個人では行きにくい福井へ


旅行社の惹句ですがあんまりだと思う…ベレー帽ですこんばんわ。


でも実際にその通りなので福井へはツアーで行きました。往復新幹線、朝食付き宿、観光代、一人部屋追加料金を払って3万円なので個人手配では不可能な金額なので色々妥協して参加。 恐竜博物館に行かないのが辛いですね。すぐ近くまで行ってて行けないのはストレス。


福井の名所と言えば東尋坊と永平寺です。

それに加えて一乗谷朝倉氏遺跡も行きます。

ですが旅行社および一般のお客さんは
福井だけじゃ弱いと感じているのか、お隣の石川県の兼六園とひがし茶屋街などの金沢観光もぶっこまれています。


まずは日本のポンペイこと一乗谷朝倉氏遺跡。 日本のマチュピチュ以外にポンペイもあったことにビックリ!

信長に焼き払われてその後そのままになったので却って史跡が残ったということです。 



ので当然これらは全て復元です。それも平成になってから。

水曜どうでしょうの試験勉強の時は確か山しかなくてこの辺で良いかみたいな場所でした。



この唐門だけは江戸中期ですが。

今回、クラブツーリズムの貸し切りイベントで
これだけじゃ物足りないと思ったのか



流鏑馬実演と。



蛍の夕べと 



万燈籠



ランタン上げを特別に行い
最大級のもてなし。

そこまでしてるのに金沢と抱き合わせしなくちゃ人は集まらないのか…福井。

金沢じゃなく福井恐竜博物館で!という企画は通らなかったのか。
味わい深いな福井。

翌日は福井が誇る2強の一つ永平寺






なんだすげえ良い所ジャマイカ。

ちなみに
外国人はそれなりに居ます。すげーな、日本人でも永平寺なかなかいかないぞ?



有名な天井画。 でも現代作家みたい。





イイネ!

ここは曹洞宗の総本山で禅寺です。 現在も僧侶が160名ほど修行してて、僧侶のみ撮影禁止となっています。

良く分からんが多分全員寺の跡取り息子たちなのかな? 普通に人生に迷って禅寺の門をくぐる人は居るのだろうか?


次に私が行きたかった
白山平泉寺へ

ここに行きたくてツアーに参加したようなもの。 というのも知名度がまだあまりなくてアクセスが悪すぎるのです。レンタカーしかないなと思っていたところです。



これ、無料。永平寺は500円とるし、お守りは1100円だったりしますがこちら
白山平泉寺は無料。

というかかろうじて土日なので御朱印が頼めたくらいで、お守りもなく、土産物屋もなく一切お金を使えないので賽銭入れて帰るしかないという。

外国人どころかクラブツーリズムの団体以外の人が全然居ませんでした。
 これは遠征する価値があるね。 ちなみに永平寺も予想外に中々の苔寺でしたがw



最近境内にて学術的にも根拠のない自説を解説している人物がいるとの苦情を多く寄せられています。正規のボランティアガイドではないのでご注意ください。


やべえな福井。


そして2強の東尋坊へ

と言いたいところですが道中の車窓から





勝山城越前大仏です。 これは二つとも福井出身のタクシー王の狂気により320億掛けて建てられました。

何気に日本一の高さの城なのに! 大仏殿付きなので見えないけど、越前大仏も奈良の大仏よりも大きいのに。

昭和に建てられた歴史の無いものの為、観光地としては認められず、我々の団体はスルー。

これらは逆に
団体で行きにくい福井だなぁ。

牛久大仏なんかは平成生まれの年下の超大型大仏だけど、最近は市民権を得ているのだが、福井では観光地が無くて困ってるくせに地元民にも人気がない…。


永平寺と、白山平泉寺と、恐竜博物館とこの越前大仏、勝山城博物館、難攻不落で有名な福井県庁は車なら一日で全部回れます。近い。


東尋坊だけ逆方向にちょっと離れています。 とはいえ帰りの小松空港に向かう途中なので無駄はない。


東尋坊とは人の名前で先ほどの白山平泉寺の坊主でしたが、怪力の暴れん坊だったため、村人たちで共謀して突き落としたところ49日海が荒れ狂ったという崖がこちらです。



サスペンスはここ?

なんか聞いていたより柱状節理じゃない…



こんくらいかと勝手に思ってた。ジャイアンツコーズウェイとはいかないか。



玄武洞の方が柱状節理だし…。

それに岬っぽくもない…。



竜飛岬の方が好きだな。 多分視点の高さだろうな。



そもそもがあんまり突端って感じじゃあないのね。



風光明媚な自殺の名所として有名ですが…



シャレオツな IWABA CAFE もあって福井観光の100%でここに連れていかれるだけあって人は沢山います。



遊覧船もあって梅宮辰夫も居るので、とても人が死ぬような所ではない。



そうだ東尋坊タワーの上から見たらきっともっと岬感が…



崖がみえねーwww 嘘でしょ? 何の為のタワーなの?

五稜郭タワーみたいなものだと思うじゃん。



2Fやってるとは思えんが… エレベーターは屋上直行だったし…。

張り紙によると
個人所有のタワーらしい。

20タワー制覇達成者の写真が飾ってあったが、
多分ここタワー制覇の人しか来ない…。


大体海岸の崖なんて島国日本の何処ででも見れるし珍しいとは全く思えない。

東尋坊タワーは論外としても
東尋坊を強く推してくる福井県民は一体何を考えているのだ…!?

福井というよりも悪意だな!

チャンチャン!