百里基地を訪ねて41里


流行語はそだねらしいですが「新幹線はカロリーがスピードについてこれないのでゼロカロリー」とかの一連のゼロカロリー理論でしょ。何で嘘つくの?ベレー帽ですこんばんわ。


既に入間の航空祭(ブルーインパルス)とレッドブルは体験済で、しかしながらそれら航空関係イベントは今のところそんなに気に入ってなくてもういいかなと思っていたものの、百里基地に行ってそれをもって航空ショー関係を総括しようと思い、茨城まで行ってきました。

百里基地は航空自衛隊ですから騒音は免れなくて人里から離れた場所にあり、公共交通機関は本来必要のないものでアクセスは非常に悪いです。

臨時のシャトルバスは駅の外にはみ出す凄い行列でした。 まず50分バス移動と聞き、トイレをかましたせいでバス10台分くらい出遅れました…。最初の遅れは響くよねぇ…。でも日の出前で寒かったのでトイレ行っとかないとなぁ。着いてからも並ぶわけだし。



さて現地に着きますと、まずは手荷物検査。アルコール持ち込み禁止と、今年から三脚とレジャーシート持ち込み禁止です。

実際にはレジャーシートは黙認状態でしたが、三脚や大型の椅子などは結束バンドで拘束され使用不能にされてしまいます。

三脚や脚立を禁止したせいで逆に皆が前に殺到したんじゃないかなと。 (上空のイベントは問題ないですが)


そんなこんなで日の出前の公共交通機関最速で言った割には既に8時を回り、エプロンの最前列は既に満杯。3列目〜5列目は幾らでも取れますが、
先頭以外は全く意味が無いので席の確保は諦めました。 



場所取りに敗北したこの時点で開式までに1時間あるので、展示航空機を激写。

空き時間のBGMはエロゲ曲のデモンペインのHolyWorldとかおジャ魔女どれみとかマクロスとかやりたい放題でしたw

アニソンBGMはともかく飛行機には全く詳しくないので



F-4ファントムの派生とかは全く分かりません…



この2機は来年引退するみたいでスペシャルカラー塗装がなされていて大人気でした。

F-4というのはベトナム戦争で使ってたくらいですから流石に古いみたい。日本は物を大事にし過ぎだな!



F-15



パトリオットミサイル



F-2

うーん型番書くと
ミリタリおじさんがすぐ絡んでくるから怖い

航空ショー自体は9時でしたので、佐世保バーガーに並んでいたのですが、普通は
既にエプロンに並んでいるのが常識!だったみたいで展示航空機がエンジン入れて滑走路に向かうのを撮るのが当たり前だったようです。道理で会場の人数にしては飲食列が並んでいないと思ったんだ…。 アルコールは前は普通にあったと思うのですが、あれは横田だけだったかしら?近年うるさくなったのかな?缶ビールくらいは置いておいて欲しい…。

最初のヘリはバーガーに並びながら見ました…



段取りが分かってない初心者にもほどがありましたね…。

その内に、この日は物凄く寒くてトイレに行きましたが、
60〜80分待ちでという苦行でした…。





この日、実はブルーインパルスが来ないのを当日まで知らずに前泊までして行ってしまいました。

この百里基地航空祭、公式のHPにほぼ情報がなく、ファンサイトみたいな情報しかなく、去年までは、毎年出たよという情報で動いてしまいました…、一応の予定はあるもののそもそも自衛隊とかの情報は軍事機密になるみたいでギリギリまで情報が出ないものみたいです。

ブルーインパルス無しでの百里基地航空祭の評価なのですが、



アナウンスでのもうすぐ何々が飛びますという案内から、軽く10分〜20分は飛ばないという…

なんで意地悪するんだろ… みんな動画ボタン押して待っているのに20分も何も来ない…ひどい。

飛んだとしても次の飛行までに30分待つ感じで、
3分の飛行→27分待つ→3分の飛行→27分待ちくらいなイメージかと。

空き時間多くてつまんない…。


この日一番のショットは、一番の盛り上がりが終わってのお昼休憩を挟んでから、便所待ち後に撮ったこの写真。

上空でのパフォーマンスでなく
滑走路からの離陸なので近い!


先頭以外は並ぶ意味がないといったのはこうゆう事で、ロープ貼ってあるんだけど、何故か先頭の人が座ったまま撮らないんだよね。全員が立って撮るからライブハウスと一緒で2列目からはもう意味がない。

ちなみにその先頭を撮るには公共交通機関は最速でも間に合ってなかったので、自家用車ですね。駐車場なんかありませんが…。 真っ暗な寒空の中、始まるまで4〜5時間待てるならといった所でしょうか。それでも荷物検査や開幕ダッシュなどで取れるかどうかは運次第でもあります。 無理だなこりゃ。

このタッチダウンの時は確かに近いので先頭で見る価値はありますが、それ以外はやはり上空なので花火同様どこでも見れます。 だったらやはり先頭に並ぶのを諦めて時間通りに行くのが全体の幸福度は高いかな…。

そもそもが花火や自衛隊のイベントは全国のカメラ自慢の写真や動画がネットに幾らでも上がるものなので手ぶらで言った方が良いくらいです。 写真なんか撮ってたら大概決定的瞬間はファインダー越しになるし。



自分で撮る必要は全くないなこれ。 
良くこんなに撮れるなこれ!実際は凄い速さで横切っていくぞ!


で、帰りもバス待ちで60分。バスに乗って50分。 ここで駅のトイレに行けるが3つくらいしかないので、ここの客が移動してしまう事を考えるとそちらも厳しい。電車も乗ると一時間以上トイレが無いので3時間は我慢できないから最後に一回トイレ行っとくか…。

このトイレも60分待ちくらいでした。 流れの悪い小屋数の少ない場所を選ぶと多分2時間くらいかかってもおかしくない…。


百里基地を総括すると



空き時間多すぎて暇。

開催時期が寒い。
入間なら11月3日

事前情報・公式情報が少なすぎ

別に百里じゃなくて入間でも良い。

トイレが余りにも少なすぎて60分待ち当たり前。トイレが余りにも少なすぎて60分待ち当たり前。トイレが余りにも少なすぎて60分待ち当たり前。トイレが余りにも少なすぎて60分待ち当たり前。トイレが余りにも少なすぎて60分待ち当たり前。トイレが余りにも少なすぎて60分待ち当たり前。トイレが余りにも少なすぎて60分待ち当たり前。トイレが余りにも少なすぎて60分待ち当たり前。トイレが余りにも少なすぎて60分待ち当たり前。トイレが余りにも少なすぎて60分待ち当たり前。トイレが余りにも少なすぎて60分待ち当たり前。トイレが余りにも少なすぎて60分待ち当たり前。トイレが余りにも少なすぎて60分待ち当たり前。トイレが余りにも少なすぎて60分待ち当たり前。トイレが余りにも少なすぎて60分待ち当たり前。トイレが余りにも少なすぎて60分待ち当たり前。トイレが余りにも少なすぎて60分待ち当たり前。トイレが余りにも少なすぎて60分待ち当たり前。トイレが余りにも少なすぎて60分待ち当たり前。トイレが余りにも少なすぎて60分待ち当たり前。トイレが余りにも少なすぎて60分待ち当たり前。トイレが余りにも少なすぎて60分待ち当たり前。トイレが余りにも少なすぎて60分待ち当たり前。トイレが余りにも少なすぎて60分待ち当たり前。トイレが余りにも少なすぎて60分待ち当たり前。トイレが余りにも少なすぎて60分待ち当たり前。トイレが余りにも少なすぎて60分待ち当たり前。トイレが余りにも少なすぎて60分待ち当たり前。トイレが余りにも少なすぎて

メインの催しは9〜12時の3時間だというのに殆どトイレ待ちで終わっているじゃないか!実際トイレ待ちの列でバーガーも食ったし、撮影もしたぞ! トイレが花火大会よりも少なくて切れそうだよ!

このイベント最後までトイレのことしか頭になかったよ!最悪。

トイレの恨みは絶対に忘れんぞ! 0点だ!




野外支援車 (通称トイレカー)