ベレの方舟

パスカルの賭けというものを知ってますか?

天国(もしくは神の存在)があると思う方に賭けるか?ないと思う方に賭けるかの二択の賭けです。

天国はあると賭けるならば、本当にあったときに天国へいけるでしょう。もし賭けに負けて天国が無かった場合は無いんだから当然いけないでしょう。

天国は無いと賭けるならば、賭けに勝って天国が無かったら無いんだから天国へはいけないでしょう。もし賭けが外れで天国が存在した場合、天国へは入れてもらえないでしょう。

つまり取り敢えずある方に賭けておけば、損はしない賭けということです。

だから信じろってやったらしい、、、


さて今年もインフルエンザの季節がやってきましたよ。で、奴ら毎年言ってるんですが今年こそ
パンデミックが起きるそうです。

パンデミック(pandemic)とは、世界的な流行病に対する医学用語。ある病気が世界的に流行することを言う。

歴史的なパンデミックとしては、14世紀にヨーロッパで流行した黒死病(ペスト)、19世紀から20世紀にかけて地域を変えながら7回の大流行を起こしたコレラ、1918年から1919年にかけて全世界で2500万人が死亡したスペイン風邪(インフルエンザ)などがある。


インフルエンザってのは、風邪とは根本的に違います、ザクとグフくらい違う。ヤヴァイです。どれくらいヤヴァイかというと


ヤバイ。宇宙ヤバイ。まじでヤバイよ、マジヤバイ。宇宙ヤバイ。
まず広い。もう広いなんてもんじゃない。超広い。広いとかっても
「東京ドーム20個ぶんくらい?」
とか、もう、そういうレベルじゃない。
何しろ無限。スゲェ!なんか単位とか無いの。何坪とか何?fとかを超越してる。無限だし超広い。しかも膨張してるらしい。ヤバイよ、膨張だよ。だって普通は地球とか膨張しないじゃん。だって自分の部屋の廊下がだんだん伸びてったら困るじゃん。トイレとか超遠いとか困るっしょ。通学路が伸びて、一年のときは徒歩10分だったのに、三年のときは自転車で二時間とか泣くっしょ。だから地球とか膨張しない。話のわかるヤツだ。
けど宇宙はヤバイ。そんなの気にしない。膨張しまくり。最も遠くから到達する光とか観測してもよくわかんないくらい遠い。ヤバすぎ。
無限っていたけど、もしかしたら有限かもしんない。でも有限って事にすると
「じゃあ、宇宙の端の外側ってナニよ?」
って事になるし、それは誰もわからない。ヤバイ。誰にも分からないなんて凄すぎる。
あと超寒い。約1ケルビン。摂氏で言うと−272℃。ヤバイ。寒すぎ。バナナで釘打つ暇もなく死ぬ。怖い。
それに超何も無い。超ガラガラ。それに超のんびり。億年とか平気で出てくる。億年て。小学生でも言わねぇよ、最近。
なんつっても宇宙は馬力が凄い。無限とか平気だし。
うちらなんて無限とかたかだか積分計算で出てきただけで上手く扱えないから有限にしたり、fと置いてみたり、演算子使ったりするのに、宇宙は全然平気。無限を無限のまま扱ってる。凄い。ヤバイ。
とにかく貴様ら、宇宙のヤバさをもっと知るべきだと思います。
そんなヤバイ宇宙に出て行ったハッブルとか超偉い。もっとがんばれ。超がんばれ。


まあこんくらいヤヴァイです。
宇宙は。 インフルエンザは。


最初のパンデミックであるスペイン風邪(風邪という呼称は間違いだが定着してしまった)1918〜1919年では、第一次世界大戦中だったんですが戦争どころじゃなくなってしまいました。当時8億〜12億だった人口の内、6億人50%以上が感染。その内の5000万人(資料によってばらばら)が死んだ。広島の原爆でも20万人。二次大戦全体で5000万人くらいの死者なのでマジでやばかった。ヨーロッパなんかじゃ4人に一人が死んだとか。(ここ重要。4人に一人死ぬってのを真面目に考えてみよう。家族・会社で想像すれば4人に1人の恐ろしさがわかるかと。)

で、そのウイルスは冷凍になってた当時の人間掘り出して分かったんですが、今話題の鳥インフルエンザでした。そもそもアヒルとか鶏とか水鳥はインフルエンザを普通に持ってるんですが、鳥>>鳥で、鳥>>人ってのは起こらない筈なんですが、突然変異によって人にうつるのが生まれるんです。突然変異だから誰も抵抗力無くって大流行起こすんです。それが15年〜20年周期くらいで香港Aとかソ連かぜとか流行を起こしてます、今アジア中心に鳥インフルエンザが人に感染するタイプに変異したのが現れつつあり毎日のようにニュースに上ってると思います。で、そろそろ大爆発かと今年も言ってるというわけです。


まあ本当に大流行したら半端無く人が死ぬでしょうな。

東京都は
1 都民の約30%が罹患するとして、都内流行期までの予測
○外来受診者数:約380万人
○入院患者数:約29万人
○死亡者数:約1万4千人

こんな予想。


俺はもっと逝くとみてる。

で、パスカルの賭けです。まあ起こると想定して対策しましょうか。


つったって大した事は無い。

不摂生をやめる。
ウイルス99%OFFのマスクをする。
うがい、手洗い。


これだけでウイルスを殆ど減らせるので、残りは自己免疫で全然撃退可能な量です。

つまり難しくは無い。


注意事項

インフルエンザにかかった後、風邪薬を飲む。または解熱剤を飲む。(どちらも余計酷くなって死ぬか頭がパーになります。)
ワクチンは諸説あるので自己責任。
一番やっちゃいけないのが
DQNに近づくこと。


そもそもマスクなんてものは、自分の為でなく他の人へ広めないようにするものなんですが、、、

勿論DQNがマスクをする筈も無く。そして付けさせる事は
不可能。


DQNにコンドームを付けさせる。
オタクにオナニーを我慢させる。
マイティボンジャックをクリアする。

これら
3大不可能事に匹敵します。

ですからこちらが自衛の為にマスクをしなくてはいけません。


、、、えと
正直に言います。出来ればこれを機に、DQNがみんな星になってくれないかなと密かに願っています。

美少女とオタクだけ助かればいいなと思ってる。今も反省していない。


11月から春先までインフルエンザのシーズンです。本当に来たら政府がちゃんと動く筈なんで、まあそれからでもいいんですがね。まあ何も無いのが一番ですが。

取り敢えず知り合い死ぬのは嫌だなあ。ので、うがいとマスクよろしくです。


追記
考えてみたら今から対策じゃ期間長すぎて、まあいいやになっちゃうので、補足。今は鳥>>人なんですが、一番やばいのが人>>人への感染力の変異を遂げたときです。当然にその一報は外国で起きるでしょう。で、都市部や港で国内初感染があるでしょう。そん時から、うがいとマスクを徹底すれば問題ないです、田舎の人は。都会の人は海外で一報あったときからかな。
だから今するのはマスクを先に買っておくことだけかと。

最近TVで鳥インフルエンザを扱ってるかと思います。なんでやっきになって数十万羽も抹殺しているか、その訳がお分かりになったことかと思います。


RSFさん新作Flash発表です。マイケルファンタジー!キタコレ!!!