三菱みなとみらい技術館とM3合わせてM6



また、天空の城ラピュタ放送するそうですね。もっとコマンドーやれよ。ベレー帽です。こんばわん。


タイトルの三菱みなとみらい技術館とM3は本当は違う日に行ったのですが、同じみなとみらいということでまとめました。


M3はMusic+Media-Mix Marketの略

要するに音系のコミケと言った感じで、実際に会場も行列といい客層といいコミケそのものでした。

開場の11時前に付いたのですけど、動きそうもなかったのと日差しが強かったのもあって、一旦昼食をとってからまったり戻ってきました。多分人気の新作は売り切れたんでしょうけど、そういうの狙ってたわけではないので。

全般的にオリジナルは少なくて
殆どが東方アレンジ初音ミクだったように思えます。私は東方アレンジは飽きてしまったので、オリジナルを回りましたがどうもこのせっかくの音系イベントなのに、何処にも演奏ステージがないのですね…初参加だったのですが、想像ではステージが四隅にあって演奏しているかと思っていたのですけど、演奏は全く無し。
PV映像をスクリーンで流しているコーナーはありました。
入り口付近の落ち着かない場所で…。

バンドをやっている友達を連れて行ったのですけど、想像と違っていたので空振りみたいな感じになってしまいました。ジャンルが分からない。楽器が無い。案外1000円くらいする。の三重苦。

実際はジャンルがあったのかもしれないけどカタログ見ても、あんまり分類が書いてないんですよ。アニソン/演歌/HR/HMとかすらなく、コミケみたいなロリキャラのサークルカットのみで東方アレンジやってます!かオリジナルやってます!

…いやオリジナルって、
それじゃアレンジじゃないって事しか分からんよ…。

あとジャケットは個人的にはメタル風のダサいの希望。

とはいえヲタクの嗜好なのか会場のジャンルはしいて言えば女ボーカル…というジャンルだか何だか分からないですが、ボーカル曲の9割がそうでした。

私は事前にネットで試聴して買うリストを持ってましたが初見だと全くとっかかりが無い状態。一応もう混雑は解消されていたので大体各サークルのテーブルで試聴できますけど、やっぱり目の前に人が居ると敷居が高くなる訳ですよ。実際に歌を作ってる人達に会えるというのは魅力なんですけど、話し掛けない限りは本人なのか雇われたバイトの売り子なのか分からない。規模が小さければ多分本人だと思うけど…

会場の客層も、私が前に高円寺だかのライブハウスに行った時は、会場は革ジャン+鋲+モヒカンで、ああこれが音楽やってるってことなんだなって思ったんですが…

M3会場はいつもの
ネルシャツ+メガネ+汚いポニーテールでした…。
勿論、
自分もそのオタの一人なんだけどさ。

で外見じゃなくて、その中身はニコ厨ばっかりだと思います。

私のイメージでは

楽器が弾ける=モテる
作曲してる=お洒落
歌が上手い=hyde

という妄想は実際には

楽器が弾ける=オタク
作曲してる=メガネ
歌が上手い=美人ゴルファー程度

でしたwwwちょwww何故だ!?

ま、俺が勝手にイベントを勘違いして、勝手に空振りしただけなんですけどね。

とか何とか言いつつもCD7枚買ってる…6500円。高いよ。普通に商売の値段だよね。それ。
だったらディスクユニオンでプロの中古をジャケ買いした方が良い気がしてきた。少なくとも一度は人に買われてるLVなのだし。

と、悪口ばかり書いているのですけど、
ちゃかり女性ボーカルだけ買ってるwwwしかも買ったCDの一つを非常に気に入ってしまったので、それだけで満足しているから結果的には行って良かったと言う事に…。

ちなみにroxieいうバンドさんです。
http://roxie.bbbjp.com/
まだ良く知らないのですけど試聴出来るので応援お願いします。クサクサなシンフォニックV系です。大好物です。歌詞は中世ファンタジー。女性ボーカル。
妖精帝國とかmoi dix moisとかALI PROJECT好きなら好きなんじゃないかと思われ。

一押しはこの曲

「魔剣の柄を握る者」
◆視聴


あとよく見ている悶絶メタルのページさんの管理人さんも客で来ていて、人だかりになってたそうです。

私的にはM3に行くことはもう無いかなぁ。ネットで試聴して通販した方がいいよ…人見知りだし。

さて三菱みなとみらい技術館です。

まずはワカマルです。


しんかい6500の1/2モデル

シミュレーション




H2Aロケットエンジン実物


地球深部探査船ちきゅう


なんかエコとか…


3D−CAD体験とヘリコプターのシミュレーター
シミュレーターはちゃんと動く奴でかなりリアルらしいが、休日はちょっと予約が午前中で埋まってしまう。

お土産コーナーで

実験キット
磁性流体を買いました。1200円くらいだったかと。


怪しげな黒い液体に

ネオジム磁石を近づけるとハリネズミみたいになるという…。

磁石をどければ元通り。

スポイトが跳ねるのと、付いたら落ち難いそうなので要注意。
ま、分かりにくかったと思うので動画を貼っておきます。(はじめからそうしろとは言わないで…)





汚れる危険が高いが結構面白い。お勧め。

最後に宇宙飛行士適正チェックの結果を


問1

問1から殺す気かwww

そんなこんなの横浜でした。