旅ベレ イタリア編その7 ワールドカウントダウン


サイゼリアとはイタリアの古語でクチナシの花の意。ベレー帽です。グラッチェガーデン!


さて、これでイタリア編が北から南まで全て終わりました。
8日間なので流石にトスカーナ、ジェノバ、トリノ、チンクエテッレなどや南のアマルフィ、マテーラ、アルベロベッロまでという訳には行きませんでした。あれは南イタリアのみコースで行くか、10日間以上のコースだねぇ。

それらは知らないで言っていますが
イタリアで一番良いのはやはりヴェネツィアでした。 ポンペイは予備知識が必要なのと下ネタもありやっぱり他人に勧めるわけには…w

そしてタイ編で出したリストを2017年版に更新いたしました。50点満点で5が良いです。

自然遺産 文化遺産 芸術・独自文化 ショー・ アクティビティ 旅費 物価 トイレ・水周り 交通事情 治安・親日 合計 ランキング 訪問日
日本 4 5 5 5 5 1 2 5 5 5 42 1 1977年3月
中国 5 5 3 4 5 5 4 2 3 2 38 2 2015年9月
タイ 1 3 5 4 5 5 3 2 5 5 38 2 2016年2月
アメリカ 5 2 3 3 5 4 3 4 3 4 36 4 2014年5月
フランス 3 5 4 3 3 2 2 3 4 4 33 5 2013年5月
台湾 1 2 3 2 1 5 4 3 5 5 31 6 2011年6月
イタリア 4 5 5 5 3 1 3 1 2 1 30 7 2017年8月
カンボジア 1 5 1 1 2 5 5 2 4 3 29 8 2012年12月
ドイツ 2 5 3 3 3 2 2 3 2 3 28 9 2013年5月
ベトナム 2 1 1 3 2 5 5 2 1 2 24 10 2012年12月
インド 2 4 5 3 1 2 3 1 1 1 23 11 2014年12月

海外旅行はただ観光するだけでなく、治安やらお金やら日数が絡むのでそれを含むと上のリストになります。

イタリアは金額と治安と水回りが足を引っ張りまくってるなぁ。 便所が綺麗だから海外行ってみたいとかそーゆーこきっかけは有り得ないのでw重要な要素ではないのですが…あくまでも数値で決めてますからねぇ。

やっぱり日本が一位かぁ。

私はトレビの泉でコインを投げてきたのでつまりはもう一度行くことになると思うので、治安と旅費はともかくとしてトイレ問題くらいは解決されていて欲しいぞ。

あとバカンスを何とかしろ。休むなとは言わんが代わりばんこに休んで店は開けろ。ローマのカルボナーラ発祥の店8月丸々やってねーじゃねーか。

お前それイタリアでも同じ事言えんの?



そういった要素を外した私の主観満足度だけなら

観光したい国ランキング

1位 イタリア
です。 大差でぶっちぎりです。
2位 カンボジア アンコールワットとバイヨンとタプローム
3位 アメリカ モニュメントバレーとラスベガスをセットで。
4位 日本 世界的に見ても富士山は美しい。
5位 中国 北京しか行ってませんが、まだ武陵源と桂林があるというポテンシャル。
6位 フランス イタリアが1位なので…ヨーロッパ被りするという理由で下げているだけです。
7位 インド 貧困と差別体験が一番の観光かも。
8位 ドイツ FKKがあるから(未体験なので妄想ですが) あとはケルン大聖堂とノイシュバンシュタイン城しかないから…
9位 タイ ツアーでなく個人で行けちゃうので
10位 台湾 最初の海外にマジお勧め。国じゃないのと故に世界遺産が無いのが減点か。
11位 ベトナム ハロン湾がガッカリ過ぎる。


街歩き都市ランキング

1位 ヴェネツィア
2位 ラスベガス
3位 パリ
4位 バンコク

5位 ヴァラナシ


やはり世界一の街だと思う。今まではパリだったのですが、抜かれたのとヨーロッパ被りのせいで下げ効果までw あと街歩きなのでコンパクトなほど良いのです。

世界の絶景ランキング

1位 アンコール遺跡群
2位 モニュメントバレー
3位 富士山

4位 ネモフィラの丘
5位 ケルン大聖堂


但しピラミッド、ウユニ塩湖、オーロラ未体験の現時点です。 以前はここにラスベガスの夜景とか入ってましたが分離したのでこのランキング。 絶景なのにアンコールとかケルン大聖堂が入るのが私独自の特徴でしょうか。それとも単に今後資料が増えると分離するのかもw

エンタメ・アクティビティランキング

1位 シルクドソレイユKA
2位 北京雑技団
3位 宝塚
4位 珍宝館
5位 ベトナムの道路事情

イタリアは今回ゴンドラだけだったのです。イタリアオペラがあったとしても変わらないと思います。4位は別に1位でもいいけどw まあね…w
ロシアバレエとかウィーン少年少女合唱団、宇宙遊泳、ホエールウォッチングなど未体験の方が多いなぁ。


ミス世界ランキング



この旅一番のベストショット! 遺跡でもヴェネツィアでも無かった…。 背景と言いポーズと言い完璧だな。アリタリア航空のCAで会ってると思うけど。
イタリアの宝石モニカ・ベルッチ?、うーん。タイプじゃあないなぁ。

1位 ロシア美女 知らんけど
2位 13歳ごろのエマ・ワトソン
3位 Rio(柚木ティナ)
4位 イリヤスフィ…、セーラージュピ…ナウシカでいいよもう。


長かったイタリア編も終了です!(書き終わるのもw)

平日の月曜日に成田着いたのでこの有様ですよ。



俺には何故か寄ってこなかったなぁ。