海外旅行のススメ


「るるぶパリ」と「まっぷるロンドン」って普通にあるのね。ベレー帽ですこんばんわ。


さて海外旅行のススメです。まだ台湾・ベトナム・カンボジアの3国しか行ってない初心者のくせにです。

実際にGWにも何処か行こうと思っているのですがいざ本気で行く予定を立てて調べてみると驚愕の事実が続々と発覚します。


まずはやはりピラミッドでしょう。

世界一周や海外旅行を謳ってはピラミッドは避けて通れないマストポイントです。なにしろ
唯一現存する世界七不思議ですからね。

さて調べてみました。これ難所だ。

エジプト一国なら6泊8日、なんの問題もないように思えますが、問題が山積み。



GWにハムシーンという50日続く砂嵐がやってくる。

かといって夏休みは暑すぎる。
45度ってwww

なら冬休みがベストなんだけど世界中の人間が同じ事を考える為、混雑&値段高騰する。後述しますが、トルコとセットにした場合、トルコが雪になる可能性…。
トルコは青森と同じ緯度。

直行便がカイロ発着の為、
初日にピラミッド見ちゃう。その後は絵変わりのしないルクソール神殿、カルナック神殿、アブシンベル大神殿と神殿ラッシュ。いやピラミッド見たら帰ろうよ…。
実際問題エジプトだけだと飽きそうだから近いトルコとまとめたいのね。だがトルコは観光大国。

トルコを足すと確実に10日は越えてしまう。カッパドキアとイスタンブール(ブルーモスク・アヤソフィア・トプカプ宮殿)とパムッカレとトロイ遺跡とエフェソスのアルテミス神殿とボスポラス海峡を擁しています。


なかなか難しいですね。


でわヨーロッパに目を向けた場合、といっても広すぎるので何処か数国に絞らないといけないのですが

海外に縁の無い我々が漠然と抱いているヨーロッパ感、行ってみたい!と思っているところ、その殆どがフランスのパリにあり残りがイタリアにあります。

詳しく地理を見るとドイツにはノイシュヴァンシュタイン城以外パッとしないのと、
負の遺産アウシュビッツ収容所はポーランドにある事が分かりますwww

勿論オランダは風車以外知らないし、スペインはサグラダファミリアと牛だけで、オーストリアやウィーン、クロアチア、スロヴァキアなどは
どれがどれだか区別が付いていないのが現状かと思います。

ルーブル美術館は一週間あっても足りないと言われているが、美術にも縁の無い我々からすると
1時間もあれば回れちゃいそうだw

収録リスト見ると
「ミロのヴィーナス」「サモトラケのニケ」「モナリザ」「ドラクロワの民衆を導く自由の女神」「ダヴィットのナポレオン戴冠式」くらいじゃないか。 それもサモトラケとナポレオン戴冠式は知らない人も居るかもしれない。となると3つだけw ミケランジェロもあるけどルーブルにあるのは瀕死の奴隷と抵抗する奴隷だからなぁ…。

同様に大英博物館がいざ見ようと調べてみるとガッカリで
水晶ドクロが展示されていないという…

そして驚愕なのは収蔵品が
私でもロゼッタストーンしか知らないというwwwかろうじてチェスの駒を知っていたが由来とか全く知らない。こっちは1時間も要らない…。あとモアイもあるけどそれは現地で見たいだろそれ。これロゼッタストーン知らない人だったら退屈だぞ。

そしてパリ。エッフェル塔・凱旋門・コンコルド広場・ルーブル美術館など見るとこ満載ですが…

ノートルダム寺院これが厄介だ。

ノートルダム寺院はフランスだけで5個もある事が判明。ヨーロッパも含めれば無数にwww一応有名なのはパリにあるノートルダム・ド・パリだと思うが、シャルトルのも結構有名で観光ツアーで逝くのは大抵シャルトルの方だというから紛らわしい。どちらも有名なのはステンドグラスで混同しやすいぞ気をつけろ!

モンサンミッシェルは


パリから
バスで4時間半。このせいで一日ないし一日半持っていかれるが、今のツアーは流行なのか大抵入っています。あと水はここ数年は少ないみたいでその為の工事してるみたいです。

逆にロンドンというかイギリスは
もうハリーポッター観光やっていない。

シャンゼリゼ通りは12車線。その脇の歩道がブランド店でショッピングが出来るようになっています。

ピサの斜塔とコロッセオ、凱旋門とエッフェル塔は入場観光しないで外観観光かひどいのは車窓ツアーが殆ど。

海外の名所は改修工事が多い。現在だとコロッセオとノイシュバンシュタイン城、ハイデルベルク城、モンサンミッシェル、シャルトル大聖堂、勿論サグラダファミリアなどが
絶賛工事中です。

それを踏まえて実際に何処へ行くかとなるとこれは日数と何回いけるかで決めるしかなく、

ショートなら最短でロンドン3泊5日、通常は4泊6日でパリまたはロンドン。がっつり一国完全観光なら6泊8日。ただがっつりコースにすると
最終日は自由行動になるので一人参加だと寂しいかも。他に一人参加がいればいいけど…あまり居ないぞ一人。

しかし周遊と違い取りこぼしが無いとは言え一国ずつですから最低でも2回+@興味ある国になってしまうでしょうね。

周遊ならド定番で、ドイツ〜スイス〜フランス〜ロンドン4カ国周遊です。これを最低でも10日以上みるとベストでしょう。
HISのチャオとか阪急のトラピックス、近畿ツーのホリデイだと6泊8日で4つ全て、またはフランスまでの3つ回ってしまいます。相当せわしないツアーであると予想されます。
多分一度も立ち止まることは無いと思います。
朝は4時起き、帰りは22時。郊外の宿。ルーブル美術館60分、御土産屋60分です。まあ推測ですけどね。
でも安いですし、少ない日数で一応全部回れますので天秤に掛けてありという人も居るでしょう。

ロンドン・パリかドイツ・フランスなどの2国でやはりJTBがベストかと思いますね。JTBパネェよ。高いがそれだけの内容、
TBの客だけ貸切開館前入場とか特別枠幾つも持っている。ただ高いの普段節約すればいいにしても日程が長い…詰め込みもいけないがゆとりも良くない…。



で実際に検討に入ってましてドイツ・フランスまたはドイツ・スイス・フランス3国周遊を軸にしていて、よそのツアーでドイツ・ベルギー・フランス3国の周遊で比較したのですが、スイスとベルギーが交換になるわけですが工程を見ると

ルーブル美術館とフランダースの犬のルーベンスの絵が交換。

スイス登山鉄道ただのバス移動

ノイシュヴァンシュタイン城小便小僧に。


それ世界3大ガッカリじゃん!シンデレラ城のモデルから一気にグレードダウン。しかもそれ一回盗難されて新しいのに変わってるからね!


ベルギーはチョコとワッフルでも食ってろ。ヨーロッパからは以上です!


正直食べ物は東京で食えますwてか東京のほうが絶対旨いしw

私の調べた感想では2国ずつ行くか又は北イタリアと南イタリアみたいにするのが体力的にも観光内容的にも良さそうです。ただ今のところ一つ契約済みですが、人数が集まらずに中止とかもあるのでもうひとつ予備に押さえておきたい所。
海外旅行は人気あるのでキャンセル料の掛からない40日前まで2つくらい押さえてしまいどちらかをキャンセルするというのが基本です。