カメレオンマン


鼻血だと思ってパニッっくったらただの鼻水だった…。ベレー帽です。こんばんわ。

さてカメレオンを衝動買いした続きですが、ひとまず一週間も過ぎ、餌も食べ糞もしてとりあえず安定したのかなという判断で、
資金を投入開始しました。


両・爬虫類用縦型水槽、グラステラリウムナノ3980円。
発泡スチロールで出来た岩が背景になっていてかっこよい。上部は網で前面ガラスは扉になっていて開きますので、作業がしやすい。勿論そのぶん水を深く張ることはできませんが。
21×21×36cmで3kgで小さいですがヤドクガエルやコノハカメレオンには最適ですね。

イオン分解とかアンモニア吸収とか高機能のカメ用底砂。980円。

あと素焼きのウェットシェルターを餌箱に使ってます。本来は水を入れて下で涼む隠れ家です。

素焼きはコオロギ登ってきますが、よっぽどでないと中でとまどうので、その間に食われるか逃げてもケージの中ですからやっぱりいつかは追い詰められて食われます。

羽化させた蝿も片羽もいで与えていますが、やっぱり蝿も脱出できますねぇ。前回食べてくれなかった蝿ですが、その後食べてくれるようになりました。おやつ程度にあげてます。単食だと飽きて食べなくなるケースもあるそうなので。

温湿計、その日の最高と最低気温のメモリー機能付き1680円。


更に熱さ対策に小型ファン1800円。適温が22〜28度と狭いのです。まあ既に最低は夜で15、最高は昼で30度まではやらかしてしまいましたが、幸い大丈夫でした。梅雨が終わったらもう打つ手が無いのでクーラーを入れて会社に行くしかないようです。実際のタンザニアでも最高は30度なので6月で既に限界とは…。まあ一日かけっぱなしでも月3000〜4500円くらいの筈なのでまあしょうがない。


くそう。結構掛かるじゃないか。中身のカメレオンが一番安いじゃないか!
こりゃあ業者の罠だなぁ。飼育グッズ屋とグルなんじゃないか!


ハイドロカルチャー3リットル580円。


ハイドロカルチャーとは?

水耕栽培や室内での観葉植物栽培に適した焼成した多孔質の粘土である。土を使わないので清潔でガラス瓶でOK、水遣りもガラスだから水分量を見ながらたまにでいいと良い事ずくめ。

要するに
せっかくだから観葉植物にも手を出したのであった。



パキラ 298円



アンスリュウム 298円



ヒポエステス 298円。



アスパラガス 298円

アスパラガス?これが?これは観賞用の物で食用のとは種類が違うそうです。



オリヅルラン これは家にあったので分けてもらいました。



完成!

観葉植物余った!www


観葉植物の本、3冊。800円、1円、1円+マケプレ送料。

やばい観葉植物は良い。はまりそうだ…いや既にはまっているのか!

実際、こういったテラリウムまたはビバリウムは観葉植物と相性がよく、私は樹上性のカメレオンなので多湿の環境を作っていますが、乾燥砂漠系でサボテンや多肉植物+紫外線照射ランプなどテーマによります。
枝の配置とかレイアウトとか考えているだけですぐに一日経っちゃうくらい楽しい。臭いもないのでインテリアにもなるし
正直生き物入れなくても観葉植物だけで充分だ!。


…またカメレオンの話してない!!!!


マイブーム到来中なのでまだ続きます。