関空は観光だ!


おいしい山形空港って何だよ…。殺人がおきそうなコナン空港よりもドイヒー。ベレー帽ですこんばんわ。

インドに行った時、あえての関空利用だったので、帰りは
空港を観光地とみなし観光をして帰ることにしました。



関空へのアクセスは新幹線利用ならそのままJRの「はるか」利用が一般的です。楽ですし新幹線との乗り継ぎ割り引きも利用できますしね。



ただ私の場合、行きははるか、帰りは南海電鉄のラピートで帰りました。新大阪までは行けないので乗り換えの手間もありますが、鉄ではないものの乗り物大好きということで、極力行きと帰りの乗り物&ルートを変えたいという旅脳なのです。



おお、かっこいい!これは鉄道の中ではトップクラスだな! ちなみにはるかは、え!?って言うほど特急感がない普通の車両でした…その反動かもしれませんがこれは大正解。 

さて本題の関空の観光ですが

まず飛行機を見よう!

受付嬢に展望フロアを聞きますと、メインの国際と国内のターミナル棟には屋上が無いとの事!別棟にあるとの事。

成田や羽田と違い、なんか
飛び地になって居ますこの空港。

飛行機に乗るときも搭乗口は無料のモノレールの先にありました。(写真忘れ)

どうやら他にもスカイプラザみたいのと



それこそ本当に観光用施設しかない別棟がある模様。そこには無料ですがバスでしか行けません。それも10分近く乗る!



展望フロアです。が、この関空では離れた場所ですから



このアングルです。止まってる飛行機は遠くにしか見れない模様。



こんな感じです。 ただ寒かったので早々に中に避難。望遠も足りないのでね。



この棟はレストランと体験系のアトラクションがあります。



正月だからなのか人がほぼ居なく、特に糞ガキが居ないのが俺に大好評です。



存分に満足。唯一の不満はレストラン「コンコルド」でビジネスクラスの料理が体験できるじゃないか!ということで1万円だったかな。意を決して頼むと

受付「申し訳ありません。その料理は3日前までの事前予約が必要なんです…。」
べれ「そ、そうですか。こちらこそ申し訳ありません。」

うーむ。確かに書いてある。一生縁の無いと思っていたビジネスクラス。席は、ほら旅博とかで座れるけど、飯はなぁ… 常設は国内ではここだけらしいよ。

と、最後は


お土産だな。

エアインディアグッズか。散々遅れやがったが記念に欲しいな。
マスコットのマハラジャくんは…要らないなw



やっぱり飛行機の模型が欲しいな。下のは違うが。

うーん。飛行機模型が一杯あって自分が欲しいものが今ひとつ分からないな。

なんか飛行機マニアのガキと店員が揉めている…。

なんか箱が凹んでいるとか塗装がずれているとか…

他の棚を全部見終わり10分後。

…なっっげえな。

べれ「あのちょっと飛行機の模型に詳しい人をお願いしたいんですが…」
女性店員「すみません。私はそれ程分からないのであちらの今、子供と応対している店員が一番詳しいんですが…」
べれ「いや私もそうだろうと思って待ってたんですけど、あの
マニアの糞ガキがちっとも終わらなくて困っているんです。」
女性店員「あ、ですよね!分かりました。私、言って来ますね。」
べれ「あ、助かります。」

女性店員「すみません。あちらにお急ぎのお客様がいらっしゃるので先にあちらの応対をさせて頂いてよろしいですか。」
べれ「なるほど、そうやって言うのか。」

べれ「エアインディアの飛行機は何が買えるか知りたいんですが。」
プロ店員「どういったものをお探しですか。」
べれ「マニアではないので高いものではなく、ちゃちいキーホルダーみたいのとかチョロQみたいのでもいいです。」
プロ店員「あいにくエアインディアにはそういうものが無いので、今買えるもので一番安いのはこちらになります。」
べれ「これは787でしょうか?」
プロ店員「いえ747です。787だとあちらの大型の8000円のモデルにはあります。」
べれ「なるほどそれならそこは妥協して、こちらの1600円の方を買います。有難う御座いました。」

うむ、出来る店員だ。すぐ終わった。 あの糞ガキは何に時間掛かってるんだよ。 
ガキが親の金で飛行機乗ってグッズ集めて調子乗ってんじゃねえよ。

女性店員・プロ店員「
(調子に乗ってるのはお前だ。)
べれ(直接、頭の中に声が!いや被害妄想かw)



お土産袋も気が利いているな。外国っぽい。

関空は俺の中でかなりの上位空港だね。そっちには行かなかったけど当然外国のお菓子や、大阪土産、或いは日本土産も山ほど売っているわけだから。

ラピートとビジネスクラス料理と体験フロアで取れ高充分だね。日帰り観光にはぴったりだ。ただそれはやっぱり関西圏の人間がやる観光かなぁ。うちらが羽田にモノレールで見に行く感覚だよw。

次は望遠レンズ買って中部か成田(今まで観光は無い)に行きたい。

ちなみにこれまだ1/1の話です。もう25日とか嘘だろ…。