2013年明治村



コカコーラ社のダイエットコーラ作った人って天才過ぎるよね。口先だけで何億本売ったんだよ…。ベレー帽ですこんばんわ。




おお、ココストア。関東じゃ見ないね。犬山からの明治村行きバスからなんですが、行きは結構乗っていたんですが帰りは私一人でした。鴨川もそうでしたが、ここも車で来るとこみたいですね。ということは必然県外の人間は少ない観光地と…。




着いた。中にはご覧の村内バス



市電



SL実際に走って運行されています。

どんだけ広いんだよ。
100万平米です。東京ドーム21個www

さっそくバスに乗って一番上の旧帝国ホテルまで、徒歩移動を片道にする為です。



旧帝国ホテル正面玄関です。



フランク・ロイド・ライトの設計です。 なぜかすっげーアジアン

玄関のみと言っても結構中まで入れるようになっていて、結婚式を挙げてるカップルも居ました。

これは素晴らしいよ。コレに比べたら
現帝国ホテルなんて糞じゃないか。



これは東武ワールドスクエアによる在りし日の姿。

事あるごとに役に立つな東武ワールドスクエア。GJ


この明治村の特徴的なところは次の建物で特に分かると思います。



この展望台です。

旧川崎銀行日本橋本館なんですが、本来はこんな建物ではありません。



えええええ。

帝国ホテルもそうだけど
最も特徴的な部分のみを移築します。

まあ確かに、お金って無尽蔵にあるわけじゃないからね…
でもなんか釈然としないwww

土地は余ってるんだがなぁ。



広大すぎて先が不安だよ。

ちなみにやはり建物それも明治大正と言う渋い趣味なのですが子供も沢山居ます。



べれ「
ところでこの行列はなんですか?
子供と親「あ、謎解きです。」

なんか
リアル脱出ゲームとか宝探しゲームみたいなオリエンテーリング系のイベントもやっているからなのですね。

普通に後ろに並んじまったよwww


さてここは建物が多すぎるのでピンポイントで。

聖ザビエル天主堂







すげえ。
木造のゴシック建築なんてはぢめて見たぞ。



勿論結婚式も出来る。



東京駅交番



よくみると
駐在さんが見えますが、マネキンじゃないです。ボランティアのおじいさんが、入っても何の解説もしないで睨んでいます。シュールwww




金沢監獄玄関と監視棟



ここでもボランティアの方が琴の実演をしてくれています。

ここの真ん中の八角形の監視小屋は網走のが使われています。
ここも本来は八角形すべてが独房に繋がっているのですが、一箇所以外は
絵です。



独房体験も出来ます。


別の前橋監獄雑居房でも


雑居房体験ができますって、なんで
そんなに牢屋に入れたがるんだよ!こちらは風通しなので寒そうだぞ。



呉服座と書いて「くれはざ」



実際に大学の落ち研が落語を披露しています。

ここはこうやって
建物を実際に活用しているのがすげえ。江戸東京たてもの園ではそんな事は一切なかった。



足湯もある100円。



駄菓子やでニッキ水を購入。

懐かしいからと言うよりも
知らないですwww珍しいから買った。

赤と黄色と青があって店員さんに何味が一番売れてますか?聞いたところ

「色は違いますが
味は全部一緒ですw」と笑われました。




工部省品川硝子製造所

ここは何故かバーになっていて電気ブランが飲めます。




宇治山田郵便局

ここでも実際に郵便事業が行われていて

ここではあとふるレターを買うと、10年預かって10年後に届けてくれるサービスが。

基本私は全部やる。

こういったタイムカプセル的なものの書き方のノウハウが分からず。

とりあえずテンプレ的な。自分の年齢職業年収。家族の健康状態。今の首相。缶ジュースの値段。
流行語今でしょ!など書きなぐりました。

コレでよかったのかは疑問w 

鉄道寮新橋工場 中は機械館になっています。



第四高等学校武術道場 無声堂


畳は落ち着くわ。しかも経年の青くないver畳



品川灯台



まあコスプレ体験ですが何故か安田銀行会津支店でやってますw




東山梨郡役所

ここでは役所の仕事と言うか明治村の住民票を発行してくれます。やりたかったが
時既におすし。もう、蛍の光がなっている。



こちらは似てますが三重県庁舎です。

坂の上の雲の撮影が行われた所です。というか村内のそこかしこで坂の上の雲を撮影したそうです。そりゃそうでしょう。丁度その時代ですからねぇ。



天皇の御料車



夏目漱石の吾輩は猫であるを執筆した?モデル?の家。

何分この時点でもう営業時間ちょっとすぎていたので、解説もろくに読めてませんです…。

一応、私は全て回りました。

12時には着いていたのに17時までいても凄すぎて楽しすぎて全く尺が足りません。朝一に来るべき。

ディズニーランドやディズニーシーでさえ2周3週してますから、ここのポテンシャルは半端無いです。

ちなみに同じところにはほぼ行かない私ですが、ここはありでしょう。

今までに、また行ってみたいと思ったのは

ディズニー
USJ
黒部ダム
富士山
東武ワールドスクエア
多摩動物園
牛久大仏

くらいですかね。アンコールワットとかモンサンミッシェルは内容は充分なんですが手間と予算を考えると二度は無いですね。

そう考えるとここの堂々たる面々に明治村は負けてないと言うかトップクラス。

東海地方の小学生は遠足で必ず来ると言うのも分かりますね。まあ
小学生にここの良さは全く分からんだろうけど。

ここは俺の中で世界遺産。


で、最後にコレを体験して欲しいんだけど

Googleストリートビュー明治村

はじめてストリートビューの面白さが分かったわ。


実際に歩くよりも大変だから
これ多分5時間以上掛かるよwww

これディズニーもやればいいのにな。

ディズニーパリだけは対応してるんだけどね。
行った事が無いと面白くねー。


まあ名古屋はライブなどで結構行くと思うのですが、明治村は建物はそう増えないので次は10年後かな。手紙を見た嫁と娘にせがまれていく事になるんじゃないかな…。かな。