池袋国際空港

グーグル検索がもう限界なので、他のを試してみましたが考えてみたら割とダーティなことも検索したいので無理かも。ベレー帽ですこんばんわ。

ネットで池袋に空港があるという事を聞いたので早速行ってきました。

早速と言っても俺が知ってすぐという事であって、
既にオープンしてて2016年末からあったみたい。 告知足りなくね?

池袋ファーストエアライン

まあバレてると思いますが、VR空港です。

完全予約制なので事前に、おお、結構人気だ!基本的に来月まで全てソールドアウトですが、席が12席しかないので1席が奇数で余ってる日がありました。 でもあれだな。14:40〜16:40のもといフライトしか空いてないぞ…。食事としては微妙な時間。

VR旅行ですけど、実質的には食事をとる店なのでまあしょうがない。人気なのだなぁ。俺の周りじゃVRなんて全然流行ってないぞ。

料金はファーストクラス特別料金で5,980円でした。 ビジネスクラスで充分だったのだけど無かったので。

池袋に着きました。

駅から5分ほど立教通りに向かって

嘘だろ?

絵に描いたような雑居ビルじゃん!
超正統派雑居ビル。オフィス系もあるしタイ古式マッサージにもいけるじゃん!

目的のファーストエアラインの8階にも別のテナントも入ってるじゃん。

ああ、中は大丈夫か。ちゃんと空港してるし、ひっきりなしに
謎の便が到着した離発着したりするアナウンスがwww

しかし、雑居ビルなので一基のちっさいエレベーター前でわちゃわちゃしました。前のフライトの12人が当然出ていくのを待つので。

実際メールには
早く来すぎないでという文言と、相矛盾する搭乗には余裕をもってお越しくださいの文言が!

えーと日本人なのでやっぱりみんな早く来ちゃいましたw

エレベーター前に溜まっちゃいました。

まずはパスポートを貰って搭乗手続きを

中は更にちゃんとしてた!飛行機の中じゃん。 前の席には届かないくらいなので新幹線以上かな。

しかも思っていたより、
大人がキッチリごっこ遊びをする!

シートベルトをして救命胴衣の説明を受けます。飛行機の奴!

離陸します! この時に
椅子は振動します!

おお、窓はプロジェクションマッピングの窓だ。
富士山上空です。

未来の飛行機なので

何これ思ったよりも凝ってる! ごっこ遊びなんだけど俺的に期待を超えてきてる。

実はネットに溢れる提灯記事っぽいネットレポートは全部遮断してきているのと、HPもろくに読んできていないので実は予想も何も無くてハードルが低いのです。

VRの装着です。 飯はまだか…もう15:00に。本当にこの時間はお勧めできないなw

VRはよくあるサラリーマン金太郎とかソフトオンデマンドVRで借りれる奴と同等クラスです。

今日のフライトは、フィンランド行きです。

約22分のVR映像です。 3Dではなく良くある360°タイプの奴です。 4k4kいっても画質が悪くてどうしても、化繊の布地みたいなのが気になる。 これが気にならなくなって画質が上がったらそれこそ人間終わりかもしれん。

だから下を向くと謎の男の頭が見えます。

誰だよ。俺じゃないのかよ。この主観映像。

フィンランドの観光は、岩の教会、街、サンタクロース村、犬ぞり、北極圏の柱、ムーミンカフェ、寝台列車、最後にオーロラです。

オーロラはなぁ、VRで見ても実際に行ってみたい思うだけで余計飢餓感が…。 VRの街並みとか駅構内とか普通の場所は結構好き。

VRが終わると、

タブレットで動画を見たり、正面のVTRを見ます。タブレットは操作すれば360°回ります。

最初の一杯は料金内です。

追加の飲み物は有料。

- 前菜 -
リハプッラ(ミートボールのクリームソース)
サーモンとクリームチーズのキッシュ
〜小さなサラダを添えて〜

- スープ -
たっぷりきのこのシチュー

- メイン -
鹿のロースト
〜フォンドヴォーのベリーソース〜

- デザート -
シナモンロール
〜ブルーベリーのソース〜

食後の紅茶・コーヒーも込み。

普通にフィンランド料理が珍しいし、まあコース料理が3,500円〜4,500円は普通とるだろうから、諸々込みで5,980円は安いなぁ。

最後にアンケート入国審査カードを書いて到着です。

到着ってフィンランドに着きました!で終了かよ! 池袋に戻らないのかい! 設定の詰めが甘い!

今回はフィンランド便でしたが、他にパリ・ニューヨーク、日本一周、変わったところではタイムトラベル便なんてのも!

タイムトラベル便は、マリーアントワネットが食べてたのとか、歴史モチーフでそもそもVR関係なく食べたいし。

パスポート貰ったし次もリピートしても良いかなと。

雑居ビルからの本格飛行機感と言い全てにおいて予想を超えてきた。 これは良いですよ。 人気すぎて予約が取りづらいのが難点か。

印象的だったのは、車いすのお爺さんが居て、
絵に描いたようなVR旅行の正当な使い方を本当にしていてびっくりした。 随分親孝行な息子も居たもんだ。感心した。

一番気に入ったのは、飛行機の座席を模している都合上、一人客でも普通に入れるちゃんとしたコース料理店なのが一番の利点。 羽田か成田、変化球でJTB、HIS内にあって飛び込みの店だったら200点満点だったな。

このあと、宝島24池袋本店で滅茶苦茶VRした!