札幌雪まつり以外



トヨタのCMマジ意味わかんねぇ…あれと大和ハウスは金ドブ。良いのは大成建設のCM!ベレー帽ですこんばんわ。

札幌から網走への移動中、旭山動物園と山の水族館の間に実際には層雲峡にも立ち寄っていました。

層雲峡は日本で最初に紅葉が始まるところ。 黒部ダムもそんなような事いってた気がするのだが…



大体こんな感じの
です。若者向けではないですが崖って地味に人気がありますよね?
(確か既にみうらじゅんが崖で本を出していた気がする…すげぇなあいつ。)

この辺は大雪山系で温泉街からすぐ行けるロープウェーもあります。





有名なのは銀河の滝と流星の滝、銀河の方が勢いが弱いので凍り易いです。



のでラッキーなことにアイスクライマーを発見。きっと頂上にプテラノドンが飛んでくるんだ!

まあ残念な点はこの一帯の崖は広範囲に広がりすぎて車でしか観光できない点です。昇仙峡は徒歩だし厳美渓なら船なので車はチョットねぇ。 それもたまたま少人数だった為、ご厚意で下車観光してくれましたが、本来ならこの滝も車窓観光の予定でした。

さてここに何しに寄ったのかといえばトイレ休憩も勿論ですがこちらです。


層雲峡氷瀑まつり 私は全然ここのことは知らなかったのですが意外も意外、雪のモニュメント的には札幌雪まつりを抑えてここが一番良かったです。



これはかまくらじゃなくて氷でして。



中はこうなっています。 客もそれ程多くなく、静寂もありとても良いですねぇ。層雲峡氷瀑まつりはもっと知られるべき!

冷静に考えればヘルメットが無きゃ駄目な気がするが特に気にしないぜ。


次は網走の「あったか網走」

夜に宿泊地のホテルからバスで網走湖まで送迎で連れて行ってくれました。



特に大雪像とかは無いんですが、ここはアクティビティがメインです。



熱気球は5分程度ですが1500円。スノーモビルは600円かな。運転できるわけではなく後ろにまたがるか、バナナボートを引いてもらうかです。 四輪バギーは自分で運転できるみたいでした。

乗り物大好きな私としては全部乗りたいですが再集合時間があるので選択しますと、気球は私は高いところNGにつきスノーモビルにしました。

ドライバー「どんな感じで回りますか?」
べれ「とりあえず一番危ないコースで…」


べれ「hhhhhhhhhyyyyyyy」

フルフェイスじゃないので風が寒くて痛い!ここで初めて氷点下の寒さを体験しました。何だかんだで充分な対策してたので寒くなかったんですよね。

スノーモビルは60km〜70kmくらい出てたみたいですが体感じゃそれ以上ですよ。 
ちなみにドライバーさんによれば、これでも4割程度のスピードしか出していないそうです。うーむ左右に吹っ飛ばされそうだったが…。

時間があればワカサギ釣りはしたかったかな。 馬ぞり…普通
犬ぞりじゃないですか? スコット隊は馬ぞりで全滅したでしょう?

熱気球は1500円はかなり安いと思う。ただ低いのと別に景色よくないw とはいえ私みたいにちょっとだけ軽い体験にはうってつけですな。

だが断る!

何しろ高所恐怖症なのです。飛行機はともかくとして、飛行船までは何とか…セスナやヘリやグライダーは厳しいなぁ。乗り物は好きだけどなぁ。 今のところは船が1番、特急が2番なのよね。

と、ここで花火が上がって、もうすぐ集合時間になってしまうので、最後に無料だし軽く滑り台でもすべろうか…。

ん?これどういうシステムだ!?

係りの人は?

むーん、わからんなぁ尻に引くダンボールのようなものを持って上に行けばいいのかな…?

うわ、結構高いし、急だなこれ。さて係りの人はと…


そんな人居ません。

ええええ。こんなに危なそうなのに?

北海道じゃ氷の滑り台なんて当たり前?
東京みたいにヘルメット被れだの、何かあったときの誓約書にサインとかありません。

じゃあ絶対安全なの?

いいえ、結構危ないです!w 最後は絶対止まれないので壁に当たって止まりますwww

はえぇえぇえええ!!! ドーン。

これ、更にもっと重い人や体を寝かせればもっと早くなるだろうから超怖いw 

なにこれ超楽しいw

無料なので3回くらいすべりました。これこの会場に昼から来てれば一日中飽きないな。

札幌は係員居たのでおとなしめですけど、これスタッフ居ないんだから頭から突っ込んでも自己責任とはいえ可能という事が素晴らしいね。

まだ居たかったですが宿までの足が無くなるので送迎で渋々戻りました。 ツアー客は60越えの年配ばっかりでしたが結構滑り台はみんなやってたみたいで楽しんでいた模様。

この日は網走泊です。

結局この日は札幌から網走まで400km移動しましたが、途中の移動は割と寝ないでカントリーサインを探していたのですが見かけませんでした。

カントリーサインってまあ要するに、水曜どうでしょうですよ!北海道といえば!

改めて水曜どうでしょうのカントリーサインの過酷さを知るw

私の地元神奈川でも何故か普通に車に水曜どうでしょうのステッカー貼ってる人を結構見かけます。という訳で私も欲しいぞ。

ちょくちょくお土産屋さんを見ていたのですが、不思議とそのステッカーというか水曜どうでしょうグッズは見掛けませんでした…。札幌テレビ塔は違う局なので無いのは当然だが。あったら買っていただろうに残念。

新千歳にはあるのでしょうが帰りは女満別空港なので代わりに見つけたのは例のコレ


食われ熊! 結構高いじゃないか! 店の人に薄型テレビに対応し薄い木彫り熊が無いか問い合わせたところ笑いながら「そんなのあるんですか!?w」と逆に聞かれる始末。

結局1575円の物さえも買いませんでしたw

何故かと言うと既に木彫りの熊をリアルに持っているからwww

漫画のネタだけかと思っているだろうけど実際に家には俺が小さい時から捨てられずにあるんだよwwwしかも北海道に家族で行った事はないのにだw

お土産は人にあげるなら消えものに限るという事だね…