ミネラルショー18池袋 石から血を絞り出せ


バナナタイプという比較神話学の用語があります。

いわく、神様が人間達にバナナと石どちらか一つを上げようと持ち掛けます。人間は食べられるからといってバナナを貰います。

ところが残念ながらそれ以来、我々人間はすぐに腐り落ちてしまう寿命を背負ってしまったのです。

ギリシャ神話だと肉と骨でゼウス達オリンポスの神々は骨をとって、人間は肉をとってしまいます。
日本神話だとコノハナサクヤ姫とイワナガヒメの話があります。


そしてここミネラルショーには石を選ぶ変わり者ばかりが行列をなしています。




ってあれ?去年も確かクリスマスツリーを見たような?




…やっぱり。

あああああああ、このミネラルショーって
もしかして恋人に宝石を贈るという需要があるのか!初めて気が付いた!どんだけ自分用だよwww


それにしても今回凄い人だった…。


まずは特別展示物。

異常巻きアンモナイト モロッコ産

科学博物館にも異常巻きありますけどあっちは板状だよね。これほど立派には復元されていない。
棘とかはどうしても折れてしまうので修復します。






ラブラドライトの巨塊

50万円です。
給料3か月分と考えれば買えない値段じゃないよ。お勧め。



T−REXの頭部80万。

あとは戦利品の紹介。




クリスタルガラスのサンキャッチャー 600円 人工



カバンシ石 100円 インド 

好きな石なのでももっと良いのを持っていますが安かったのでお土産用に。

当たり前ですが業者によっても値段が違うのは勿論、色や大きさでも値段は一定しません。ただ100円は凄く安い。なんでだろ?ちなみにインド人はカバンシ石はもう取れない。これが在庫だけ!といってから何十年も経ちます。




クリスタルガラスのネックレス、指輪、イヤリング、ブレスレットの4点セット。2800円。 人工

通常使いようが無いですがドール用に。ただそれには大きすぎるかなぁという心配も…でも現地だと買い物モードマジックが掛かっているので頭が働かないwww




同様にブローチ 1000円 瑪瑙3点。 産地不明




こちらもドール用またはビーズ用に40cmのシルバーチェーン 100円 銀925メッキ 人工



セラフィナイト 900円 ロシア

すぐそばに1000円で4倍の大きさの物がありました…。2週目の巡回で買ったのに何やってるんだ俺。

チャロアイトの色違いみたいな石です。語源は天使のセラフィムから。ヒーリングストーンとして人気。
今年はチャロとこれが凄い出てました。ロシア人掘り過ぎだろ…10年前から乱掘って逝ってたのに、何故か出てくるからロシア人は怖いw





金針水晶(ルチル水晶) 500円 セール品なので産地不明。

携帯カメラ低サイズじゃ全然針が写ってないw




クリソプレース 500円 ブラジル

名称は代わりますがいわゆるカルセドニーの仲間です。

磨いた物は宝石になります。




このサイズで1280円。 オーストラリア

とはいえ他所のところだと3000円以上するなぁ。キャンディそっくりなのでキャンディなら10円しないけど。



ブルーカルセドニー 1575円 Chikwawa Malawi って書いてあるけど何処?
紙が付いてたから安心して聞かなかったわwww
磨いたブルーレースアゲートはもう持ってます。




セルレアイト 1400円 チリ

あんまり見ない石なので聞きました。非常に深い青が特徴。磨いただけで色は天然です。他所ではまず扱ってないよと言われました。実際見たこと無いです。予備知識なしの一発買い。
うちの資料にも載ってませんがネットではありました。
偽トルコ石との俗称www



セレスタイト結晶 天青石 400円 マダガスカル




自然硫黄 500円 カリフォルニアとメキシコ(何故離れた2つの地名が?)

案外黄色い石って無いので買いました。他にはシトリン(黄水晶)と琥珀が黄色いえなくも無いけど、正に黄色だってのはこれだけかな。



レッドタイガーアイ 100円 セールに付き産地不明 熱処理

普通のタイガーアイはトラ模様だから黄色いですけど熱処理をすると赤くなるのです。私は別に処理は気にしません。知って居れば。 安いのでお土産に



ヘマタイト(赤鉄鉱) 100円 産地不明

持ってますがお土産用に



人工ビスマス 800円 一応ドイツ

なんかこうCPUみたいな虹色が素敵やん?



ブルームーンストーン 値段は画像に セールなので産地不明。 

というかこれ底に青と赤の色がつけてあります。通常こんな色のムーンストーンありません。天然とはかけ離れていますが、私は結果が全てかなぁ。エメラルドのオイル処理とか当たり前だし、X線照射とかも許容。

それはそれとして天然鉱物標本も好きという…。

さてこれでもう安いから持っておきたいという石は集め終わりました。後は種類よりも質。
半貴石よりも宝石のランクの物を買うと思います。

「え?自分用なのにそんなにお金使うの?」
「あ、いや俺のじゃなくてうちの嫁(人形)に…。」

…うちの嫁も永遠の命持ってるのでふさわしいじゃない。多分。

さあ、働こう。食べられないパンを買うために。