YMHLW



ミュータントタートルズの実写映画は顔が気持ち悪いから、モザイクをかけたら色々と素敵になると思うよ。

名古屋から一気に海外へ飛びます。



2度目のドイツ!(バイエルン地方)



&フランス (アルザス地方)



そしてイタリア!(アルベロベッロ)

ってここは
野外民族博物館リトルワールドです。

なんだよ!いつもの東武ワールドスクエアじゃねーのかよ!

犬山駅から直通バスで
490円です。普通にがっつり料金取る!

入園料は1700円かな。

正直ここには何の期待もしてなくて、
実際に訪れたのが名古屋城・熱田神宮・布袋大仏・伊勢神宮・犬山城・明治村・そしてこことかなり後回しだったことからも期待の薄さが分かるというもの。

HPを見ると所要2時間とある。ここへ行ってそのあとモンキーパークへ行く算段でした。

嘘でした。11時にはINしてましたが結局16時くらいまで居ました…
楽しすぎた!

東海地方の人間なら必ず遠足で行くらしいのですが、大抵はその時のイメージでつまらないという印象らしいのですが…、近年の改善と単純に大人が行くとあら不思議。これは犬山には勿体無い。(失礼w)

この世界の民家+民族衣装+各国の料理+お土産

これは私がよく旅博やらドイツビール祭りなどに行って失望してこうすればいいのに!といっている
その理想型に近い!

理想と違うのはそれこそ犬山にあるということだけ!これが関東にあれば!



概要を言いますと沖縄〜アイヌ


台湾〜


北アメリカ〜 平原インディアン〜ナバホ族


アラスカ


ペルー

と続いていきますがこれでまだ半分も行ってません。
私は初見なので歩くしかないですがリピーターであれば



園内レトロバスやフィリピンのジープニー。アジアのトゥクトゥクなどの500円一日乗り放題の乗り物がありますのでそれで移動もよし。一周は2.5kmくらいみたいです。



で、各国の料理というのはこれ、ブラジルのスイーツ「ブリガデイロ」同じく「ポン・デ・ケージョ」
メキシコの地ビール「デイ・オブ・ザ・デッド・ポーター」

ブリガデイロはチョコの想定範囲。ポンデケージョはパサパサのパンに中にモチモチの何かが入ってます。ビールはただの濃い黒ビール。



この日は特にスイーツEXPOというテーマでしたのでスイーツが勢ぞろいです。しかもかなりマイナーなものが多く好感!

半年前は肉フェスだったそうです。うーん。これ犬山在住なら年パスだな。

一番人気だったのはドイツゾーンでのソーセージとビールがそれこそ行列でしたが。

私から言わせればそんなのはいつでも…

ということで、



手前からカンガルー・ワニ・ラクダの3点セット。

ワニ・カンガルーは食ったことありますが
ラクダはレアだと思いません?



あとバオバブ・スムージー。

ま、味はね…。でも決してまずいわけじゃないですよ。ここのは全部美味しいのラインはちゃんと保っている。ただ流石に鶏・牛・豚などの安価で極上美味という究極素材に勝てないだけで。硬かったり若干臭みがありますが、黙って騙せば豚のカシラとでもいっておけばバレやしないという感じ。

バオバブもねぇ。美味くないけど話題にするほどまずくも無いんだよねぇw

他に食べたかったのも色々ありましたが、ちゃんと座るレストランはやはりそれなりに混んでいる模様で。屋台っぽいとこでサクサクとね。こちらはビックサイト系の万国屋台と違ってたかだたトムヤムクンとケバブに1時間も並ぶようなことは無いので。 人気のものでも30分も掛からないです。15分あれば大体。

値段も地ビールが小瓶で500円くらい。ソーセージも600円くらい。スイーツは100〜500円くらいと、勿論安くは無いですけどもごく普通の観光地価格であって、東京のイベントのようなぼったくり価格ではないです。

こんだけマイナーな食べ物がその値段なら俺は出すね。



建築的にはバリ島の貴族の邸宅が熱い。 これは装飾等しびれるものがある。東武ワールドスクエアもそうだけど海外旅行の前後にいくと尚良いのはいうまでも無い。



一番好きだったのはインドネシアのトバ・バタックの家。写真の印象より大分でかいです。下の足組みのところで大人一人ぐらい。



こちらはヤップ島の家と石貨。



シリアのベドウィンのテント



ケニアのテント …
ちょっと酷くないか?いや雨降らないんだろうけどもさ!


モロッコ ベルベル人のテント


スウェーデンのサーミのテント アフリカから急に北欧w このテントは寒いので中で火を焚くので上部に煙を逃がす穴がある。



モンゴルのテント

と、この辺が要するに子供が退屈する要素なんだろうね。
城!セレブの家!じゃなくて農家!猟師!庶民の家!だからねw 渋いんだよチョイスが。あと必ず台所とトイレを再現しようとする。いや分かるけど!




この南アフリカのンデベレの家なんてのは、もうこれ学術的以外の何者でもないでしょ!こんなとこ観光じゃ絶対行かないし!

西アフリカ、カッセーナの家

逆に俺はこういうのが見たかった!
何故ならエジプト以外のアフリカは一生行かないだろうからwこれで済みでいいよ。

ただ子供も喜ぶ要素として各国の民族衣装が300〜500円程度で衣装の貸し出しをやっているので、よその郷土資料館wと違って結構着ている人見ますね。

ってあれは子供じゃなくて親が喜ぶものなのかな。七五三的な。
カップルとか女子会っぽい
調子乗った連中がはしゃいでいるのも結構見ました。可愛い子なら楽しいんじゃないんでしょうか。

あと子供たちがやるものとして、リアル脱出ゲームみたいな謎解きオリエンテーリングがありましたね。



展示解説かと思ったら「残念、コビトはここには居なかった。だが不思議な絵がコビトの手がかりを教えてくれる。」

いや、俺、参加してねーから全く意味が分からんw 読んじまったよw

他にパスポートを買ってスタンプラリーをして景品を貰うタイプもありました。



最近新設されたというトルコゾーン。勿論トルコアイスとケバブもあるがもっと訳の分からんものもたくさんある。

ちょっと膨大になってきたので、インド・タイ・ブータン・韓国・山形県あたりは省略します。



ただインドに関しては一つだけ。

もう一つのここの目玉、
世界のお土産が手に入るということなんですが。

その言葉に偽りは無く、
しかも現地で買うよりも安いのだ!

マッチ箱の香200円。 木彫りガネーシャ900円。 サイババ1400円。

ちなみに香は…こんな嵩張らなくてばら撒くのに良いものは現地ではついぞ見掛けなかった…。
ガネーシャは欲しかったのに現地では750〜900ルピーはしました。つまり1500〜1800円。
輸送費とか関税とか日本人の店員の人件費とかどうなってるんだよ!なんで
現地だと倍なんだよw
サイババはインドにはもう無かったw

ってインド以外にもナバホ族のドリームキャッチャーとか、天狗のビーフジャーキーとか菩提樹ネックレスとかまで
今まで俺が現地で買ってきたもの大体売ってるじゃねーか。

うーん。
愛知県侮りがたし。

雑貨以外にもお菓子やワイン、チーズ、ソーセージなども買えます。


あとこの日、屋外ステージでサーカスがやってました。別料金なし。


各国のサーカス団で愛知万博の時に来てた人で10年ぶりの来日とか。つまんなかったらさっさと途中で帰るつもりでしたが1時間全部見てしまった…。


あと最後に屋内の博物館があってそれは普通に東京国立博物館みたいな渋い博物館でした。

原人〜新人ゾーンとか石器とか農機具とかのゾーンはつまらないですけど



パプアニューギニアの面は凄いオーラがありました。あれはレプリカじゃなくて本物なんじゃないのか…


子供は泣くだろうけどこれも良い展示だなぁ。

結論、私のようなコスプレしない写真とって名物食って土産買っての人間でも5時間。
展示を省略してもコスプレしたり謎解きしたらやっぱりそれくらい掛かるんじゃないでしょうか。一日掛かる観光地です。

そしてテーマパークランキングでは明治村をおさえて
堂々の一位です!

あくまで俺の中での話しとはいえディズニーやUSJよりもずっと上です。東海以外の人間は誰も知らないテーマパークがまさかの快挙。俺自身も名古屋に何度も用が無ければ決して行くことはなかったでしょうがラッキーです。


東海地方の人間なら毎日CMを見るそうですが、あの〜東京でそのうちの1回でもいいから掛けたほうがいいんじゃないでしょうか。