関門海峡を渡ろう。何度でも


ホモソーセージのインパクトには敵いませんが、下関の名物はレトロソーセージです。安いし旨いし土産物には良い。ベレー帽ですこんばんわ。

フェリーが嫌いな女子など居ないので、門司は何度も来る。ので、観光のおさらいをしてみましょう。

まず基本的には東京・京都・大阪・北海道・沖縄には勝てません。
そりゃそうだ。

100点の観光は一つも無いんだけど、
70点の観光が無数にあるのが門司と下関・小倉のエリア。


何といっても、るるぶでも推してるのが


東京に数では負けるけど、
門司港レトロ



東京よりエリアが密集してるから、良いかも。

ロバート秋山の親父の海賊船は撤去されていました。


世界三大夜景ならぬ新日本三大夜景の
皿倉山からの夜景(私は未見)。新とはつまり4〜6位ってことでしょ?



私は一番手軽な
門司港レトロ展望台からの夜景です。

やっぱ皿倉山には負けるな。




水族館は美ら海水族館のようにジンベエザメは居ないけれど、
しものせき海響館




国内唯一のシロナガスクジラ全身骨格標本



不細工すぎてバズったマンボウと、



類を見ないフグの種類。これほど一日でフグを見られる水族館は無い。マンボウもフグ目。


かつて東洋一と言われた、
関門橋


地下を徒歩で行くことも出来ます。関門汽船だと10分。


何故か佐々木小次郎の方を推してる
巌流島



一見すると映えるけど、実は平家推しの
赤間神宮



安徳天皇と平家の呪いを鎮めています。あと耳なし芳一はここが舞台です!
負けた方を推しがち。


うーむ、源氏パイ派。


小倉エリアには


熊本城には負けますが、
小倉城



当時お金を出した商店街が、ゴリ押しして見栄え重視の偽のデザインにしたのが致命的……。普通は九州の城と言えば熊本城に行っちゃうので、せめて史実通りにすれば歴史マニアは来ざるを得なくなると思うが、どうかなぁ来るかなぁ。細川忠興じゃあ弱いかなぁ。


科博には負けますが、いのちのたび博物館(私はまだ未見)

ここ恐竜ヤバイです。

博多には負けるけど
歓楽街


九州最後のストリップはコロナで閉店してました。コロナが無ければ間に合ったのに!

ラブホテルとソープランドはまだまだ健在です。

じゃあまた
フェリーに乗りに来なくちゃだね!