YOKOSO天王洲アイルへ


新元号は小室でいいだろ、もう。ベレー帽ですこんばんわ。


オタクにはありがちなのですが、即売会などでTRCこと東京流通センターに行くことがちょいちょいあります。TRC自体も一般人がそうそう行くものではないのですが今日はその隣に用があります。

天王洲アイル(モノレール駅)です。






ここにはシーフォートスクエアなどがあって、ここには2.5次元舞台をよくやる銀河劇場が入ってるので、普通の人が来る可能性はそれくらいでしょう。



通常ここは埋め立てで新開発された高層オフィス街で、それ以外はセレブのマンションと物流倉庫しかないのです。降りるような駅じゃないんですね。

じゃあ俺は何の用事なんだというと…



レディクリスタルです!

基本情報は346t、全長46.6m、全幅8.8m、1990年就航。 運営は日本郵船のクルーズクラブ東京です。

レストランシップなのでランチとディナーの運行がメイン。それも殆どが
披露宴や貸切パーティなどで利用されているセレブな船です。

横浜で言うマリンルージュ、東京で言うヴァンテアンやシンフォニーな感じです。 ただ他のと違って飛び込みの客は場所柄ない感じです。 だから客層も必然セレブっぽい印象。
+船マニアが一人。

最大の特徴は、ここは船と
陸にもレストランがあって多彩なプランが組めるという事。



陸のランチは2800円と3800円のコース。 セレブかと思ったら頑張れば食べれる料金でした。

ランチクルーズは7000〜10000円。

ディナークルーズだと2時間で14000〜22000円ですね。うん、やっぱりセレブだ。まあこりゃ記念日しか使えないな。高級店は何処でもそうだけどやっぱり一人客には厳しい雰囲気。


陸でランチしてからアフタヌーンクルーズとか、陸でディナー食べた後、ナイトクルーズに参加できるのが最大の特徴。

その内の一番安い、乗船のみのアフタヌーンクルーズに
2000円で参加してきました。普通は陸でランチした後の客が軽くクルーズするためのコースで、ランチ後だと1600円に割引になります。実際この日も殆どがそういう客でした。




この日のお昼のランチクルーズは貸切営業で披露宴利用だったみたいです。 

片づけを見ていたらスタッフさんが余ったお祝いのバルーンを割っていて、傍から見ると
振られた女が風船に針差してるヤベー状況にしか見えなかったのがシュールwww



一階ダイニングルームは今回、利用できませんでした。2階と屋上デッキのみの利用。



2階はこんな感じになっています。

前デッキはこう




ひさしで前が全然見えませんw 

後ろデッキはこう






この浮き輪、文字の上下が収まり悪くない?

一階ダイニング以外



屋上デッキに上がります。






船内の紹介は以上です。

45分しかないクルーズなので、座った記憶が無いですwww

出港してからしばらくはカウンターでドリンク販売があったのですが、後でと思ったらたちまち片付けられてしまった。

距離的にも天王洲アイルを出てレインボーブリッジをくぐったらすぐに引き返すという、余りにも短いコースw。

レインボーブリッジよりも内湾をちょろっと周るだけです。

ディナーとかだとゲートブリッジもくぐるみたいです。



出港時にはシェフ達がお見送りです。 でも俺はそこで食べてないんだ…。

クルーズで見られる名所は…




一番の見どころはレインボーブリッジくぐりですが、流石東京湾。見どころいっぱい。



晴海タワーマンション群。大体
一部屋5000万くらいで、最上階は1億くらいとお安いです。 




東京タワーとスカイツリーはここからは遠い。 



晴海の客船ターミナルの裏の工事部分は今作ってるオリンピック選手村。 急ピッチだなぁ。



お台場フジテレビ



テレコムセンタービル



船の科学館



YOKOSOレインボータワーですw 横浜倉庫 

前から気になっていたがとうとうググってしまったよ…。 ようこそじゃなかったのか…。

船に乗っていると何故か建物にも詳しくなってしまう。

見どころの最後は、天王洲アイルの狭い水道を通るときに、低い橋をくぐるところで



なのでマストが倒れます。



そして着岸の一連の作業を見て終了。



改めてシーフォートスクエアを海側から。 左の八角形が陸のレストラン。

クルーズからは以上でした。


レディクリスタルは穴場なので是非お勧めしたい。特にTRCの即売会イベントの後に丁度いいですよ。14:15分〜というのは。

自分は今回ドールイベントの後でした。

本来的にはデートか記念日利用するべきでしょうが、こちら予約全然取り易いです。 
直近日でもいけるので天気予報が出てから決めれるのは大きい! ただ自分には予定がないのが問題だ…。




今回クルーズ中に見られた東京湾の船達は…



水上バスの海舟とホタルナ



ヴァンテアン



シンフォニークルーズ2隻




安宅丸



水陸両用バス KABA3



屋形船


以上が乗ることが出来る船。



ここからは働く船。



水産庁の漁業調査船、海洋丸



練習帆船 海王丸



東京海洋大学の海鷹丸



警視庁のはまちどり、ひので、あさしお、しおかぜ



浚渫船、海竜

普通のれない船ばかりですが、殆どが東京みなと祭りで見ることが出来ます。実際自分もだいたい見学したことがありますw


という訳で東京みなと祭りの告知! (関係者じゃありませんw)

体験乗船が受付中です。 自分も申し込んでて、去年も外しているが告知はする! 働く船が沢山見学できます。

通年なら屋形船の体験乗船もあるんですが、今年はないかもしれません…。