冥土の土産



今、高田純次DVD適当伝説を見ながら書いてます。ベレー帽ですこんばんわ。


先週の土曜日に秋葉原に行きました。今回の散策のテーマはお土産です。

取りあえずアキバ名物のアイス屋さん「雪花の郷」へ行って見ました。出来てからはもう大分経つのですが、私ここをてっきり大手のチェーン店で何処ででも買えるものだろうと勝手に勘違いしてまして敬遠していたんですが本当は台湾発で日本ではまだアキバにしかないそうです。王様のブランチとかで紹介もされたそうです。
http://www.akibaice.com/



一番ノーマルの「雪花の郷」というミルク味です。400円。
特殊な製法で一度氷にしたものをかき氷に削ったものです。

味はといえばパサパサwwwアイスなのに水が欲しくなるwwwかき氷なら舌ですぐ溶けるけどこれは特殊な製法のせいなのか溶けが悪くて…あんまし…

うん旨くないwwwもっと水っぽいトッピングの製品選べばまた違ったかもしれません。でも400円って高いですよね。同店で焼きもろこしのNYスタイルのチーズ風味というのがあったので買おうとおもったら試食がありました。美味しくないので試食でやめちゃいました。明らかに逆効果の試食コーナーwww

次は林檎コロッケを食べようと店に行ったのですが開いていませんでした。土曜日のお昼なのに…基本的に俺は土曜日外出なんだけど…日曜ならやってるのかなあ?

アキバのモスバーガーが緑モスだったのを思い出して匠味を頼んで見ました。以前は1000円する匠味十段というバーガーもあったそうなんだけど今はやってないみたいです。



チーズ味なので640円です。微妙だと思います。



移動中にリリカルなのは号を見掛けました。GWはオフ会とかだったんだろうけど、やはり何でもない普段の日からこれなんですね。当日ドレスアップじゃなく…。それはいいですけど
俺以外誰も立ち止まりもしないでスルーなのがアキバの業の深さです。
最近思うのですがこれは世間体を恐れて好きなものを堂々と好きといえない一般人に対するアンチテーゼの表明なのかなと。
まあ多分違うと思いますが。



コスプレショップの広告なんですけど、ハルヒの制服にメンズサイズもあるよ!って書いてありました。いやメンズはキョンの制服でいいんじゃないの?

一応今回はお土産メインで来たんですけど、ついでなのでコスプレ雀荘に行ってきました。
http://tenpa.net/

一般的な雀荘と違ってお金は賭けません。コスプレ店員が一人入って3人がフリーの客という感じです。ゲーム代は東風戦なのに600円です。…高い。ドリンクはフリー。

お金を賭ける代わりにここはロールプレイング雀荘でもあるので、入会すると取りあえずジョブを選べます。



はじめはコモン(平民)だけですけど。ポイントを貯めていくとシーフとかマジシャンとかになれます。更に強くなれば上級職にも就けるそうです。ってシーフってまさか河から拾うのだろうか?それなら凄いが…。

それとトレカシステムというスペルカードみたいなものが使えます。
私が引いたのは



明カンを暗カンに変えるという微妙なものでしたww結局明カンしなかったので使う機会はありませんでした。
対戦相手もカードは使いませんでしたので他にどんなカードがあるのかは不明です。上級職ならきっと稲妻リーチとか積み込みとか
メイドが脱衣するとかあるのかもしれません。きっとあると信じたい。
どうもカードを使わないのはミッションだったり特定のイベント日のボス戦だったりの時に使うように温存してるっぽいです。

「ベレー帽さん。バトルモード入りましたぁ〜」

「…いや、バトルモードって何?」
「リーチを掛けるとバトルモードです。」「…ああ、はい…。分かりました。」
「追撃モード入ります!」(…追っかけリーチなんだろうな。きっと)

「ロン5200点です。」「……。」

何故かは知りませんけどみんな役名を言わずに点数の結果だけ言うんですよ。全体的に忙しい感じです。オーラスの今何点?てのもチャッチャチャッチャ進んじゃいます。東風戦でそのテンポだから下手すると10分以内に終わる。

「ベレー帽さんバトルモードです。」「ファイトでーす。」
まるでBOOKOFFみたいにメイドさん達が連呼します。というかベレー帽さんって大声で呼ばないで…。本名にしとけば良かった。」

お金賭けてないのに25000点持ちの30000点返しにする必要があるのかという疑問を残しつつビリです。ビリはポイント貰えません。順位で貰えるポイントが違います。1万円くらい使えばジョブに就けると思います。

あ、あと
役満をあがると罰ゲームご褒美に店員と記念撮影して店内に晒されます。飾ってもらえます。

フリーの雀荘でも、まあそうなんですけど一見にはちょっと居心地が悪いです。
かなり馴れ合いしてますので…。

同じ一見でもフリー雀荘の方が殺伐としていて俺は好きですけどね。

麻雀放浪記に憧れてるような坊やな哲の人には向きませんね。

哲也 特典映像これが玄人技だ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm48822



さて本題のお土産に戻りますか。ん?2回だけやって4位3位ですが何か?

買ったものみんな食べてみました。


万かつサンド 600円。

写真忘れたwww旨いけどコンビニ価格に慣れてる分高く感じる。

新名物らーめん缶です。



麺は伸びないようコンニャクで出来ています。うーんどっちかというと白滝か。
味は…、これをラーメンというにはペヤングに失礼。

3年の賞味期限は立派ですけど糞まずい。280円。



やきとり缶はスプーン見ると分かると思いますけどちっさいです。
味はちゃんと焼き鳥です。とはいえ安物のレトルトの味ですけど。これも3年持ちます。220円。

缶シリーズでは他に肉じゃが缶と筑前煮缶があります。



秋葉原=おでんなのか知りませんけど
おでんカレーです。

具がおでんです。味はまずいです。500円。



ドジっ子の妹が作ったんじゃしょうがないと諦めるしかないです。

うーん携帯変えたら写真悪くなってしまいました。



限定だと思ってた鬼太郎ジュースですけど普通に売ってました。友人に上げちゃったので飲んでません。一反木綿の絞り汁はグレープフルーツジュースみたいな味がするそうです。




えが茶んです。

味はテラ普通の緑茶。


これら全部、メイドお土産店「goodman&merciメイド倶楽部」で買いました。
http://blog.livedoor.jp/akibabot/archives/50824767.html

他には死神リュークの林檎パイキン肉マン牛丼味ポテチ…600円とか麻生大臣グッズとかですかね、まだ前の店舗?の売れ残りビデオがありましたのでまだ正式オープンではないみたいです。

ジュースは150円なんでお土産には良いですね。受けも良いですから。

もっとも考えてみたらアキバに限らず名物なんてものは中々無い物で、あったとしても有名になっていれば何処でも買えるわけで…。

アキバの名物は、
毎週のように出てくる新名物、新サービスそのものが名物と言えるのかも知れません。


高田純次適当伝説はそれなりでした。