城崎にて


最近の公衆便所って、まだ拭き終わってないのに流れちゃうよね。ベレー帽ですこんばんわ。


GWに城崎温泉を中心に絶景巡りをしてきました。

城崎温泉というと関東の人間には馴染みが無いのですが、要するに兵庫県です。 

神戸県と言った方が通じるんじゃないかという兵庫県、それの日本海側で
但馬という地方。

温泉にしても兵庫県には有馬温泉さんがいらっしゃるという…。


ある意味で完全に
神戸の日陰になっていてアクセスも悪く関東の人間は滅多に行かない場所です。というか知らないw



で、一躍城崎温泉を全国区にしたのが


うん、良いイメージはないな。

しかし行ってみれば



良い所じゃないか。

なかなか味のある温泉街ではあります。とはいうものの大概の温泉街はこうなので、わざわざ遠征しなくても最寄りの温泉街に行く方が良いといった印象でした。

しかしながら、ここには
他にない絶景がここを起点として3つも楽しめるのです。

その1

城崎温泉からバスで15分ほど走ったところにある、城崎マリンワールドの敷地から見える
日和山海岸の竜宮城です。



後ヶ島と言って実際に竜宮城の伝承があったところです。



元々は日和山遊園という施設の廃墟らしいです。 船で渡る茶室だったそうです。

ここは夕日ではなく朝日スポットなのですが、秋には物凄い霧が発生する地域なので



運が良ければこんなのが見れるらしいのです。



その2


城崎温泉からレンタル自転車で5km。 20分ほど。



玄武洞です。

柱状節理が美しいここは、玄武岩の名前の由来にもなっています。

タモリさんがまだ来てないのが不思議なくらいの地質の最強観光地です。 
なんと無料w


その3



城崎温泉から電車で一時間
そのあと登山40分。


日本のマチュピチュこと天空の竹田城です。




思ってたよりも本当にマチュピチュ!

ここも運が良ければ



この通り、外からも内からも絶景になるようです。 基本的にこの条件の日は地元民で駐車場いっぱいになってしまうので難しいようです。

兵庫県マジやべえ。 神戸なんていらなかったんや!

少なくとも神戸どころか国内いや世界的にも屈指の観光地でした。
それも混雑しない観光地素晴らしい!


絶景ばかりじゃなんなので最後にもう一つ、豊岡市にある

寿ロータリーを紹介します。



国内では珍しいうえに大正時代からあります。勿論国内最古の
ラウンドアバウトです。パリの凱旋門を真似したとのこと。

中央には中江種造さんの像が鎮座してます。

誰だよ…。ググっちゃったじゃないかよ。町の名士でした。


これは蛇足でしたが、城崎温泉はマジお勧めです。 京都大阪沖縄よりも上だと思います。 外国人がほぼ居ないのも更に高ポイント! 混雑度も考慮すると現在No1です。


拾い物の記事ですがどうぞ。

城崎の伝説のストリップ 「炎」に行った