実物大シリーズ



今日は木曜日です。多分昨日は水曜日だと思う。ベレー帽ですこんばんわ。

実物大といっても既に日本にはスコープドック(ボトムズ)、お台場ガンダム、お台場エースストライクガンダム(胸像)、富士急ボール(ガンダム)、富士急ガンダム(寝姿)、ガンダム展コアファイター(ガンダム)、ザク頭(松戸ガンダムミュージアム)、富士急エヴァ(胸像)、鉄人28号(神戸)、実物大リオレウス(モンハン)、そして今回の98式イングラム(パトレイバー)で全部でしょうか?

エヴァと鉄人とモンハンだけ見てないな。結構見ているなw 

さて吉祥寺です。その2日前の金曜日に情報を知って慌てて日曜をあけました。

基本的に吉祥寺には井の頭公園とジブリの森美術館くらいしかないので、来たことがありません。住みたい町ナンバー1だそうですが…。



会場はイベントが12:20に予定されていましたので11:40分には着いていましたが、既に人でいっぱいでした。

直近の位置は取られていましたが、後で考えてみると近すぎて良くなかったかもしれないですね。時間までは黒いビニールシートが掛かっていました。



私はこの位置からです。手前は道路で封鎖はしていないので
バスが来ると全部見えなくなります。

まあその代わり前から2列目ですし距離をある程度とって居るので視界は良かったです。今回運動会のお父さん状態を予想して一眼ではなくデジカメで手を上に伸ばす必要があるかなと思ったんですが、思いのほか場所がよく、一眼にすりゃ良かった状態です…

テレビやプレスはどうも吉祥寺のケーブルテレビの取材しか見掛けなかったです。




細部まで良く出来ています。8Mだそうですが、18mのガンダムに迫力等全然負けていません。 ある程度以上大きいと
私の脳は、わーっ!大きいとしか判断しないみたいですwww


私の動画ではありませんがこれをどうぞ。

ただこのイベント仕切りと段取りが最悪でして…

デッキアップの時間が指定されていない。パレード自体は12:20と書いてありましたがどの時にデッキアップかは不明だったんですよね。まあ最初だと踏んでいたんですが。

一回だけなのか複数回やるのか分からない。

動き始める前にカウントダウンはおろか、
一切のアナウンスをしない。

主催ではなく警察は「道路にはみ出さないでください!」とか放送してましたが…主催からの注意事項は一切なし。

で前触れも無く、急に動き出したものだから私の動画は動いてしまってから撮り始めています…。多分この場の全員そうですよコレ。

で、既に駅前は人混みで危険な状態でしたが、まあデッキアップまでは動きが無いので歯止めが利いていた訳です。



でもこうやって立ち上がったわけですから、
みんな近くに寄って記念撮影したいわけですw

私のように遠くから構えていた人達も近くに集まっちゃうw 

近寄ろうにも信号とかでなかなか近寄れないでいる間に、
何のアナウンスも無く鼓笛隊とコスプレイヤーの皆さんがパレードを開始w



特車2課の面々のほかは、ほんの少しで20名くらいしか居なかったと思います。



進撃のミカサと某テニス部員(…コスプレだよな?地元中学生じゃないよな?w)とジョニー・デップ(パイレーツ)と寅さん(渋いw)は確認しました。パレードはあっという間に市街に消えていきました。
誰も付いていかないw

だってここに居る人みんなパトレイバー見に来た人で、吉祥寺の
南北通路開通なんてどうでもいいものw

かなりパニック状態でしたが、たちまちデッキダウン?して



早々に寝てしまった。 二度目があるかどうか分からないのと、デッキアップ以外は何も出来ないのはわかっていたので、一旦人混みから離れて昼食w。 ちなみに腰部に品川ナンバーが付いています。

30〜40分食事をして戻りましたところ、レイバーは倒れたままで周りは記念撮影でいっぱいでまだ近寄れない状態でした。 再開のアナウンスも無いので帰りました。



その際、飛行船が飛んでいたのでパシャリ。

ちなみに
今更飛行船なんて…とお思いでしょうが昔と違い今は日本にはこのメットライフアリコ所有のスヌーピー号ただ1機しか居ない絶滅危惧種なのですよ。

それはさておき、電車のホームで待っていたときに
2度目のデッキアップがまたもいきなり行われました。 その後yahooニュースなどでは2度目の後、パニック状態になり、警察の指導が入りイベントは中止になったそうです。主演女優によるトークイベントも中止。 そりゃそうだ、井の頭公園がすぐ近くにあるのに吉祥寺駅前バスロータリーでやる無謀さには呆れるばかりです…ガンダムと違ってトラックで移動できる強みを生かさずに何をやっているんだか…。

でも俺は見れたからオッケー! 

パトレイバーと言えば昔、バトルレイパーってあってだな…(遠い目)