ネトウヨ外に出る


かくし芸も染めの助&染め太郎も何にもない、あるのはガキ使だけ…こんな正月でいいのか?ベレー帽ですこんばんわ。


空いていたのは1月2日だったのでせっかくだから皇居へ一般参賀に行く事にしました。

八王子から
8時32分丁度のスーパーあずさ2号で東京駅へ。



八王子〜東京間は500円の特急券ですのでたまに乗るときもあるのですが、今回は無意味にグリーン。指定席が1210円。一方グリーンは1500円で差額が290円だったのです。それに乗車券が780円必要ですから2280円。高っ!

仮に母が居なければ中央特快で行ったでしょうね。座れるか分からないものの乗車券のみで、
掛かる時間は全く同じなので。(中央線は5分に一回くらい快速走っていて抜かせる場所もないらしい)

鉄の人ではないといいながらも最近はかなり強引に特急に乗るようにしています。ただまあ一度乗ると急速に乗る気がなくなってしまうので帰りは普通に快速で帰ってきました。



東京駅を降りるとすぐに一般参賀の人の流れが出来ていてそれに乗っかってくるとこのような列に。ちなみにあちこちで右翼の街宣車を見かけます。ちなみにこの日、
一般参賀に訪れた人数は8万1000人…。結構外国人の姿も見られます。はとバスなどのツアーも居ますね。

一般参賀は5回あって各回、陛下は各回
約3分間お出ましになるとか…。

10時の回に間に合うように9時30分には並び始めましたが、一回目には当然間に合わず、2回目に案内されました。



中で荷物検査とボディチェックと黒服の私服警官による面通しが行われます。

面通しに関しては公式発表が無く憶測です。ただあのような強面の黒服はカタギじゃない…まあヤクザか警察かのどちらかでしょう。

さて注意事項としては、一般参賀は別にカメラもビデオも禁止されていません。撮っても大丈夫です。とはいえ警察を撮ろうとすれば怒られるだろうけどw
またトイレは途中まではありますが、混雑とかありますので実質無いと考えて水分を控えるべきかと思います。1時間半〜2時間は我慢できないといけないです。

また国旗を持っている人の姿が見えますが、旗は用意していかなくても、列に並んでいる間に緑の服のおじさんが無料で配っています。回収しには来ないのでだいたいは記念に持ち帰ります。
というかそこらのゴミ箱に捨てれるわけも無いんだがw

で、ここまでは良かったんですよ。進みは悪いとはいえ、着実に進んでいるし手際の悪さも感じませんでした。

ところが中に入った途端ですかね、おそらくは皇宮警察に管轄が変わったのか、案内が雑になり、



このように左側から近付いていくわけですので、普通に真ん前から埋まっていくわけです。で、真ん中は詰まってしまう。そしてその左側もどんどん溜まっていってしまうのです。で、ここからはガラスの反射で全く見えないんです。

ところが実際のところ真ん中より右側は相当空いているのですよ。反射的にもそちらのほうが見やすい。

それを全くアナウンスしない。そして何よりキレそうだったのが、第2回目が終わり、さあ帰ろうとなったところ、出口は皇居の右側です。動くのを待っていたものの、入り口と違って荷物検査も無いのに何も動かなくなってしまいました。写真の位置から2mくらい動いただけです。

おかしいなと思っていたら、自分の後ろに第三回目の人が入ってきているんですよ。

これ、完全入れ替え制じゃないんですよ。だから一回目から真ん中で粘ってる人が大半なんです。だから私ら家族は前後左右全く挟まれてしまって全く動けなくなってしまいました。

警備員に「私達はもう見終わって帰るんだからそっちから出してくれ。」

といってやっと立ち入り禁止の柵のところからぐるっと左に戻って大回りで右の出口へ…
それがあってからやっと「帰る方はこちらからどうぞ」と柵に案内する始末。

その途中で右側がガラガラなのに気付いたんですね。その時点であと20分で3回目だったのでやっぱり帰らず右サイドで待ちました。



一周大回りして右サイドに行ったので出遅れた筈なのに普通に空いてます。



まあ国旗振ってるときはこの有様ですが、



余程背が低くなければ普通に見えます。300mm相当

結局のところ、完全入れ替え制じゃないので一回目からの客が全く帰ってなかったので、次回を見ようと思っても2mしか進まないんですよ。当然それだと不満が残りますからまだ帰らない。今度は私の後ろの回の人にその影響が…

必要なのは完全入れ替え制、それが駄目ならばせめて右側が余裕があると放送するか、(ちなみに3回目終了後は放送してた。)
コミケの練度の高いボランティアを人員整理に使うかすべき。

こんなのもう何十年もやってるくせに未だに何にも出来ていない。無能すぎる。結果、13時前に入場締め切ったそうです。まだ14時の回が残っているのに。やるべき事はそうじゃなくて一回目から粘ってる奴を帰らせることだろうが。

ちなみにこんな事書いていますが皇室の方々には全く落ち度はありません。あくまでも皇居前の警備員に対する不満。

今度は私たち一家も見れましたので後続に迷惑掛けないよう早々に退却しました。

さてこの後の予定は特に無く、帝国ホテルでも行く?とかお台場に出てフジテレビでも行く?という案も出てましたが、それだとテーマが薄れるので、靖国神社に向かいました。

靖国神社は前に行った事があるので紹介したとは思うのですが、記事が見つかりません…orz

歩いて靖国も行けない事も無いですが、タクシーで1700円くらいなので2人以上ならタクシー、1人ならば地下鉄ををお勧めします。



靖国は初詣客でいっぱいで参拝まで2時間待ち以上といった所でしょうか。

とてもじゃないのでさっさと右へそれて遊就館へ





写真を取れるのは入り口の無料ゾーンだけ。中は幕末辺りからの歴史資料です。他はというかメインなんですけど、靖国の英霊達の遺影や遺書などがズラーっと並びます。

ここは展示物をじっくり見てると所要時間がかなり掛かるので、幾つかの展示ルートがあって60分ルートや120分ルートなどがあります。

ここで、家族から歩きすぎとの苦情が来たので帰りました。

ちっ!俺一人なら
市谷の防衛庁も回りたかったのに!


家に着いて、

「竹島は日本固有の領土」
「尖閣諸島も日本固有の領土」
「チョンは帰れっと」

              , ‐- '⌒ヽ
            /.:::::::::::::::::::::::\
.            /.::::::::::/ヽ::::::::::::ヽ     ( カチャ カチャ カチャ … )
.          /::::::::::/ 、_ __,\:::::::::::.
      ー=≦:::::::ri:::/   bb)  Y:::::::ハ
       ー=彡::ハ|/    ゝ   i)::::八_     /     }ー┐           r┐   \
        ⌒ンノ∧   `ニ    从::::≧=‐   {     ノヽ / __  ヽ  /  |/    }
             . イ        /_   ̄`    \ ツ   /         、_/   O    /
.     , -‐  ´   !     ー   ´ ! ` ー-、
    /  __   ∧       |     ∧
.    〃 ,. --ミヽ /∧         i   |/ハ
   ji/    ̄`//, ..__、〃    ,   ___!__j_______
.   {{      '/   // '‐-、  ′ | i´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ `i
   レ, /        ,        ∨   | |                 |
   //7//―ァ/‐/7/ ̄{     iっ  | |   ┌―――┐    |
      /!   〃  //  (' //} i |   | |   |┌―― 、|    |
.       |     〃      ̄ jノイ   | |   |::l::i::::::::::::::|    |
.       |      、__ノ{__,.イ   ,  | |   |_j::l::::::::::::::|    |
     |        )     レ/____ー‐――┤:::::::::: |――┘
    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄〔丁 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ::::::::::::| ̄ ̄ ̄ ̄
             ` ̄ ̄ ̄ ̄ ̄{二二二二l____|二二}