旅べれインドその7 インド人もびっくり


結局旅中にびっくりしているインド人は一度も見ることはなかった。ベレー帽ですナマステ。


旅的には前回で終わりですが、インドはネタ記事が多く、話の腰を折らないように飛ばしてしまったことを幾つか。


インドの大気汚染について、例えばPM2.5で言えば日本の100倍の北京の更に2倍だというから洒落になりません。ただ実感としては埃っぽいなぁという位の感覚と、あちこちで香の臭いがすることが気になる程度かと。

ただしヴァラナシの市街の交通量の多いところは酷いです。ここでは今までマスクをしてなかったツアー同行者も流石にマスク装備になっていました。勿論現地の人もマスクをしている人が多かったです。




ガンジス川以外の川も生活排水でしょうか?とても汚れているご様子。



バス内にも虫が入ってしまうので、念のため虫除けが必須です。 使ってたおかげか一度も刺されませんでした。

もし蚊に刺されれば
恐ろしい熱帯伝染病に罹っていたことでしょう。



現地ではやたらと犬が放し飼いなのか野良なのか、まあ沢山居ますが当然
狂犬病の疑いがあり噛まれたら一大事です。旅行を中止して病院直行になってしまいます。

空港のトイレは無料なんですが、注意しないといけないのは手を洗った後、掃除夫の人が紙を差し出してきます。すぐ脇に添え付けの紙ですから親切に取ってくれたのかと思って受け取ると

掃除夫「チップ、チップ10ルピー!」

むーん、使っちゃったから払いましたが自分で取ればいいだけし、そもそもハンケチ持ってるし… 一度は引っ掛かるわ〜近代的な空港だったしなぁ。



ブッダガヤのシャカレンジャー?っぽい土産物屋さん。 旅猿で見た店かは不明。当然ぼったくりで高い。ちびっこい菩提樹のブレスレットが1000円もしました。





絶対食べたくないような朝市。

サールナート近郊のスリランカのルムガンディ・クティ寺院





中は日本人画家が書いたというブッダの生涯の図。



サールナートのダメーク・ストゥーバ。卒塔婆の語源です。中には仏舎利がIN



所々で壁に牛糞を貼り付けて乾燥させています。おそらくは燃料にするのでしょう。



空港のファーストフードで南インド料理

ドーサというらしい。ちょっと日本じゃ見かけない珍しい料理です。ただしまずいw



再びインディラ・ガンジー国際空港。
我々がイメージしてるガンジーはマハトマなので注意!でかい空港で搭乗口までひたすらまっすぐ徒歩11分掛かる…。

ここで時間が3時間くらいあるので買い物時間です。


私の戦利品の紹介!



インドの空港キオスクで買ったものやトイレ休憩時に売店で買ったもの、機内食で持って帰りやすいものと、ホテルの紅茶コーヒー。 waffyは50R、右上のスニッカーズ的なものは40R。
食品は英語表記が多くてヒンディー語は余り手に入りません。右上のはヒンディー表記も併用でした。



物売りから買った日本語ガイド本400Rと、うーんともう一冊は
何処で買ったんだこれ?
旅のメモによれば500Rとあるな。記憶に無いが。
本は
日本・アマゾンではありそうでないので現地で必ず買っておくと良い。



全く流通して無いので現地ガイドさんに持ってる奴を全部無料で貰いました。お礼は受け取ってくれないのでほぼ残った虫除けスプレーと交換という形。 銭にあたるパイサーはもうありませんでした。

日本のおばちゃん達は大概現地ガイドさん用?なのか非常用なのか日本のカップ麺とか大量にあげてますねいつも。



カップ麺はマギーはネスレのグループの筈です。でもまずいw

値段は定価は50Rの筈ですがメモによれば200Rと100Rで買ってます。空港の外と中で値段が違いました。



多分一番人気だと思われるのが紅茶かこの
バターチキンカレーです。

カレーは3$ まとめ買いで6個14$ ドルは120円くらいですか。やはり空港は高いですね。

しかも買った後で知ったのですが、これレトルトじゃなかったです。鍋にあけて水を1カップ加えて、バターとチキンを自分で用意するという
(いやそれバターチキンカレーのメイン入ってないじゃん…) 
お土産なのに超面倒くさい奴じゃん!最悪だ12個も買ってしまった。



こちらはその後に発見され我々ツアーで買いつくした品。
空港なのに現地のスーパーと同じ価格で豆腐的なカレー75Rです。多分ベジタリアン用。もう一つはインドのチャーハン、ビリヤニ50Rです。

こちらは完全にレトルトです。早速うちで食べてみると、味が薄い。薄味すぎて味がしない。そして辛さも少々辛い程度、
一番リアクションに困る食べ物! ただ安いのとインドのレトルトカレーということでお土産には最適だ。お土産に味など求められていないのです。しかもこれ調べると海外土産通販店では一個あたり3$くらいで売ってるのでそういう意味でもこれがベストかな。

ビニヤニは配ってしまって家の分は無くなった。多分まずいのだろう。



空港は円がそのまま使えたのですが、おつりはドルなので余ってしまい下のオートリキシャが5$丁度でしたのでつい…。 飛行機模型は関空で買いました。1600円。

ここに物乞いが居れば5$を喜んであげたものですがつまらん物を買ってしまった…。ちなみに空港は航空券持って無いと入れないので物乞いはおろか、現地ガイドさんも入り口でお別れでした。




ガンジス河の汚い水聖水2リットルほど無料。



この旅行は帰国中に1/1を迎えます。という事で添乗員さんに


べれ「香港上空くらいで初日の出になる計算だけど、そーゆーアナウンスってあります?富士山みたいに。」
添乗員「全日空やJALだったらありますよ!
でもエアインディアですから!

現実には香港で機内待機中に初日の出になってしまいました。




そしてこれで行った国は7カ国です。比較の日本を加えるとそろそろランキングをつけたくなる頃合。

ランキング厨乙!

国名 観光 国内移動 予算 日本度 合計 順位
日本 14点 1位
台湾 13点 3位
ベトナム 7点 8位
カンボジア 10点 5位
フランス 11点 4位
ドイツ 10点 5位
アメリカ 14点 1位
インド 8点 7位

こんなん出ましたけど〜?

ちょっと評価を3段階にしてしまったので同位が結構でてしまいました。

観光とはその観光地のアクティビティにせよ世界遺産のオーラにせよ満足度です。日本は観光地は多いものの突出した場所がなくB判定になりそうでしたが富士山さんが救ってくれました。

国内移動は行きと帰りの飛行機を除く移動です。台湾とパリは観光地がまとまっており電車があり自由行動できる程に楽。アメリカは離れていて3000km移動するものの道路状態ガススタが良い等。

日本度は、日本びいきとか、日本語とか、定価販売、チップ無用とか、トイレの清潔感、バスタブなどの日本同様の快適度が得られるかどうかです。

インド…8点って、この採点だと
5〜15点だからね。かなり低いぞインドw


さらばインド!もう二度と来る事は無いだろう! 

インドは一度行くと二度と行くか!という人と何度も行くほどハマる人に分かれるといいますが、私の場合は単純に2度目だから行かないという理由です。 別にそんなに好きでも嫌いでも無いですw