::. ;:::|/     r'"
     / ̄二二二二二二二二二二二二二二二二ヽ
     | 答 |     コ ロ ン ビ ア       │|
     \_二二二二二二二二二二二二二二二二ノ

緑が濃いもの、傷が少ないものは高価というか稀少だが適当なものは安いです。



淡水パール(真珠) 100円
お土産用。たぶん養殖。



マンガンカルサイト(マンガン方解石) ペルー産 500円
蛍光鉱物らしい。まだ試してない。



ブルーアゲート(瑪瑙) ブラジル産 100円



ブルーアラゴナイト(霰石) 中国産 500円


ペリドット(かんらん石) アリゾナ サンカルロス産(てっことはアメリカ?) 1.2カラット 700円

とても安かったので。会場特価かな。通常1500〜2000円くらいはしそう。
もともとオリーブ石とつけようとしたら何処かで英訳を間違え中国の常緑樹のかんらんになってしまったらしい。


カイヤナイト(藍晶石) インド産 700円


なんだかんだで結構買ってる件…。

次回は6月だけど、たぶん今回はスルーして年末の池袋まで貯金しておくことにします。
ミネラルショーはいくたびに色々発見があるのでどんどん詳しくなっていくのが楽しいですよ。

貴石も大分多くなってきたのですがルース(裸石)が殆どなので、ビーズを再開してジュエリーを作ろうと思ってます。ドールとも合わせられるし一石二鳥ではあるんですが、ちょっと一石どころじゃないぞと。

そろそろ何処かで宝石展やってくれないかな…王族とかの宝石が生で見たい…。