俺のデジカメフォルダが火を噴くぜ



友達が勝手にオーディションに応募してHP管理人になったベレー帽です。こんばんわ。

ほんの数年前までは携帯で写真とってたのですが、コンデジ買ってから急速にデジカメフォルダが一杯になりました。一度で100枚〜300枚くらい撮っているようです。動画も…。

コンデジで三脚なしでは撮れる訳がないのですが、紅葉や夜景、花火にイルミネーションを好む傾向がデジカメフォルダから伺えます。無理だよそれは…。

もちろん独りで行っています。いや、別に相手がいないとかじゃなくて風景を見るのには自分とカメラがあればそれでいいじゃないですか。

もっとも世間ではそう思わないのかカップルがフェロモン出しながら群がっているわけですが。
あ、でも独りの客も居ますよ。ごっついレンズの一眼と三脚抱えた紳士が…

年末に撮ったぶんもあるんですが、大分経っちゃいましたが、これはダイヤモンド富士を山中湖で撮ろうと思っていてそれもまとめようと思ってたら、この週末は雪ということで断念したからです。

ちなみにダイヤモンド富士とは


このように頂上に太陽が来る状態のこと。月の場合はパール富士。
ちなみにこれは逆さ富士のダブルダイヤモンド富士です。湖面が無風というさらにレア条件が必要。

見れる場所の条件は検索すれば出ますが、東京や横浜などは11月と4月あたりの2回だったりします。山中湖は近い上に場所移動すればいいので条件が易しいのとその後に花火やイルミネーションなどイベントがあったりするので。

で、これが12月30日のコミケの日に台場の海浜公園で撮った



レインボーブリッジ夕方



で、これがウォータースクリーンです。

最後はレインボーブリッジにレインボーブリッジの映像

例によってプロじゃないし、コンデジの三脚なしなので、公式なものを紹介します。




風がなければ結構はっきり見えますよ。でも寒い。なぜイルミネーション系は年末にやるのか理解に苦しむ。12月25日に何か特別な日でもあるのだろうか?



こっちは新宿サザンライトイルミネーション。年末は必ず何かしらイベントがあるので新宿南口を使うことが多いみたいだ。毎年見てる気がする。

一応これコミケ帰りなのでついでということで…

撮影の許可は貰っていますが、掲載の許可は受けていないです。とはいえコスプレの人はネットに貼られるのは覚悟していると思うので…ひっそり公開です。



痛車の会場もコミケ近くにあるので行ってきたようです。

私のデジカメフォルダを見るとネタ系の画像しか撮ってない…


で、こちらが
相模湖ピクニックランドのイルミネーションです。
ま、今では運営が変わってプレジャーフォレストとと言うらしいのですが相模湖ピクニックランドの方が通りがいいので。




まあこんな感じです。関東最大の100万個のイルミネーションということです。

動画も撮りましたが(持ったまま歩いてるので手ブレがひどいので、うpは断念)

風が強くて観覧車が動かせなかったのと、とにかく寒いのを除けば大満足の光景でした。

どのみちプロのようには撮れないので、実際に見るのを主目的にしてるのですが一眼と三脚くらいは検討したいところです。重くてかさばりますが他者から見た場合に目的がはっきりして不審者に思われなくてすむという利点もあります。コンデジは機動力があって好きですけどね。ただカメラに懲りすぎると肉眼で見るのを忘れるという本末転倒が現実に起きますので…。(例えば実寸ガンダムの首が回るときとか俺カメラ越しにしか見てなかった…orz)

あとついでなのでこないだ行って来たワンフェスのコスプレ画像も…



全く撮ってないんですけどワンフェスは武器を持つのを許可されているので、モンスターハンターの方々が何処にあるのかドラゴンの狩場?へ向かっていました。

あと、なんか微妙なゴールドセイントの方々と背の低い仮面ライダー達も見られました。

とりあえず東方が多かったのと、あの着ぐるみ仮面を被った人が多かったです。多分顔バレが嫌なんだと思いますが、あれはもうちょっと何とかならないのかと…
あれだったらhome春香の方がいいじゃない。

所変わりまして



これは江ノ島の岩屋の中にあるバレンタイン用の撮影スポット。

勿論このために行ったわけではないw





ナイス崖!思っていたよりも崖が好きなことがわかりました。と調べると、みうらじゅんが既に仏閣、崖、ちんこ祭りをおさえている事が発覚。やるな、みうらじゅん。マイブームやゆるキャラもこの人なんですよね。



江ノ島は猫の島としても微妙に有名です。あちこちで猫を撮っている人を見かけます。

普通の江ノ島の映像も押さえてありますが、まあこのHPはヲタ視点で見るあちこちなので割愛。観光的なものは他所で見るのがよいです。
何しろ観光写真のプロは
この世に存在しないパラダイスのような写真を撮るのですから!サッポロ時計台に騙されるのが良い経験になることでしょう。

水族館やイルミネーションや観光をするのには冗談抜きで独りで回ると凄く楽しいです。友達同士で行くとどうしてもお喋りが主になりがちなのですよ。その際どうしてもちょっとした景色で止まることが出来ないし、メシ!メシ!うるさいし。結局ファミレスだし…。

勿論独りだと
魔太郎一人旅シリーズみたいな目に合う可能性は覚悟しておきたいところですけどね。

でも彼女が居るなら一緒に行った方がいいですね。
一眼と三脚は重いですから持って貰った方が楽に決まってますからね。