明治神宮in EXILE

女子アナの恵方巻き動画キボンヌ。ベレー帽ですこんばんわ。

渋谷のいやげもの展を見てきて、その後は原宿(表参道)に用事があったので、歩ける距離なので徒歩で移動しました。途中国立代々木競技場を通ったのですが3代目J−SOUL BROTHERSの全国ツアーと遭遇。

ああ、こりゃ
明治神宮に行くしかないなと…。

明治天皇とエグザイルのMATSUがそっくりとネットで話題に!

昭憲皇太后100年祭とあります。4月に明治神宮は100周年になるそうです。

歴史は大してないのね。

ただ参道とかは風格は既にあるのよね。

ただの荒地だったところへ人工林を作ろうと当時の植物学者を動員して植林したそうです。

この宝物殿近くの池周辺には鳥撮りのキャノン砲を持ったキャノ爺が沢山居ました。ルリビタキとかカワセミとか居る模様。 もう自然林と言っても過言ではないな。

ただ空襲の時には本殿と代々木の由来になったモミの木が燃えてしまったそうです。

右手には奉納酒、左手にはブルゴーニュから奉納ワイン。

なるほど今は落ち着いていますがここは初詣No1人出だそうです。300万人だとか。

読売旅行とかカメラぶら下げてる観光客が多いですね。白人や中国人の観光客も多いです。

…中国人。靖国にも結構きていたけどまあ日本に来てるという時点でそういう人達ではないのでしょう。まあ私も中国には三国志と万里の長城があるから観光には行ってみたいのが事実だし。

ここ明治神宮は祭神は明治天皇皇后両陛下なのですが、お墓ではないので何があるのかは不明。

お参りした後は宝物殿へ向かいます。

ここ明治神宮はアクセスこそ原宿駅や表参道から徒歩1分ですが、実際には中が本殿までかなり歩くので足の悪い人にはきついのですが、宝物殿は一番奥で更に遠いです。30分くらいは歩くんじゃないでしょうか。

入場は500円、撮影禁止。

中には歴代天皇の肖像画がズラーっと並んでいます。リアルに書いてあるけど120人くらいは想像図じゃねーの?

最初は皆ハイキングウォーキングみたいな髪型ですが、途中から聖徳太子みたいな格好になります。子供や女性天皇もちらほらと。 大正明治から洋装ですね。

正直言って絵は微妙で左右の目がずれている気がしてならないのですが、ヘタウマというかなんというか、経歴を見ると公式な宮廷画家で旧一万円札の聖徳太子もこの人が書いたという事なんですが、多分彫金師が大分手直ししたんじゃないかと…

とはいえこれは圧巻です。必見。 他は所持品とか馬車だからこれと言って印象に残りませんでしたが、本殿からだいぶ離れているだけあって人通りが少なくなって、パワースポット感が凄いのですわ。伊勢や出雲じゃ人が途切れないからこの感覚はないのよね。

このあと私は歩き疲れたのとこの季節柄、菖蒲園が何も咲いていないので有料500円の庭園には入りませんでした。有名な清正の井戸はこの中にあります。 手相芸人か何かが紹介した当時は5時間待ちもあったとか。

約2時間の観光を済ませ大満足。渋谷・原宿に用事があるときはまた来よう。

昼飯時を避けてもともとの表参道の用事であった
Billsへ向かいました。

世界一の朝食とかパンケーキのアレです。スクランブルエッグとリコッタパンケーキを食べるべきなのです。

14:30でもう朝食でもなんでもないのだが、ラフォーレ原宿の真ん前の東急プラザにそこはあります。

さて、この時間でも並んでいるな。名前を書いて待つとするか…

店員「ただいま整理券を持って再集合している方の案内となっています。持っていない方はこれからの案内は
18時以降となります。」

それはもう世界一の夕食だろ! 流石にもうこの付近に他の用事はないので帰りました。

もうここ及び各支店を知ってから2年くらい経っている気がするが、全然人減ってない…リピーターが居るのか。一体いつになったら食えるんだ…。

べれ「パンケーキがないなら、欲しがりません勝つまでは。」