富士花鳥園 復活編


クレジットカードの暗証番号がランダム表示だともたつきます。ベレー帽ですこんばんわ。


富士花鳥園に12年振りに来ました。


2011年のフォルダを見返しますと、



富士五合目の辰っちゃん漬けがまだ生き残っていた時代! RIP梅宮辰夫 現在はお店も全店閉店しています。

栄枯盛衰である。


そして今回の富士花鳥園ですが、鳥の寿命はインコ大でおよそ10年から15年。大型のオウムとかは50年とか生きますが。どうでしょうか。



ここでしか見れなかったアカスズメフクロウとニセメンフクロウは、虹の橋を渡ってしまったそうです。RIP



一番好きなフクロウのカラフトフクロウは生きててくれました。寿命は30年あるとか。




同じ個体かは分からないし、数も減っていましたが一安心です。


割愛しますが、相変わらずフクロウは沢山いて、花鳥園というよりもフクロウ王国として特化してアピールした方が刺さるような気もします。

ただ、なんかベゴニアとフクシアは咲いてはいるんだけど、全体的に寂れたような?

経年劣化?或いは過去の思い出美化?



上が2023年

下が2011年。




いやいや絶対に寂れてるじゃん! 客が全然居なくなってるじゃん!

どうした一体!?


調べてみますと、2014年に関東を襲った大雪で、温室の半分が倒壊してしまったそうです。

ああ、あの日か。うちも駐車場の屋根が潰れましたわ。

他にも温室の植物が2万株枯死。空調400台の内、300台損壊。

親会社の加茂グループの破産ラッシュ。

コロナ禍での営業停止。

鳥インフル毎年発生。



……いやむしろそれで、よく潰れなかったな。

往年を知ってる身では、残念に思いましたが、これはむしろ頑張ってた。不死鳥だよこれは!



南の島の鳥ゾーンとか、DIYで絶賛直し中ですし、フラミンゴゾーンにいくにはこの枯れてるゾーン通らないといけない。見せたくは無いだろうなぁ。(枯れているわけではなくここから新芽が出るらしいが、隠すバックヤードがないようだ)



昔、家族で富士宮焼きそばとか食べた軽食コーナーが、休止中で電子レンジと自販機……。



かつてのバードショーは団体バスとかも乗り入れていて、物凄く大勢で盛り上がったのだが……。

ただ今でも触れ合い系、とくにペンギンに直接餌をあげれるのは健在!



しかも飼育員も誰も居なくて雑にあげれる! 実はそれに関しては10年前もそうでしたwww。
都内の動物園じゃモルモットに餌をやるのでさえ、2時間待ちの整理券だよ!それが
ペンギンに直の手渡し! 金さえ払えばノータイム連続餌やりも全然可能w

鳥インフルが無ければ、エミューもフクロウも、フラミンゴも大体の生き物に有料ですが可能です。



このオオハナインコに、めっちゃいじられました。マスクを持っていかれたり、肩に乗って降りてくれなかったりと、完全に舐められていた。買った餌は食べてくれなくて、結果論的ですが無料でも遊んで頂きました。 餌は別の子に上げた。 ペンギンは餌持ってるとバタバタしながら寄ってくるけど、あげた途端そっぽ向いて離れていきました。 おいしいなあ。

JMCとかさー、あー、ジャパンモンキーセンターね。そういう限界施設と同様に、こちらも深刻なエサ不足燃料不足なので、寄付を募っています。

ちょっと私は
クラウドファンディングが15%も抜いていくことを知ってからは、寄付は御遠慮させていただいています。

なので、間接的にではありますが、お土産で1万円くらい使う事で、応援と替えさせていただきました。(欲しかっただけともいう)




個人的にはこのグッズが出来が良かった。ヘビクイワシのバッジと、あとエミューの卵を一つインテリア用に買いました。

私の中ではここは動物園ランキング上位で、家族で行った思い出のある動植物園でもあるので、引き続き応援していきたいし、流石に次はもっと早く来ようと思います。

推しは推せるうちに推せ!



全盛期ほどではないとはいえ、鳥と花が好きなら、普通にお勧めできるレベルではある!


そして何よりこの富士花鳥園が無くなると困るのは、富士五胡周辺で商売をする全ての人であって、またもちろん観光客も困るのです。


なにしろこの富士五湖の周り全てが、富士山ビューに全振りしていて、富士急ハイランドも、忍野八海もサファリパークも雨の前では無力なのです。



なんだこの富士山の見えない河口湖のつまらなさは……。

この日は、ずっと天気は良かったのですが富士山は雲に隠れて見えなかったのです。ここまで来て富士山が見れなかった外国人が御通夜状態でした。

花鳥園なら雨でも屋内施設だから楽しめるよ! 鳴沢氷穴だけじゃ時間持たないよ! フクロウが待ってるよ! 
(ペンギンは餌だけ待ってるよ!)

ちなみに観光で大事な食事なんですが、富士周辺は

富士吉田うどん、富士宮焼きそば、小作のほうとう、ラーホーと麺しかありません!

なんでそう全振りするの?www

「甲府鳥もつ煮もあるよ!」


あ、いや、今日だけは鳥はちょっと……。