かさりん



小保方さんへの追求はもうしないの?ベレー帽ですこんばんわ。

さてドールイベントで幕張メッセまで行ってたので、それを少し巻いてせっかくだから「かさりん」こと葛西臨海水族園に行ってきました。
っていうか、かさりんじゃ誰にも通じねえw





って、何気にここインフィニティプールになってんじゃん。何だよマリーナベイサンズまで行かなくても千葉にあるじゃねーか!



ちなみに端はこうなってるよ。

前に行った時は2010年2月だったのでフォルダを見たところ、やっぱり
同じ写真撮ってる!ただその時はインフィニティプールというのを知らなかっただけなのだ!マリーナベイサンズは2010年7月だし、日本で有名になったのはCMからだし、無理も無いか。それと補足するとこれ自体はスリランカの天才建築家のアイディアです。


この日は朝から雨の予報だったので、いつもの日曜よりは人は少なめです。



といっても普通の水族館くらいには居ます。基本的にこの水族館はサンシャインの次くらいに混む印象なので、そのせいで順位を下げていたので、少し上方修正の予感。



ただ各報道でご存知でしょうが、マグロの大量死問題は未だ解決の目処も立っていないので、減点の要素もあるのです。

現在160匹→2匹です。

あと、世界唯一の展示で、かつ唯一脊椎動物で無色の血を持つ南極のジャノメコオリウオが改装中で見られなかったです。1月中旬から3月上旬までは水族館の最もオフシーズンなので大規模展示替えするシーズンなので仕方ないのだが。

さて5年前と比べて水族館を多く回ったので、水族館常連の魚を大分覚えてきました。そういう目で常設を見てみますと


ランプフィッシュ (ダンゴウオのでかいの。偽キャビアが取れる)


スポッテッドラットフィッシュ(ギンザメの仲間)


ジャイアントケルプ(海草)とガリバルディ(画面右の赤いの)

この辺、凄く珍しいです。

そこそこ珍しいのは

サケビクニン

撮れてないけど
ヒカリキンメダイ
多分これ、他では沼津深海水族館だけかなぁ。

撮れてないけど
ウミホタル


ウシバナトビエイ こいつは大洗の時に珍しいとしてましたがここに居ましたね。


クギベラ 



ソハール


ホースシューレザージャケット

割と見るんだけど人気物達は

ルックダウン


タチウオ


リーフィーシードラゴン


タマカイ ここのは結構大きい個体かと。


ナポレオンフィッシュことメガネモチノウオ


ダイオウグソクムシ

あたりは一応…。ただし私は全く興味が無いw 

思ったよりレアもあり、700円と安いこともあり以前決めたランキングでは19位中7位。


さてここで27館に達したことで一応の順位を決めちゃいます。ただしいよいよ今年は沖縄に行く予定があるので、あくまで暫定なので順位のみ。説明はなし。

1位 八景島シーパラダイス
2位 アクアトトぎふ
3位 竹島水族館
4位 東京タワー水族館
5位 あわしまマリンパーク
6位 東海大海洋科学館
7位 鳥羽水族館
8位 油壺マリンパーク
9位 おもしろ水族館
10位 葛西臨海水族園
11位 江ノ島水族館
12位 下田海中水族館
13位 沼津港深海水族館
14位 山の水族館
15位 井の頭自然文化園
16位 足立区生物園
17位 名古屋港水族館
18位 大洗アクアワールド
19位 鴨川シーワールド
20位 相模川ふれあい科学館
21位 海遊館
22位 品川エプソンアクアスタジアム
23位 しながわ水族館
24位 板橋区立環境熱帯植物館 ミニ水族館
25位 高千穂峡淡水水族館
26位 すみだ水族館
27位 サンシャイン水族館

葛西は堂々の10位。公営に寄る価格の安さ。立地。および、マグロとジャノメコオリウオやダイオウグソクムシ国内初飼育の成功などの功績によります。混雑と京葉線でネズミーランドに行く調子に乗った連中ばかりとすれ違う減点ポイント
が無ければもっと上だった。