食わずに死ねるか その19 「ヒムロック」



行きたかったエジプトが数年単位でいけそうもなくなってる件。ベレー帽ですこんばんわ。

さて今までの比べると小物と言うか、もう高級品と言うのは特に食べるものがなくなっていて動きが取れなかったのですが、実際に高級品路線を変えて、店の格で椿山荘とか上野精養軒とか高級店を回っていたりしたのですが、思うようにネタにならず没が続いていました。結局それらは
料理じゃなくて場所代とサービスに金を出しているようなものでした。

そしてようやくこれからの方向性が決まってきました。

珍しいものです。

結局のところ、話のネタになるものなら何でもいいのです。

そして今回食べたのはよくテレビでもやっている
日光四代目徳次郎のカキ氷です。

冬のうちに水を凍らせ毎日掃き掃除などしてメンテして氷室に入れて夏まで保管する天然氷です。

今は冷蔵庫で簡単に氷が作れるので日本でも数件しか残ってないそうです。

夏に日光の霜降りに行かないと駄目かな?と思っていたら何のことはない。恵比寿とか都内のデパートの催事場を回っていましたwww

というわけで恵比寿三越で簡単にゲットです。



シロップは栃木名物とちおとめ。

お値段は現地での価格とそう変わらず
840円です。現地だと650円くらいじゃなかったですかね。

特徴は水道の氷と違い、
溶けにくい。雪のような触感。頭にキーンとこない。

またまた…ほんとだ。

わざと急いで食ったんですがたまたまかもしれませんがキーンは来なかったです!なぜかは分からないです。


まあこれ味は当然シロップの味なので、氷の味ね〜。ちょっとわかんないです。

山岡「俺はスイ。」


栗田「スイって?」 山岡「知らないのか?ただの砂糖水をかけたものだよ。」
山岡「化学合成したシロップはまずいからだよ!」


正直に言って私は、氷の味など分かるはずもなくそもそも水道水とミネラルウォーターの違いは温度だけだと思ってるレベルの男なので、雪にシロップかければ同じになってしまう気がしますよ。

だがまあ旨かったので良し!というか
まずいカキ氷って聞いた事ないwww

縁日のカキ氷は400円〜500円ですからこれは全然ありでしょう。




ちょっと取れ高が足りないのでもう一点。

ドイツのミュンヘン空港での話なんですが

時間が余った上に、機内食までは時間があったので少し腹に入れておくかという事で、日本食それも世界的に有名な
SUSHIを…





べれ「This One」
店員「くぁwせdrftgyふじこ」


……
………てかそれ中国語だよね。あんた
偽日本人でしょ!?ドイツ人はごまかせてもおいらの目はごまかせない!

14.5ユーロということは2000円くらいでしょうか。

さて肝心のお味はと言えば………
まずくない。

おいおい、偽日本人、ぼったくりときたら、見よう見まねでわさびは緑の葉っぱを練ったものとかさーそういう絵に描いたようなインチキ品を期待してたわけよ。

これ普通じゃん。

普通じゃ駄目なんだよ
まずくないとwww

せめてアボガドとかソーセージを入れてくれよ!

おのれ
中国人また騙したな!普通の寿司なんか出しやがって!