ベレベスト ゲーム編  ICO



カモメが空を飛ぶ〜よ。まるでカモメのように〜。
と一部おっさんにピンポイントのポンキッキED曲ネタです。そろそろ家を出ないと小学校に間に合わないよ?おはようございます。


最近はニコニコ動画で実況プレイを見るばっかりで全然ゲームをしていないと言う本末転倒振りなのですけど、いい加減自分でやることにしました。

ワンダと巨像が余りにも神ゲームだったので前作はどうだったのよ?という疑問でICOをやってみました。


初めて5分で分かった…。あ、これ神ゲーだ!!!



ベレベスト10大神ゲームにはワンダが入っちゃってるので入れられないけれども、差し替えてもいいくらいの傑作。機種別には当然入る。PS2はやっと3個目www

ユーゲーの廃刊以降なんの情報もなくなってしまったのでニコニコで全ソフトカタログとか見てますけど、PSとPS2はまだ誰も手を出してないんですよね。ICOも本来ワンダの前に拾うべき作品でした。中古で買ったのでメーカーには何のお返しも出来なかったことになります。

クリアまでは私の場合12時間くらい掛かりました。早い人は8時間くらいだそうです。2週目は架空言語が日本語訳になるので2週目も是非。長大なRPGに比べればボリュームだけで言ったら少ないので土日でさっと終われるのも社会人には良し!
新品は諸事情により絶版なので中古しかないため、セールスにはならないので、まあそれはそれとして新作に貢ぎましょう。私はPS3すら持ってませんが出るなら本体ごと買います。

ま、それはさておきICOの魅力について


諸君、私は
ICOが好きだ。
諸君、私は
ワンダと巨像も好きだ。

MYSTが好きだ。
パンツァードラグーンが好きだ。
多くを語らないで想像力で補うシナリオが好きだ。架空言語、架空の歴史など心が躍る。

廃墟が好きだ。
巨大建造物が好きだ。
アンコールワットが好きだ。
それらが
雨ざらしに木々に埋もれて朽ちていく姿が好きだ。
BGMが無く、中庭で小鳥のさえずりだけが聞こえる静寂には感動すら覚える。

ヨルダが好きだ。
足手まといのヒロインが好きだ。
昨今の戦闘ヒロインよりも、
守ってあげたい女の子は何倍も可愛い。絶頂すら覚える。

高所は嫌いだ。
高い所から覗き込むと
ゲームなのに身震いがする。
だが
城の上から見る景色は絶景だ。君達は何を望んでいる?


更なる神ゲーを望むか?


よろしいならば人喰い大鷲トリコだ!

トリコ!!
トリコ!!
トリコ!!



大して面白くも無いクソゲーのような人生で、この先、期待できるのはエヴァ急とトリコと京極くらいかなぁ。それくらいしか思いつかない…。あ、なかば諦めてるアルスラーンとガラスの仮面もあるか…今年はどれか出るのかしら?