ぐうたら感謝の日



ワイルドな男を目指していたらケダモノと呼ばれてしまいました。ベレー帽です。こんばんわ。


3月3日はひな祭りで女の子の日5月5日は端午の節句で男の子の日じゃないですか?公式がどうかは知りませんが4月4日はオカマの日です。

という事は大事なのが一つ抜けてますよね?


ここで私、ベレー帽は2月4日を二次元の日にすることを提唱します。
2月2日でも良いのですがやっぱ語呂合わせのがいいかと思います。

さてwikiで調べてみますと2月4日は西の日、銀閣寺の日となっております。ところで記念日というのは誰がどうやって決めてるか調べてみましたところ、

認定制度

1991年、「日本記念日協会」が設立され、独自に記念日の認定制度を設けた。協会に記念日登録の申請書を提出し、審査に合格したものだけが登録認定され、日本記念日協会の公式ホームページで公開される。登録料が必要だが認知度の高さや、その販促効果の大きさなどから、江崎グリコ、ロッテ、日本マクドナルド、日本漢字能力検定協会、神戸新聞社、日本盲導犬協会など、多くの企業や公的団体などが登録認定を受けている。ただし、公的な機関ではないので認定を受ける義務は無く、認定を受けずに世間に浸透した記念日もある。

幾らかといいますと五万円です。キリが良くていいですね。

義務で無いのに5万円。

認定を受けずに世間に浸透させるしかないですなw

いずれはwikiに載るくらいにするのだ。まあ自分で書けばいいんですけどw


ウィキペたん(現在wikiの各国版10各国で公式マスコットとして採用中)

ちなみに3月7日の俺の誕生日は花粉症の日なんですがwikiに無かったので調べて書いておきました。見てみたら若干の修正入ってたwwという説があるだってww存在しないかもってww
俺が調べたときはどっかの新聞に載ってた記事だったなあ。一応そん時はちゃんとしたもんだった筈だよw

記念日について色々調べたら

記念日の日


1988年に日本記念日学会により制定。

何か凄いのが出てきた。かなり屈折してるw

更に突っ込んで調べると

日本の記念日一覧 wiki

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E8%A8%98%E5%BF%B5%E6%97%A5%E4%B8%80%E8%A6%A7

見ると分かるんだけどテキトーだなー。

あとさっきの日本記念日協会の記念日検索を併用するといいかもです。
http://www.kinenbi.gr.jp/
2月4日だと、協会のには、ぷよぷよの日が追加されています。逆に花粉症の日は協会にはありません。(無いのかよ。怪しいソースだったのかなww)
いくつかやったけどwikiと合わない事合わない事。いかに記念日が適当かを表している気がします。

他には

今日は何の日〜毎日が記念日

http://www.nnh.to/

366日への旅
http://hukumusume.com/366/index.html

が有名です。

じゃあ変なのをちょろっと

1/3 駆け落ちの日

1938(昭和13)年、女優の岡田嘉子と杉本良吉が、樺太の国境を越えてソ連へ亡命した。

事件に基づくパターンかあ。

1/8 勝負事の日

一か八かだから
語呂合わせか気が付かなかったw

wikiだと赤い字になってて飛べないので由来がめんどくさい。

1/15 アダルトの日


この日、日本初のヌードショーが行われたから。

ちっ!何か期待してたのと違うぜw

1/25 お詫びの日


カノッサの屈辱から

2/8 ロカビリーの日


その日にウエスタンパーティが(ry

2/12 ブラジャーの日

その日に特許をとったから

2/13 銀行強盗の日

1866年、アメリカでジェシー・ジェイムズが世界初の銀行強盗に成功した。


いや、駄目だろwwwこれはwww

2/26 食器洗い乾燥機の日


きりが無いだろwww

2/26 二・二六事件の日

いやそれはそのまんまじゃんwww

2/29 肉の日、富士急の日


四年に一回しかないよwww

3/10 農山漁村女性の日


条件狭いw農山漁村協会が認定やっぱりなw

3/21 催眠術の日

これ手品の日の12月3日と発想が一緒だwww掛け声ね。

4/1 エイプリル・フール

その昔、ヨーロッパでは3月25日を新年とし、4月1日まで春の祭りを開催していたが1564年にフランスのシャルル9世が1月1日を新年とする暦を採用した。これに反発した人々が、4月1日を「嘘の新年」とし、馬鹿騒ぎをはじめた。

しかし、シャルル9世はこの事態に対して非常に憤慨し、町で「嘘の新年」を祝っていた人々を逮捕し、片っ端から処刑してしまう。処刑された人々の中には、まだ13歳だった少女までもが含まれていた。

フランスの人々は、この事件に非常にショックを受け、フランス王への抗議と、この事件を忘れない為に、その後も毎年4月1日になると盛大に「嘘の新年」を祝うようになっていった。これがエイプリルフールの始まりである。

そして13歳という若さで処刑された少女への哀悼の意を表して、1564年から13年ごとに「嘘の嘘の新年」を祝い、その日を一日中全く嘘をついてはいけない日とするという風習も生まれた。その後、エイプリルフールは世界中に広まり、ポピュラーとなったが、「嘘の嘘の新年」は次第に人々の記憶から消えていった。


はぢめて知った。


4/5 デビューの日。

何だよ。これ。( ´ー`)シラネーヨ。と思ったら長嶋茂雄さんのデビューでした。じゃあしょうがないな。

5/22 国際生物多様性の日

段々何が目的なのか分からなくなってきたw

7/7 ポニーテールの日


ポニーテール wiki

魅力

ロングの女性らしさと、ショートのうなじの色っぽさ、一見矛盾する二つの要素を兼ね備えたヘアスタイルである。ゆえに男性に好印象を与える場合が多い。子供でも、短時間で出来る簡単なヘアセットであり、明朗さ・快活さ・清潔感を持たせることができる。角度によって様々な印象を与える、見映えのする優れたヘアスタイルと言えよう。

日本ポニーテール協会

1995年に日本ポニーテール協会が、七夕伝説の織姫がポニーテールであったという理由で、7月7日を「ポニーテールの日」と定めている。協会はポニーテール人気の理由、歴史、文化的価値の考察と21世紀にポニーテールを流行させることを目的としている。

又、毎年日本一ポニーテールが似合う有名人に「日本ポニーテール大賞」を贈っており、過去には江角マキコや宇多田ヒカル、倉木麻衣、持田香織、宮里藍、等が受賞。



こっから俺がツインテールwikiに脱線していったのは言うまでも無い


9/6 妹の日


現代に活躍する女性の多くが妹であることを発見した「兄弟型姉妹型」研究の第一人者で漫画家の畑田国男さんが1991(平成3)年に制定。

妹の可憐さを象徴する乙女座(8月23日〜9月23日)の中間の日の前日。

毎年、その年に活躍した「妹」だけを対象とした「日本妹大賞」を授与している。


え〜とあんた誰?

はてなによると
リスト::漫画家

1944年東京生まれ、1996年3月11日死去。慶応大学経済学部卒。「姉妹型の会」世話人代表 著作に「「妹の力」社会学」(ISBN:4906380085)などがある。

分からんけどこの人はもっと評価されて良い。