ちきゅうに乗ってどこまでも


AVってメイド服とナース服の時だけ演技するよね。ベレー帽ですこんばんわ。


久々に社会見学系です。

今回幸いにも事前に知る事が出来たのでJAMSTEC(海洋研究開発機構)の

恥丘深部探査船ちきゅうの見学会に行ってきました。

地球深部探査船ちきゅうの見学会に行ってきました。


会場は横浜の赤レンガ集合で、実際には本牧ふ頭でした。




おおー!でかいというか高い! 船の癖に高さの方があるぞw ガントリークレーンよりもずっと高いじゃないか。

実際には長さが210mで高さが130m、総トン数56,752tですからそんなことはないんですが、印象としては完全に高さの方があると思う。

姿勢制御の為のスラスタが7基も付いて居ます。それにより海上の一点から数センチの誤差で留まる事が出来るのですねぇ。

船の用途としては海上の一点に留まり続け、7000m深海をボーリングする船です。最大では10,000mまで掘れる。勿論世界一です。しかも追随を許さないほどの1位。


蓮訪「2位じゃ駄目なんでしょうか?」

「全く不見識であり、将来、(蓮舫を含む仕分け人は)歴史という法廷に立つ覚悟はできているのか」

流石にノーベル賞の野衣さんですね。結果は最悪の形で出ましたねぇ。

当初はメタンハイドレードとかの海洋資源、今は南海トラフとか地震発生の原因とかを調べたりしてるみたいです。

それはそうとこの船、
オカルト陰謀論では、この船が2011年の東日本大震災を引き起こした地震兵器とされちゃっています!! 

とんでもない!ユダヤだかフリーメーソンだか知りませんが、結論を言うと、むしろその時は丁度、県下の小学生を乗せて八戸で見学会をやっていて、津波を回避する為に沖に避難して
むしろ被災していました。

それに陰謀どころかしょっちゅう見学会をやっていて今回も私含めて、普通に写真OKのウエルカムオープン体制です…。 今回も2日間で8000人に見せてしまって居ます。

私が見る限り陰謀は見当たりませんでした。






豪華客船はあれはあれで良いものだけれども、かといってこういった実用重視!パイプなんか剥き出しで良いってのもこれはこれであり!




気になったのは最先端の船でもやっぱり必要なのは



神棚



非常口ならぬ、避難ボートw



おおぅ!かっこよすぎて濡れる。

掘るだけでなく、長期滞在型なのでその場で分析も始める模様です。



各種測定機器は取り揃えております。



いや…入れねーよwww

所要は1.5〜2.5時間程度ということでしたが、どうしても階段等が多くかなり渋滞して早足でも2.5時間は掛かりましたねぇ。朝一でなければもっと時間は掛かったと思います。

かなり気に入ったので、今度は赤レンガから社会見学クルーズ船に乗って、






海からビューのちきゅうです。このアングルから見たかった!


次は


シーバスに乗って山下公園へ…。


そう今度はマリンタワーの上からも…w



これはいらなかったかw


今回見学会は無料な上にピンバッジまで頂きました。ありがてぇ…。

大人の社会見学は無料な上にお土産までくれる事が多いので、マジおすすめ。