4000円払えば行ける聖地巡礼



スギちゃんの迷宮グルメが最近の癒しです。ベレー帽ですこんばんわ。


千畳敷カールに行くことになったので、近くにある、ゆるキャン△の聖地巡礼もサクッとこなしてきました。

信州信濃の光前寺、早太郎には知られるな!で有名な光前寺です。私はしっぺい太郎で知っていました。(うしおととら版もそう)


4:10秒から

ダチョウ倶楽部じゃないんだから……



むむむ、ゆるキャン△で見たまんまじゃないか。あれ前にここ来たっけ?というくらいまんまですw


そしてリンちゃんは行きませんでしたが、お勧めにあった千畳敷カールに行ってきました。

マイカー規制があったり路線バスとロープウェイが激混みだからです。朝7時の始発には着いておきたいところです。

というか本当はそちらを先に行きました。


というのも
本当は東野幸治の聖地巡礼が本来の目的だからです!

ヒガシノ!ヒガシノ!



東野が好きで旅猿、カリギュラやらアドベンチャー魂やら東野ピークハントとか殆ど見てるのですが、この木曽駒ヶ岳はコロナと平日休みと天気がようやく整い、とうとう行けました。

高速代やロープウェイ代もろもろで4000円どころか1万円くらい掛かりましたが……



これがかの有名な千畳敷カールです。

マジか……。すげえ、スイスじゃん。

スイス行ったことないけどな。




後ろは後ろで、そこそこ雲海です。



このようにロープウェイの終点がここなので、例えサンダルでも乙武でも簡単に来られます。



ここまでは散策路なので誰でも15分くらいの散歩で見れます。


空が尋常じゃなく青い!

雰囲気ではなく標高2600mなので実際に青いそうです。
レイリー散乱がなんちゃらで!




登山以外のライト観光客は、ここまでで引き返します。

登山目的の人はここから真正面切って登りますwww



350mの東京タワーを超える超急登です。中央部の乗越浄土を目指しますです。


ここからは稜線に登った後のの写真です。

とはいえ、往復で3時間プラスされるので、まあ行かなくても良いでしょう。



この時点までは天上の世界のように、天気が良かったです。




更に言うと山頂はこんな感じでしたので。

高山病の恐れもあるし、急登結構辛いのでお勧めできませんです。



下りもまあまあ危ないし。


ともあれ登山なしだった場合でも私の絶景ランキングのTOP10に文句なく入ります。

ヴェネツィアやモニュメントバレーにも負けてません。

なんだよ、日本まだまだ知らねー所あるな!!!
旅行ガイドには載ってはいるが、日本人にすらメジャーじゃねーぞここ。


信州信濃の千畳敷カール、外国人には知らせるな!