コミティア127とマニアフェスタ vol 02


けもフレ2は、無かったことにしようぜ!ベレー帽ですこんばんわ。


コミティアとは基本コミケだが、二次創作は禁止オリジナル創作物オンリーの同人誌・グッズ即売会です。

ですので出版がブースを設けていて出張漫画原稿持ち込みがその場で出来ます。あとはちばてつや先生が講演をしていました。

オリジナルの創作漫画と言われましても、それは商業と何が違うのか?と言われますと私にはわかりませんでした。日本はほぼ表現規制がなくナチスを見ない日は無いくらいの国だからなぁ。

創作漫画がこのコミティアの一番のメインだと思うのですが、私的にはとっかかりがなく、何から手を付けていいか分からない状態でした。

なるほどね二次創作というのはそういう意味で非常にとっかかりになるのだなぁと。

そんなわけで総スルー。結局見るところはコミケ同様で
評論と、旅行、グルメ、廃墟など要するにいつものを見て回ります。

うーん。そういう場としてみると、コミケで見たブースが大多数で、規模も少ないのでそうなるとこれはお盆と年末に休めない人用のコミケになるのかな? いやあくまで私が見たい同人誌に絞った場合ですけどね。

多分これ私が行かなかったエロ本の方に商業じゃ採算が合わないようなオリジナルがあったんじゃないかなと思います。 
ケモナーとかふたなりとか幾ら日本人が未来に生きているとはいえ、流石にまだ人類には早すぎるので!



今回、マニアフェスタが同日開催であったので、そちらも行きたかったので時間が無く大幅にカットしました。 本当はグッズ?というジャンルもいっておきたかった…。


でも勿論戦利品は幾つかありました!

眠れる不思議のフォークロア2  300円。
毎回テーマが違うみたいでこの号は巨石にまつわるエッセイでした。これは気に入ったので別の号も買おう。コミケにも出てるみたいだし。

ついったーちほーの最大瞬間風速 1000円
twitterのけもフレつぶやきデータを何万も集めて、放送後の時系列と盛り上がりをデータ化したもの。

プタハ神とヒエログリフを
プタハ神と作者の博士と生徒型のヒエログリフ読み講座漫画。

Distant Worlds5 チェコ編 1000円
この号はチェコのセドレツ納骨堂とかの写真集。HDR合成なのか写真が現実よりも良すぎるのが、ちょっと難点か。


コミティアからは以上です。


ビックサイトから秋葉原に移動です。 

こちらの
マニアフェスタ

マニアフェスタはまだ日が浅い新しいイベントですが、空想地図マニアとか、便所サンダルマニアとかタモリ倶楽部みたいなというか実際にタモリ倶楽部に出た人たちばかりです。 でもマツコの知らない世界には出れない深夜枠の人達。

全部書き連ねてみましょう。

公園遊具マニア・エアコン配管マニア・ご自由にお持ちくださいマニア・歩行者天国マニア・片手袋マニア・顔はめ看板マニア・顔はめ姿を後ろから撮るマニア・鉄塔マニア・ゴムホースマニア・信楽タヌキマニア・街角タヌキマニア…
うーん。やっぱり無理だw省略w 約84のマニアが居た模様。


戦利品は

新潟の虹が消えるまで 500円。
新潟のシンボルであるレインボータワーの解体の同人誌、写真多め。


以上です!


会場のアーツ千代田3331というのは初めて行きましたが、元学校を改築したイベントスペースなので体育館の大きさしかないです。

客層は若く、
オサレなカップルが居るというあるまじきイベントですた! どちらかというとデザフェスなどのアート寄りか或いは学生文化祭の印象も受けます。

同人誌即売会は売り手も買い手もオタクであるというのが前提であったので、相互リスペクトの空間ですが、こちらは
若いカップルがデートで奇人変人の見世物に来るというのが正直な印象でしょうか。

自分にもその気持ちがあったことは否定しませんが、それなら俺にもデートする彼女をよこせという話ですよ!(意味不明)

こーゆーのは展示場よりも、
池袋のパルコとかでやった方が…と思ったら次回は東急ハンズとのコラボイベントで言われなくても正にそのノリでしたw 


私が対象とするジャンルのイベントであれば例えば、昆虫なら昆虫大学というイベントへいけば昆虫マニアが100人いる訳で。かつ客の300人も昆虫マニアなわけでw 

水族館巡りマニアの集いでも30人くらいは集まるので…

私的な感想ですが、広く浅くであるのならちょっとマニアの種類が足りなかったかなと。 もっと沢山の種類のマニアが欲しかった…今後どんどん大きくなるなら良い感じかもです。トークイベントは他にない特徴なのでもっとやった方が良いかと。

私はこの場には、新規の興味の対象を拡げようと来たわけですが、今回はちょっと縁が無かったので…次回に期待。




即身仏マニアとか聖遺物マニアと出会えると俺得なんだが…。 
もう俺がなるしかねーかー。