田舎のジャスコでかすぎだろwww





ブスというと可哀想なのでブスみたいな女といったのに怒られました。ベレー帽です。こんばんわ。



最近テレビで木更津に国内最大級のアウトレットモールが出来たとニュースになってました。


でもそこじゃない。そこじゃないんだよ。

マスゴミ特有の表現だなぁ。アウトレットに絞っても入間の方がでかいし、ましてやショッピングモールとしてなら
国内最大は越谷です。

でも越谷って何処だ? 


                \ │ /
                 / ̄\   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
               ─( ゚ ∀ ゚ )< さいたまさいたま!
                 \_/   \_________
                / │ \
                    ∩ ∧ ∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\∩ ∧ ∧ \( ゚∀゚)< さいたまさいたまさいたま!
さいたま〜〜〜!   >( ゚∀゚ )/ |    / \__________
________/ |    〈 |   |
              / /\_」 / /\」
               ̄     / /

埼玉か…。

スペック

敷地面積 総面積:337,357 m2
kaze棟:83,572 m2
mori棟:178,061 m2
アウトレット棟:75,724 m2
商業施設面積 総面積:245,223 m2
kaze棟:80,736 m2
mori棟:137,747 m2
アウトレット棟:26,740 m2
延床面積 393,916 m2


ちなみに東京ディズニーランドが51万uで東京ドームが13000uだというから笑うしかないwww

TDLの2/3の敷地に建屋がTDLの半分の広さだと?



→→→ →→→ 右へスクロールせよ。
わははははははは

上のパノラマはwikipediaですが動画が無かったので私がうpしました。

2008年に出来たのにグーグル航空写真だとまだ更地ですww



端から端まで歩くのにおよそ1km往復で2km。それが3フロアでバッファローマンお前を越える6kmだ!意味不明。


駅はこんな感じ。そのままの駅名。


反対側に行くバスが出てますw




周囲はまだまだ拡張なのか駐車場なのか公園なのか分かりませんが整備中ですね。

こちらが入り口側のkaze館。メインストリートは連絡通路のある2Fになります。



通路も広く、また人が多いです。実際ディズニーランドくらい人が居るんじゃないでしょうか?ただの31アイスクリームでも並ばずには買えませんから。



休日は誰かしら芸能人を呼んでイベントをするみたいです。


動く歩道を通ってmori館へ向かいます。





この時はサーカスでした。



トヨタゾーン 全車種おいてあるらしいよ。



フードコートも充実。

そもそも店舗が710もありますw

TSUTAYA、床屋、歯科医、映画館、動物病院まで、まあ大体何でもあるようです。


駐車場は10400台。
ガソリンスタンドもあるよ。


最後の一棟はアウトレットモール、これは半屋外タイプです。



謎オブジェ3種


さて基本ここは洋服ってゆーかアパレルつーですかね。服飾と何故かヴィレッジヴァンガードが多いので買う物は何にもないんですが、そもそもうちは都会じゃないですが埼玉に行くのと東京に出るのは時間的に変わらないのでだったら代官山か下北沢で買うよ。ってなもんで郊外のショッピングモールにあえて行く理由は無いんですよね。

まあせめて食べ物でお金を落とそうと思って


シルバニア森のキッチンに行きました。3店舗しかないが埼玉と千葉という…。

15時前はビュフェ形式しか選べず、1980円くらいとかなり盛られています…。そして選べるほどバイキングが無く食べるところとしては酷いですけども



まあよし!

別にいじめを受けているわけではありません。自分の意思で行ったのです。


ちなみにシルバニアファミリーも一体お迎えしちゃいました。

知識が無かったので

べれ「シルバニアファミリーでミッキーに当たるのは誰ですか?」
店員「特にそういうのは居ません。」
べれ「じゃあシルバニアってキャラは?」
店員「シルバニアは村の名前です。」

知らな過ぎだろ俺。

上のキャラはショコラウサギです。人気あります。

まあ、食事も出来たし買い物も出来たし、日本一のでかさのショッピングモールも脚の筋肉痛を持って体験できたので満足しました。


ただ一つ疑問があるのですが、街の商店街を壊滅させてまで作ったのが結局ショッピングモールという名の商店街というのはどうなの? 変わらんよなぁ…。 


埼玉県のキャッチコピーは

海なし!温泉地なし!世界遺産なし!です。

自虐過ぎるでしょう…首都圏外郭放水路があるよ。頑張れ!